続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/19

明日を休みにして4連休という人が世間にどれだけいるのか気になる管理人です、皆さんこんばんわ。
ダイヤ改正を迎えた線区では明日が初めての平日ダイヤとなります、果たしてちゃんと上手くいくんでしょうか。
そもそも学生は本格的に春休みに入りそうですし、世間での飛び石連休の感じだと明日はそこまで荒れないと思うんですが。
むしろ水曜日とか来月3日・10日あたりは目も当てられない感じになりそうな気がします、予感であってほしいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は23時頃に寝ました、あまり昼寝ができなかったのに寝るのが遅くなってしまいました…。
今朝は8時頃まで寝てはいたんですが…途中に何度か目覚めてしまったのであまり熟睡感は得られず。
昨日のうちに友人に声を掛けていました、もう起きてはいるみたいですが流石にまだ在宅中というので朝ご飯を食べてゆっくり準備をします。
早々と友人は出てくるかと思いきやそうでもありませんでした、ところでまたE2系の200系カラーの車とE3系のリバイバルカラー車が連結して走っているらしく。
そろそろ記録しておきたいなぁということで大宮駅へ、入場券を買ってシソカソセソのホームに上がります。
E3系のリバイバルカラーはまだ撮ったことがなくてそちらをメインで撮りに行ったんですが連結している後ろの車が目立たずいまいちな結果に、ムービーは流石に分かるのでいいんですけど。
撮り終えて撤収し始めた頃に友人から連絡が来ました、上野東京ラインで車内合流をしてそのまま上野まで。
基本的に嗜好が似通っている友人なもので以前上野駅で見掛けた物を一緒に食べたかったのです、まぁカップアイスなんですけど。
浅草の老舗和菓子屋とのコラボ商品とでもいいましょうか、友人も初見だったようで大興奮。
買ったもののどこで食べるかが問題で…とりあえず常磐線からの特別快速に乗り込むことに。
東京で空いたボックス席でアイスを頬張りました、値段が張るだけあって美味しいアイスクリームでした。
品川に着く頃には食べ終わりました、はてさてこの後どうするか。
個人的には東海道新幹線で新横浜にワープして東急新横浜線に乗りたかったんですけど、なんか微妙な感じだったので鶴見線とかに乗りに行くことに。
ただ鶴見に出るにしても尻手に出るにしても微妙な時間でした、さっさと決めて動いていれば1本前の電車で乗り継げたんですけど。
まぁ尻手にしても鶴見にしても食事処には困るので川崎で乗り換えがてら昼ご飯を食べることにしました、ということで東海道線で移動。
うどん屋で食事をして南武線で1駅移動、今日の南武支線は唯一のドア窓が小さい車でした。
それこそ最近大宮で見掛けた車です、日曜日ですが鉄ヲタは少なめで沿線の方々が多く利用してる感じ。
浜川崎で降りたのは両手で数えられるくらいでした、むしろ平日の方が乗ってるんだなぁと。
鶴見線もそんな感じでした、浅野〜鶴見間なら日中でもそれなりに使える路線なんでしょうが…。
鶴見から京浜東北線に乗って横浜へ、またしても東海道線に乗り換えて今度は茅ヶ崎に向かいます。
友人がE131系に乗ったことがないというので乗りに来たのです、よりによってホームにいたのがモニタリング装置付きの車で。
乗るつもりの1本前の電車でしたが乗り込んでしまいました、当たり前ですがモニタリング装置を積んでいるところには窓がないのでそこだけ変なサイズの窓になってるんですよね。
管理人は気にもしてませんでした、ということは千葉や宇都宮以北にいる車も同じなんですかね?
橋本まで乗り通しまして横浜線で八王子へ、むさしの号で帰りたいんですがまだ1時間ほどあります。
ちょうど始発の松本行きなんて来たので高尾までちょい乗りすることに、211系のトップナンバーでした。
もう少し足を伸ばしたかったものの高尾以西まで行くと戻るのが面倒なので断念、八王子にもどってむさしの号を待ちます。
今日はE231系でしたが後期車だったので当たりです、その割にはあまり座席が柔らかくなかった気もしますが…。
平日のむさしの号は八王子時点でもかなり混むのに休日はそうでもないんだなぁと、立川を出てもちらほら空席があります。
しもうさ号に比べると誤乗も少ないですよね、それこそ167系で運転してた過去があるくらいですし。
歴史があるだけ認知されてるのかなぁと、豊田にいたスカ色の115系が懐かしいです。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰るつもりでしたが晩ご飯も一緒に食べよう的な流れになって近所の定食屋へ、そんなに長居するつもりはなかったのにお互い積もる話があって1時間くらい駄弁ってしまいました。
友人を北大宮駅まで見送り19時半過ぎに帰宅です、風呂掃除をしてシャワーを浴びてと。
今晩も洗濯をしましてその待ち時間で記事を更新です。

明日から日勤が続きます、明後日が休日なのでそこまで早起き続きにならないのがありがたいです。
それでも明日は自宅で5時起きなもので…さっさと寝て休もうと思います。