続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/18

鉄ヲタにとっての元日となりましたが全国的に冷たい雨だったようで…自分を含めた日頃の行いのせいですか?
せっかくの新駅とか初日にして一気に汚れそうですよね、まぁどうせ汚れるわけですが。
首都圏エリアではやはり東急・相鉄新横浜線に話題を掻っ攫われてますよね、一応幕張新駅もできたんですがちょっと埋もれている感があります。
関西エリアは大阪のうめきたエリアですか、そこに突っ込んでいくおおさか東線は221系で統一というのが微妙ですよね…。
そこは新車じゃないんだという感じです、そういえば和田岬線の103系も見てみたかったなぁと今更ながら思う次第で。
北海道では少しの冬眠を経てキハ283系が戻ってきました、道東エリアから道北エリアへと場所を移しましたが。
柔軟に増結するとはいうものの普段が3両編成というのは寂しいですけどね…廃車体がたくさんあったわけだし先代のキハ183系のように改造車を作れば良かった気がします。
グリーン車の一部を普通車にしたキロハ283とか見てみたかったですね、まぁ今の北海道にはそこまでの体力はないですかね…。
とまぁダイヤ改正の雑感はこれくらいにして、そろそろ本題です。

昨晩は22時半頃に寝ました、帰宅が遅めだったものの雨で洗濯をお休みにしたのですんなり眠れまして。
5時頃に一度目を覚ましたようなそうではないような、起きたら8時半過ぎだったんですが悪天候も相まって空が暗くてまだ6時頃かと思いました…。
10時間ほど眠れているので起きることにします、久しぶりに寒い朝を迎えました。
こんな寒い中で何時間も待ってる方々ってすごいなぁと思います、新横浜駅で発売になった直通記念の一日乗車券セットは欲しいなとは思いましたが。
まぁ晴れてたとしても並ぶことはないですけどね、そこまでの熱量がありません。
朝ご飯を食べて休日にやると決めている部屋の掃除機がけとトイレ掃除をします、んで着替えて支度をして12時前には家を出ます。
大宮駅から乗るのは東武野田線です、あまりここから出掛けることがありません。
急行船橋行きは8000系の更新者です、自動放送ドアチャイム付きなら何ら文句はありません。
もう少し停車駅が少ないといいんですけどね、やはり春日部から運河まで各駅に停まるのがネックです。
柏で下車します、乗り換えがてらマ◯クで昼ご飯に。
13時過ぎでまだ混んでるかと思いきやそうでもなかったので店内で食事を済ませました、混んでたらテイクアウトでいいかと思ってたんですけどちょっと外は寒いですね…。
特急ときわ号で勝田に向かいます、待っている間に向かい側に来た快速がオーバーランしてました。
柏からだと特急料金が100キロに収まるのです、上野から石岡まででもいいんですが18きっぷシーズンに普通列車に乗るのは億劫で。
そういえば偕楽園駅にも営業キロが設定されたんですよね、せっかくなので偕楽園までの切符にしても良かったな〜なんて思ってましたがこんな雨の日に降り立ちたくないので買わないで正解でした。
勝田から水戸偕楽園蘇我号に乗るというのが今日のお出掛けの目的です、というか月曜日に切符を買いに行った時に買うものがありませんで。
何かいい列車はないかな〜ということで買ったのがこれです、車両はお馴染みE653系。
勝田から乗る人は少なくて水戸から乗る人がほとんどでした、水戸の次の停車駅は西船橋ということになっています。
ですか取手で乗務員交代のため停車、また常磐線から武蔵野線西船橋方面には直接行くことができないので南流山スイッチバックする形になります。
ホームのない中線で折り返すんですが駅のはずれみたいなところで折り返してました、西船橋でも乗務員の交代がありました。
ソガまで乗っても仕方ないので海浜幕張で下車します、せっかくなので隣の新駅に行ってみましょうか。
千葉県では新松戸駅以来のJR新駅だそうです、もう日が暮れてるので落ち着いてるかと思いきやそんなことはなく。
券売機は3台しかありません、しかも指定席券売機はなし。
切符を買いたい方々の列がとんでもなく長かったので並ぶのは止めました、すぐの武蔵野線で帰りましょう。
西船橋でしもうさ号を待つのも考えたんですが1時間も帰宅が遅くなるのでパスします、大人しく南浦和乗り換えで帰還です。
駅前でお弁当をテイクアウトして19時半過ぎに帰宅です、食事をしたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

そういえば久しぶりに親と電話をしたんですがゴールデンウィークに次男が引っ越しをするらしいです、本当に引っ越すんだという感じ。
蒲田に引っ越した時の二の舞にならないことを祈るばかりですが、まぁ管理人がどうこういう話でもないですかね。
明日もお休みです、今日ほど予定がないので何をするか考えて寝ようと思います。