続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/24

給料日の金曜日には家にいるに限りますね~、休みでよかったです。
ところで昨日は特急草津・四万に乗ってきましたが実はE257系の2500番代が充当されたのは昨日乗った列車が初めてだったそうです、そう聞くとラッキーでしたね。
今日はどうだったんでしょうか、そういえばE259系も何だか雲行きが怪しくなってきましたね…。
成田エクスプレス以外の列車にも充当されるようになるということなんでしょうか、それこそ特急草津にも充当してあげればいいのに。
というかE257系の0番代の付属2両を残しておけばよかったのになぁと素人ながらに思います、満席になったら増結する…みたいな扱いで。
草津・四万は座席未指定券では乗れないというのを最近知りました、満席になって初めて立席特急券が発売になるんだそうで。
となると土曜日の午前下りと日曜日の午後上りだと立席特急券のチャンスがあるということでしょうか、そんな時に乗りたくはないですが…。
前置きが長くなりました、そろそろ本題です。

昨晩は22時頃に寝ました、あまり時間を気にせず寝ていられたのに7時前には目を覚ましてしまいまして。
こんな早くから起きてても仕方ないので二度寝、起きたら9時前で流石に起きることに。
朝ご飯を食べてトイレ掃除、部屋の掃除機がけをしたら出掛ける準備をしていきます。
10時過ぎには外出です、仕事に行くわけではありませんが埼京線の始発電車に乗り込みます。
池袋では降りずに終点新宿まで、丸ノ内線方南町行きを待って乗換なしで中野新橋へ。
久々の歯医者です、珍しく前に予約客がいなかったみたいで早くに着いたのに待たずに診察開始。
12時半頃には終了です、それにしても丸ノ内線の支線部分は6両編成に統一されたのを期に減便されたのが地味に面倒です。
10分近く間隔が開くこともあります、池袋行きも概ね30分毎ですし中野坂上でもすんなり乗り換えできないパターンもあります。
一日券を使ってるので時間調整を兼ねて方南町まで行ってきました、戻りの池袋行きは02系だったので嬉しい限り。
四ツ谷で降りて昼ご飯にします、スープバーで食事を済ませて南北線に乗ります。
来たのは日吉行きだしメトロ9000系だしで全然東急新横浜線の息吹を感じることはできませんでした、もっとも次の永田町で降りてしまうんですけど。
半蔵門線はメトロ8000系のお出まし、なくなるのも時間の問題なんでしょうがいかんせん座席が狭いので早くいなくなって欲しい気も。
18000系を増やすんではなくて08系を増やしてくれるといいんですけどね、グループが同じの05系をこっちに持ってきてくれるのでもいいです。
神保町で降りて行きつけの本屋さんでお買い物、再び半蔵門線に乗って錦糸町へ。
錦糸町から東京へは総武快速線、実は廉価版E235系でしたが地味すぎてあまり目立たないんですよね。
東京からはちょっと東北シソカソセソに乗ります、小山まで行くのに17両編成のなすの号ならお得だなぁと思いまして。
渋谷とか恵比寿に出て湘南新宿ラインの快速でもよかったんですけど今日はパスしました、E6系のお一人さま席狙いで自由席に並びます。
同じホームから10分ほど前にあさま号が出ていくこともあり回送車で到着します、乗り込むとすぐに発車になります。
ここに来て雨が強くなってきました、今まで歩き回ってても雨には降られずに済んでいたんですが雨雲が南下してきた感じですか?
雨雲レーダーを見てるとがっつり埼玉にも雨雲がかかっていた様子、洗濯物を干しっぱなしなんですが…。
かといって大宮で降りることなくもう少し北上し小山で下車、両毛線に乗り換えて栃木へ。
明日使う切符の仕込みをして特急スペーシア日光で帰ります、平日は半減してしまったJR直通特急
それぞれ送り込みと返却を回送でしていてかなり無駄な使い方です、大宮まで・からホームライナーとして乗せてほしいんですが…。
管理人はスペーシア日光号というのは初めてな気がします、いつもスペーシアきぬがわ号だったので変な感じ。
特段何もなく大宮に帰ってこれました、晩ご飯の買い物をして18時半頃に帰宅。
こんな時間なんですが晩ご飯は自炊です、お急ぎモードで炊飯することで19時には晩ご飯にありつけました。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、少し買ってきた本に目を通してから記事を打ち始めました。

明日もお休みです、今日以上に天気が悪いみたいなのが嫌なところで。
気温は3月らしい温度に戻りそうですけどね、もはや平均気温とはという感じですが…。
今日の最低気温が明日の最高気温で、最高気温は深夜に記録してその後は下がり続けるということで身体がバグりそうですが体調を崩さないようにしたいものです。