一週間ほど実家を離れていた母親が新潟に帰っていきました、もっとも火曜日から木曜日まで三男たちと関西に行ってたんですが。
飛行機の先得で安く行ってきたみたいですがレンタカーで京都をドライブとかUSJに行くとかよくやったなぁという感じです、一方で置いてきぼりにされた父親はそれはそれはご機嫌斜めみたいで。
父親自体は三男たちと出掛けたいなんて言わないでしょうがこの雪が降り積もる冬に独りにされるのが腹立たしいんでしょう、帰宅しても寒い家だし家事は全部こなさないといけないし。
今後旅行を計画するにしても冬は外してほしいところですが、頭が悪い三男はそこまで気がきかないんだろうなぁ~と思いました。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時頃に寝ました、ここ数日はほぼ似たような時間に布団に入っています。
今朝は早起きしなくていいのに7時には一度目を覚ましました、二度寝して起きたら9時前だったので起きることに。
朝ご飯は新潟から貰ってきたお餅で済ませました、着替えて出掛ける準備をしていきます。
一応母親に連絡をしたら昼過ぎに来たらということなのでその前にちょっとやりたいことをやることにします、ということで大宮駅へ。
頑張って埼京線の始発電車に間に合わせました、大宮から10両の湘南新宿ラインに乗る元気はありません。
階段での乗り換えとなりますが新宿まで乗り通しました、1区間だけ湘南新宿ラインに揺られて渋谷へ。
2年ほど前に東急バスで渋55系統に乗ってました、その時は幡ヶ谷折返所が廃止になる前に乗りに来てたんですが。
今は東北沢駅までの路線になってますが今月末でまさかの京王バスに移管されるという…営業所が変わるというのは聞きますが運営会社が変わるのは珍しくなと思いまして。
京王バスになることにより一部のバスが笹塚駅まで延長になるんだそうです、一方で廃止となる系統もあるみたいで。
どのみち三男宅に行くんだとバスを使ったほうが楽なので一日券を買って廃止になる系統に乗ってこようという魂胆です、ということで乗るのは渋60系統。
この後に乗る渋69系統も含め笹塚循環線というみたいですが中型バスでの運転みたいです、そんなに狭いところを走ってる感じはないんですけどね…。
マークシティの目の前のバス停を発車してスクランブル交差点を左折するのは東急バスみたいですね、最初のバス停は東急百貨店本店前ですがつい最近閉店したばかりじゃないですかね?
いつまでこのバス停のままなのか気になります、道玄坂を経由する渋55系統よりショートカットする形で山手通りに出てきました。
駒場ではあるもののそもそもそんなに近くなさそうな東大前・東大裏のバス停を過ぎて富ヶ谷交差点を左折、井ノ頭通りへと入っていきます。
坂を上って少し行くと代々木上原駅に出ます、駅前というよりは駅の端の方で改札口までは少し距離がありそうです。
渋55系統で走る鮫洲大山線を経由して甲州街道にぶつかったらもう笹塚駅です、循環線なので降りずにそのまま先に行くことができます。
大原交差点を左折するのにとにかく時間がかかりました、それこそここまで各バス停で時間調整をするくらいだったのにここでだいぶロスしまして。
少し環七を走るもののこの路上にはバス停はなく再び井ノ頭通りに入っていきます、後はここまで来た道を戻っていくことになります。
今後大減便となる渋69系統にも乗っておきたいので循環区間が終わった大山町で下車します、少し南に歩けば東北沢駅なんですね。
渋69系統も笹塚循環線です、結局のところ渋谷駅から上原一丁目までの間が東大裏経由なのか渋谷区役所経由なのかという話で。
先ほどぐるっと回ってきた笹塚駅周辺をまた一周します、東京消防学校のバス停で乗務員さんが交代したのには驚きました。
営業所の車を運転してきて路上で交代と、今までバスを運転してきた乗務員さんは営業所の車で帰っていくという…。
先ほどは通過するのに時間のかかった大原交差点も一発で通過して順調です、渋60系統なら右折する富ヶ谷交差点を直進し井ノ頭通りに沿って渋谷駅に戻っていきます。
母親が早く来いという感じで連絡を入れてきたので渋谷駅までは乗り通さずに途中で降りてしまいました、この辺は散々乗ったことがありますし。
三男宅に行くんだと渋64系統に乗る必要があります、山手通りに出て後はひたすら北上していくだけです。
新宿からのバスだともっと近くまで行けるんですが渋谷の方から来ているので少し歩く必要があります、頼まれ物の買い物をして三男宅へ。
前回は家の中に入らなかったものの今回は中に入ることに、新築マンションらしくエントランスとか綺麗です。
思った以上に住居があって驚きました、部屋自体はだいぶ小さめではありましたが。
ちょっと二人で住むには狭そうな感じですがやはり新築というのは大きいんだろうなぁと、三男たちは仕事があるので母親と昼ご飯を食べて帰ることにします。
今度は最寄りのバス停からバスに乗るので宿33系統に乗ることになります、これで新宿に出まして。
13時半過ぎで食事処の混雑のピークは過ぎてるだろうと、どこで食べるか悩んでいたものの今話題の回転寿司に行ってみることに。
ガラガラかと思いきやそんなことはなく普通に待ってる人がいました、少し待たされてからテーブル席に通されました。
それこそ食事をしていたら通路を挟んだ向かい側のテーブルでは動画配信をしてる輩がいました、ちょっと写真を撮るのと違って動画を録っているというのは気分的に嫌になりますね。
そんな誰かが食事をしている動画なんて需要があるんですかねぇ、見ていても楽しい要素なんてないと思うんですが。
後は東京駅に出てシソカソセソで帰るだけかと思ってたんですが別に用事もないし寄るところもないので便を繰り上げることに、父親が迎えに来れる時間で予約してたものの父親が迎えに来れなくなったということでそれなら早く帰るかと。
結果的に母親の友人が迎えに来てくれることになったそうで早めて正解だったようです、そしたら東京に出る必要はなくて大宮でいいということになり湘南新宿ラインで大宮へ。
先週管理人が乗っていったのと同じ時間のはくたか号で帰っていきました、ホームまで見送りに行きましたがちゃんとW7系でした。
駅前のスーパーで買い物をして16時半前には帰宅です、予定より1時間くらい早くなりました。
部屋の掃除機がけとトイレ掃除をして一休み、晩ご飯の準備をして18時半過ぎには食事を摂ってと。
食器洗いをしてシャワーを浴びます、今日は曇りがちで明日は晴れというので昨日も休んだ洗濯をしてと。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日はもう少しお出掛けをしてきます、ただ行った先でどう時間を潰すかちゃんと考えておかないとですね…。