数日夜の気温が低めの日々が続いてますね、もっとも日中は暑いには暑いんですが…。
やはり直射日光の有無が大きく体感温度を左右しますよね、曇ってればそうでもないわけで。
あとは標高とか水の有無とかでしょうか、ということでそんな所に出掛けてきた今日の振り返りです。

昨晩は21時半過ぎには帰宅してシャワーを浴びてと、ご近所さんには申し訳ないんですが洗濯機を回して23時過ぎに寝ました。
今朝は起きたら8時になってました、9時間くらい寝てますしもう少し寝たい気もしますが目覚めもいいので起きることに。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、10時前には家を出て大宮駅へ。
シソカソセソに乗るんですが上り向きです、昨日買ったものの使わなかった特急券を有効活用すべく乗車変更したものを行使します。
W7系に1区間だけ乗って上野で下車、山手線に乗り換えて秋葉原に出てきました。
DVDのお買い物をして時間調整を兼ねて黄色い電車で錦糸町へ、電留線にE235系がいますね…。
以前はE217系しか置いてなかった気がするんですが今は普通なんでしょうか、少なくとも去年のダイヤ改正前は見れなかった光景のはず。
快速逗子行きはE217系でした、すぐ降りるのでE235系でもよかったのに。
東京駅で昼ご飯用の駅弁を調達し快速土浦行きに乗ります、日中の常磐線直通車ですが15両編成でラッキー。
上野から特急草津に乗ります、昨日せっかく新潟県に行ったものの特段買うものがなくてどうしようかな~ということで買ったのが今日の往復分です。
勤務が流動的で通勤用に何か買ったところで勤務変更になったら紙屑になるとか洒落にならないですからね、なので休日に確実に使えるものがいいなぁということで考えたらこうなったのです。
閑散期に相応しい空きっぷりです、車内で昼ご飯を食べてのんびりしてれば下車駅である渋川に到着。
実は行ったことがない伊香保温泉に行ってみようかと思いまして…特急券をケチって1本後の普通列車からバスに乗り継ごうかとも思ったんですが滞在時間が短くなるので止めました。
何度か見たことのあるキュー○ックに乗ります、急行バスで通過する停留所があるのも魅力です。
初めて行くのでよく分かってなかったんですが伊香保温泉バス停が石段街の上の方にあって標高の高い所に上っていくのに、その後は低い所に戻って終点の伊香保榛名口バス停に至ると。
下り階段より上り階段のほうがしんどいので今度来る時は終点まで乗らないようにしようと思いました、そもそも乗ってた人も両手で数えられるくらいでしたが終点まで乗ったのは管理人だけでした。
実はお得な乗車券があって単純往復でも400円近く安くなるチケットがあって車内で購入しました、運転手さんからも買えるみたいですがアプリから購入できるみたいで試してみました。
JR北海道の網走付近でも使われているこのシステム、購入手続きをして反映されるまでに少し時間がかかるのを除けばだいぶ便利だなぁと。
誰も使っている人がいませんでしたけどね、さて少し歩くと伊香保温泉といえばお馴染みの石段街に出ます。
中腹に今日の目当ての日帰り温泉があったんですが臨時休館という…市営の施設でリーズナブルなのでいいと思ったのに。
旅館の日帰り入浴でもよかったんですけどね…やはり温泉地価格で高いのが気になるところで。
石段街を上りきり更に奥の方に市営の露天風呂があるみたいなのでそっちに行ってみることにします、汗を流すつもりで来てますがその前に汗だくに。
一応標高が高めで日陰にいて風が吹けば涼しくていいんですけどね、目的の露天風呂は周りに木々が生い茂り川も近くに流れてるので意外と涼しく。
本当に入浴のみという施設で洗い場もありません、あつ湯とゆる湯があるだけのこぢんまりとした温泉。
伊香保温泉では源泉によりお湯に違いがあるそうですが行った所では茶色系の鉄分が濃さそうなお湯でした、入浴を済ませてバス停に向かいます。
思い違いで道を1本間違えていて乗ろうと思ったバスに間に合いませんでした、1本早いバスに乗ろうと欲張っただけで当初の予定通りのバスで帰るだけなんですけど。
なので石段街の下まで歩いてみました、射的とかのお店もあって所謂エモいという感じでしょうか。
帰りのバスも急行です、またキュー○ックなんですが先程のバスは2列2列の座席配置でしたがこちらは1列2列の座席配置で詰め込み仕様といったところ。
今度は片手で数えられるくらいの乗客しかいませんでした、水曜日が空いてて狙い目ということなんですかね?
さっきは初めてだったので位置関係が分からなかったんですが今度はだいぶ分かってきました、次回以降来る時に生かしたいものです。
高校生の下校時間でバス停に列ができている所がありましたが急行なのでそんなバス停は通過するので快適です、25分ほどで渋川駅に戻ってきました。
特急草津への乗り継ぎが10分もないので遅れると厳しいです、もう少し余裕のある乗り継ぎダイヤならいいんですけど。
来るときに乗った651系が長野原草津口から戻ってきました、雨が降れば日が当たらないはずだったのに普通に晴れてしまって日が当たるのが…。
大宮に戻ってきて日用品の買い物と晩ご飯の買い物をして18時半頃に帰宅です、また汗をかきましたしそもそも洗い場がなかったのですぐシャワーを浴びてと。
また晩ご飯は軽めで済ませまして、一息ついてから記事を打ち始めました。

ということで初めての伊香保温泉でしたが行ってみてよかったです、案外近くて気軽に来れそうだなぁと思いました。
管理人的には群馬県といえば草津温泉なんですが…そういえば草津温泉バスターミナルにあるみどりの窓口もちょっと行きたいんですよね。
カード利用も出来るというんだと試してみたいところです、伊香保温泉でもあれだけ空いてるんだから草津温泉も空いてるんですかね?
もう少しすると夏休みに入ってしまうのが…だからこそその前に行けばいいのか終わるまで待ったほうがいいのか悩みどころですかね。