続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/28

語呂合わせ的に「はにわの日」となりそうですが、別にそういったイベントとかを聞いたわけでもありません。
明日はまだこの時間働いてるのかと思うと…いやはやげんなりします。
10日ぶり以上の機械メンテナンスというのも嫌ですし、明日が金曜日というのも嫌です。
はぁーあ…ため息しかつけない今日の振り返りです。

昨晩と同じく少し窓を開けて寝ました、半袖ハーフパンツだと肌寒さを覚えるくらいです。
今朝は7時半に起きました、雨なのは分かっていますが洗濯物を干していきます。
ただ思ってたほど雨が降ってなくて安心しました、洗濯物を干したら朝ご飯を食べます。
休みの日の朝は結構ゆっくりしていることが多い管理人にしては珍しく8時半には家を出ます、中野富士見町での丸ノ内線椅子取りゲームに参戦しいつもの定位置をゲット。
銀座経由で新橋へ、仕事がない日にまで来たくないですがしょうがない。
銀行に行って家賃の振込みなどの用事を済ませたら駅へ、来月末の帰省に向けた手配です。
たまたま帰省しようと思っていた日にマニア列車が走るみたいなので取れたら乗ろうというノリです。
結局10時に打ってもらいましたが珍しく負けまして、大人しく帰れと言うお達しなんでしょうか。
ヤ○オクとかでもほとんど出てこないのでほとんど旅行商品なんでしょうね~、まぁしょうがない。
さてさて…昨晩時刻表とにらめっこしてたわけですが、水郡線盲腸線部分を乗り潰すことにしました。
上野までは山手線E231系のトップナンバーでした、上野で昼ご飯を調達し常磐線に乗り込みます。
15両の勝田行きですが後ろ10両が土浦止まりという嫌がらせ電車です、まぁ土浦以北でも5両で事足りてはいるんですが…。
E531系にしてもE657系にしてもデッドセクションをいつ通過してるのか分かりにくいんですよねー、ぼーっとしてると駅に着いてしまいます。
土浦の時点で12時を回るので車内で昼食、うとうとしていると水戸に到着します。
郡山まで乗り通した時と同じ時間の列車です、でも今回は郡山に行くわけではないので空いている車両に乗ります。
上菅谷で対面乗り換え、3分ほどですぐに出発します。
常陸太田まで15分ほどです、まぁ山の中を走るんだなぁという印象。
常陸太田から折り返すのではなくバスで大甕に出るつもりで来ました、しばしバス停で待機します。
15分ほどでバスが来たんですが高校生がたくさん乗ってます、学バスかと言わんばかりの状況です。
田舎道を30分ほど爆走していると大甕駅に着きます、結構飛ばしてる気がしましたがこれでほぼ定刻のようです。
E501系のトップナンバーで勝田まで行き、ここで特急に乗り換えます。
E501系は基本編成も付属編成もトップナンバーを見かけました、機器更新されてなかったらもっといいんですが。
勝田から柏まで特急でワープします、柏までだと100キロを切るのでグリーン車が安いのです。
繁忙期で720円足すならグリーン車で1030円足したほうがいいかなぁと…ってよく考えたら自由席でも始発なんだしよかったですかね。
まぁ人が少なくて静かなグリーン車で昼寝ができたのでよしとしておきます、常磐緩行線から千代田線・東西線経由で帰るつもりでした。
しかし常磐緩行線で16000系に乗るめどが立たなくてこれじゃ乗っててもしょうがないなぁと新松戸で武蔵野線に乗り換え西船橋東西線でばびゅーんと帰ることにしました。
あまり本数が多くないJR車の快速に乗り継ぎできたので…本当は05系更新車のほうがいいんですけど。
かといって長々と待つ気はないのでさっさと乗って帰ってきました、中野からバスに乗って18時半には家に帰ってきました。
パスタで晩ご飯を済ましシャワー、また洗濯をして終わるまでの間ストレス発散ゲームをしてました。
その後パソコンを起動し現在に至っております。

今晩は熟睡しておきたいですねぇ、窓は開けないで寝れたものか…。
もう少し車の往来が少なければ文句なしなんですけどねぇ…。