昨日の振り返り・10/18

皆さんおはようございます、管理人です。
この時間にこのブログを見てくれてる人がいるの?っていう感じなんですが。
今朝はバイトがなくて、午後に学校に行く以外予定がないというぐうたらダイヤです。
なのでまぁ昨晩ははっちゃけて夜遅くまで出歩いてたんですけど。
そんな昨日の振り返りをしていきます。

やらないといけないことが盛りだくさんの1日です、定期を買いに行ったりメガネを受け取りに行ったり…。
洗濯もまた然り、どうもすっきり秋晴れの日が少なくて何かと困りものです。
最近気をつけている夜間の洗濯機使用ですが、他の部屋の人も早朝深夜に洗濯をしてるんですね。
自分だけじゃないんだ~とも思いつつも、それが原因でトラブルになるのも嫌ですしできるだけ控えようと思いますけどね。
もっとも今のところに住むにしてもあと半年を切りましたけどね、本当に次男の進路がどうなるのか気が気でならなかったり。
だいぶ話がずれましたが、やることも多いし…ということで5時過ぎに起床です。
仕事に行くのと同じ要領で準備をします、ご飯を食べて着替えて持ち物の支度をして。
持ち物は全然違いますけどね、そしていつもの6時過ぎの新都心行きの始バスで出発。
今朝もブザー更新のNバス、もはや今はこのバスが始発専用という感じです。
仕事に行くわけではないので、北与野は華麗にスルーしさいたま新都心へ。

今日で定期券が切れるわけなので、ちゃんと経由にのっとって都内に行くことにします。
まず京浜東北線で大宮へ、折り返し乗車~。
別に一旦ドア閉めをしてないし、定期券も大宮まで持ってるし問題はありません。
むしろ他に折り返し乗車をしてる人はどうなの?という感じで。
西日暮里までおやすみタイム、ですが王子あたりで騒がしい若い女性2人組が乗ってきまして。
安眠を妨害されていらっと来たので、床に置いてあった荷物を蹴飛ばして下車。
千代田線に乗り換え、どうも最近階段をおりるとちょうど電車が行ってしまうんですよねー。
ちょうど発車していったのも6000系、次に来たのも6000系でしたが。
乗った6000系は土曜日に原宿に行く時に乗った編成と同じやつでした、つまり爆弾ドア。
爆発音が炸裂するのを聴きながら大手町まで、ここで東西線に乗り換え。
とりあえず恒例のベンチに座ってウォッチングタイム、どちらの方向に電車が来るか…。
そしたら快速東葉勝田台行き、15000系第4編成が到着~☆
快速運用に入ってるのを生で見るのは初めてです、幕車と同じように快速は赤なんですね。
西船橋方面は混むので乗りたくないですけど、東陽町までの辛抱なので乗っちゃいます。
管理人は門前仲町で座れましたからね、東陽町につくと一気に客がいなくなって皆座れるような状態に。
15000系での快速運転はまぁ新鮮ですね、足取りも軽やかに駅を通過していきます。
ひとまず西船橋へ、写真をとる気満々でホームに降りたんですが…。
珍しくちゃんと行先表示機の設定を変えたのか、快速の文字が消えてしまってまして。
それでも「東葉勝田台」の表示は初撮影だったので、写真をとりましたけど。
残念だなぁと凹みつつも、例のE231系通勤快速がやってくるので移動。
ちょうど自販機があってお茶を購入したら…15000系ペットホルダーが当たったんですね☆
今月に入って何本自販機で飲み物を買ったものか…とにかく投資が無駄にならなくてよかったです。
さてさて定期券を買いに浦安にバック、乗るのはばびゅーんと通勤快速なんですが。
あともう少しで停止位置…というのに保安装置が作動。
確認で5分遅れで西船橋を発車、さぞ回復運転なんだろうと思ったらすぐノロノロ運転。
原木中山・妙典・南行徳の手前でそれぞれ先行列車追いつきで止まり、浦安までの所要時間が14分。
もはや各駅停車並みの所要時間がかかってしまいました、別にこれが原因ではないですが今後東西線の遅れ拡大につながっていくわけです。
定期券をどこまで買うか、というかどの区間で買うか散々悩んだんですよね。
目黒・新木場…とかいろいろ言ってたのに、結果的に中野富士見町になりました。
文字数が多いからどんな感じで表示されるのかが気になって、購入。
印字はいたって普通でしたけどね、たまには方南支線に乗りに行きますか。

新しく買った定期にチャージをしたい、でも今の定期でまだ未チャージの駅もあるし…ということでまずは西葛西へ。
そこまでもまさかの15000系でした、今度は第3編成でしたかね。
継続用定期券売機が2台並んでるのにはびっくりで、しかも駅改札付近が広い。
10年くらい前に地下鉄博物館の最寄り駅と間違えて降りた以来ですけど、こんなに広かったかなぁと。
もう1つは南行徳、さすがに15000系は来ませんでした。
これで東西線の未チャージ駅もずいぶん潰れました、あとは落合・門前仲町・浦安・西船橋ですか。
快速停車駅を残しました、快速に乗ることは多々ありますからね。
そういえばガス代を払わないと、ということで原木中山に移動。
駅前にファ○マがあって、そこでガス代を払いつつシュークリームを購入。
ホームで食べてたんですけど、各駅が来る前に快速が通過するみたいでして。
せっかくだから写真をとってみようかな~と思った頃にはもう目の前に電車が。
しかも15000系なんですよ、トップナンバーの。
またも快速運用を取りはぐってがっかり、妙典で通過待ちをしてきた各駅停車で再び西船橋へ。
原木中山で見た15000系は快速で戻ってくるし、それに乗ればいいやということでベンチでゲームタイム。
そしたらどんどん雲行きが怪しくなってきました、西船橋始発は来ないし快速運転取りやめに?
おいおいおい…どうしてくれるんだと思いつつ、どうせすぐ復旧するでしょと楽観視してそのままゲームを。
結果的にしばらく快速取りやめで、上り電車は東葉高速線始発になって座りにくいという事態に。
しばらくして東葉高速に乗り入れできないJR車がきて、これはさすがに西船橋折り返しということで乗って待つことに。
そしたら先ほど見た15000系が戻ってきました、先の発車がJR車なので人が流れ込んできます。
ここぞとばかりに管理人は15000系に移動、各駅停車でしたけど日本橋までゆっくり乗っていきました。

日本橋で乗り換えといえば都営浅草線で、京急車。
とりあえず西馬込方面のホームに上がったら、反対ホームですがいきなり1000型ステンレス車が。
相変わらずいい音してますね~、一方こちら方面はちょうど快特が行ったばかり。
京成の3400型?スカイライナーの台車を流用した的な電車で新橋へ。
ここで少し待てば高砂行きの京急車が来るから…と待ってたら来たのが1700型。
ただこれに乗って押上まで行けばまた京急車で折り返せるのでとりあえず乗り込みまして。
押上に着いたらすぐ移動、さぁ京急車2連チャンタイム。
1本目の快特三崎口行きは1000型ステンレス車、さっき日本橋で見かけたやつっぽいですね。
ということで見送り2本目急行羽田空港行きに賭けたら…来たのは1000型IGBT☆
テンションマックスで乗り込みます、ただ車内で泣き始めるガキのせいで徐々にイライラしてきましたけど。
京急車に何の不満があるんだか…品川まで乗りました。
品川でエアポート快特を待ちます、600型ブルースカイのエアポート快特がとりたいんですね。
そしたら1本目は普通の600型なのでスルー、すぐに駅そば屋に移動して昼ご飯。
赤い電車を見ながらの食事はこれで2度目、スタンドなのが残念なところ。
40分後に来るもう1本のエアポート快特を待ちます、今日もだるまさんをたくさん見ました。
昨日書いたとおり、もう1本のエアポート快特も600型だったので待ち損だったんですよね。
まぁ簡単に撮れちゃうと魅力がなくなるので、またの機会に。

京浜東北線の快速で一気に北浦和まで北上します。
上野で乗り換えるとさらに遅くなるという残念な乗り継ぎになるので、そのまま乗ってたんですが。
座って寝てたんであまり記憶にありません、浦和で寝ボケておりそうになりましたけど。
北浦和についても乗り継ぎのバスがすぐにないのが泣き所です。
しかし銀行に行ってメガネ代をおろさなきゃいけなかったので、そこで時間をつぶせましたけどね。
幕車のNバス、古い型のバスに揺られて15時前に一時帰宅。
さすがに洗濯物も乾いてます、荷物の持ちかえをして今度は与野本町バスに乗って移動。
今度は普通のOバスでした、ブザーのうれしいバスには1本も乗れず…。
与野本町駅には彼女が来てました、メガネを受け取りに一緒に行くとのことでして。
各駅停車で大宮へ、りんかい車の第8編成でしたがモケットが綺麗になってました☆
70-000系のモケット更新って何本いるんだか…よくわからなくなってきましたね。
駅前のメガネ屋へ行って代金を払って受け取ります、さすが視力を重視しただけあって度がきつめです。
視力検査とかのとき用なので、日常生活は今まで通りのメガネでいいかなぁと思うんですが。
でも慣れも必要なので、適度にかけて目を慣らさないとですね。
ビッ○カメラやファ○マで時間をつぶしてると、彼女の勤務開始時刻が迫って来たのでお別れ。
管理人も仕事があるので控室に移動、手持無沙汰な時間を使って控室の掃除を少しだけ。
そうこうしてると夜勤務のメンバーが集まってきます、談笑してれば勤務開始のお時間に。
基本的に大きなトラブルはなく、平穏に終わったお仕事でした。

この後帰れば1日が終わるんですけど、まだ終わりませんで。
今回管理人の周りで起きている問題について皆の意見を聴きながら食事をすることになりまして。
管理人を含め6人でご飯を食べに行きました、いろんな意見が出たしそれを聞く機会ができてよかったなぁと。
こうして話というか愚痴を聞いてくれるはけ口の人がいること、これは大事です。
1人で抱え込んだってどうしようもない、抱え込んでふさぎこんじゃいけないんですよね。
そーゆー時こそ友達を頼ればいい、むしろ1人で抱え込んでる方が友人たちにとってもよくないはずです。
結果的に気を遣わせる羽目になりますからね。そうなる前に相談したほうがいいはず。
最終的に自分でぶつかっていかないと駄目なので、断固とした意思をもって話さないといけないんですけど。
早くその意思を固めたいですね、後は時間の問題かなぁと。
まだ完璧に…とはいきませんけど、ずいぶん肩の荷は下りましたよ。
解散が0時過ぎになって、帰るに帰れないので車で送ってもらいました。
帰宅は今日の1時過ぎ、眠くてすぐに寝たのは言うまでもありません。

今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
東西線の中野⇔東陽町間も快速運転をする電車が欲しい」
という人は絶対クリックしましょう。