続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/5

せっかくの休日でしたがかなり無駄にしてしまった気がする管理人です、皆さんこんばんわ。
毎度休みのたびに遠くには行っていられないし、翌日が仕事だと全力で遊んでもいられないのでこれはこれでいいんですけど。
ちょっと拘りが強すぎるのもどうなのかなぁと思った今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、今朝は起きたら8時半頃でして。
どうも10時間くらい寝たら起きてしまうようです、まだ眠れそうなんですがね。
とりあえず布団から出て朝ご飯を食べます、そして部屋の掃除機がけとトイレ掃除を。
暇を持て余してそうな友人に連絡をしてみるも応答がないので一人で出掛けることにします、着替えて準備をして家を出たのが11時頃。
大宮駅に行ったら機器更新されたE257系がいました、全然乗っても面白くなさそうな走行音を奏でてどこかへ行ってしまいました。
高崎線からの上野東京ラインに乗ったんですがまぁ混雑がひどい、15両とは思えない混雑です。
上野まで座れませんでした、乗り継ぎの山手線はもはや貴重なE231系。
チョイ乗りで秋葉原までです、不要なDVDを処分して少し財布に潤いを与えます。
待ち時間がそんなに長くなかったので店内を彷徨いてたんですが物欲が刺激されてダメですね、半額セールとかやってるのもあり尚更。
他のお店を余計に見て回らなきゃよかった感が、買取を済ませてさっさと秋葉原を後にしておけばよかった気もします。
日比谷線は直近の電車が8両編成とあって何が来るかと楽しみにしてたら東武20050系で当たり、茅場町東西線に乗り換えます。
久しぶりに東葉高速の車両に乗りました、まだ車内にLCDを搭載してないしドアチャイムやら乗降促進やらに営団感を味わえます。
この電車は早稲田で下車します、ちょいとバス旅をしようと思いまして。
せっかく交通量が少なめなので脚の長い系統に乗るにはいいんじゃないかと思ったのです、目当ては早81系統です。
ちょうど駅を出たら早大正門行きが走り去って行きました、あれの折り返しに乗ろうかと思ってたんですが新型エルガだったのでゆっくり昼ご飯を食べることに。
食事を終えてバス停に歩き始めたら先ほどのバスが戻って来たと思うんですが、新型エルガは一緒だけど番号が違う気が…。
まだ大学も冬休みなのか人影は疎らです、概ね30分毎なのでそれなりに待ち時間があります。
それにしてもこの系統は新宿営業所が受け持っています、近くには早稲田営業所もあるのにわざわざ離れ小島のような系統を受け持っているのも変な感じです。
所属するバスも少なめで新型エルガも10台くらいしかいないのにまぁこの系統は新型エルガばかりきます、採算がよくないのかせめて燃費のいい車を使おうということなのか。
14時台最初のバスは新型エルガです、お昼の時間なのか折り返しではなく回送車としてどこかに行ってしまいました。
14時台2本目のバスも新型エルガです、既に昼休憩は済ませているのかそのまま折り返していきます。
15時台1本目に新型エルガでないバスが来て喜んでたのも束の間、回送の表示を出して無情にも走り去ってしまいました…。
そうなると代わりの車が来ると思われますがまたしても新型エルガです、というか昼休憩を済ませて戻ってきたような感じがします。
ちなみに待ち時間は新目白通りの方に行ってバスを見てました、そもそもロータリーには学02系統が頻繁に行き来してるんですが。
5台くらいで回してるようでしばらくすると戻ってきてしまいます、なんですが少しずつ車というか運転士さんも交代してるみたいで違うバスも来るようになりました。
さてさて15時台2本目のバスは先ほど回送でどこかに行ってしまった普通のバスが戻ってきてくれました、かれこれ2時間ほど待ってしまいました。
なお明治神宮の初詣に伴う交通規制でこの後の便まで迂回運行をするそうです、バスの表示を見る限りそんな感じは微塵もしませんが。
ヲタ席に座って発車です、それこそゲームの東京バス案内2をやっている気分。
だいぶ古いソフトになってしまいましたがそれでも街並みの再現はリアルにしてあるんだなぁと、とはいえ結構変わってしまってる部分もあります。
四谷四丁目で新宿通りから外苑西通りに入りますが新宿通りはすぐトンネルに入っていくのにゲームではそこまで再現されてません、ゲームになった後にトンネルを掘ったわけじゃないと思うんですが…。
曲がった先にある内藤町大京町バス停はゲームでは読み方を間違えてるんですよね、この辺は大京町にあたるらしく内藤町はどの辺なのか。
千駄ヶ谷駅周辺も新国立競技場建設に伴いゲーム内では一番変わった所じゃないでしょうか、外苑橋の取り回し部分は別物になってました。
本来は千駄ヶ谷トンネルを抜けてそのまま線路にぶつかるまで直進するんですが例の交通規制のせいで明治通りに入っていきます。
原宿外苑中学校や原宿駅・渋谷区役所を休止する代わりに神宮一丁目や表参道を経由すると出ててどんなルートなんだろうと気になってたんですが、池86系統が通ってる経路に迂回するんですね。
ちゃんと自動放送や車内のモニターの表示も対応してました、明治通りに入ったら車が増えて進みが悪くなりましたがそれでも渋谷駅まで40分ほどと順調だった感。
それこそ渋谷の西口側は人が多いし路上駐車も多いのに道幅が狭くて進みにくいイメージがあります、普段の休日でも渋谷区役所の方には行かない事を考えるとこのルートでもいい気がしますが…。
本当は更に渋66系統に乗り継ごうと思ってました、ちゃんと次の都営便を待っても乗り継ぎの90分以内には収まるので。
ちょうど京王便が出ていくのを見遅れて列の先頭に立てたのはよかったんですが、スクランブル交差点を曲がってきたのは新型エルガ…。
それじゃ乗ってもしょうがないということで不本意ながらバス旅はこれで終了です、まぁ明治神宮の迂回運行に乗れたのでこれはこれで良かったと思うしか。
山手線で新宿に出て始発の埼京線は大宮行きに間に合わせました、20分に1本になったのが地味に面倒です。
まぁ湘南新宿ラインでサクッと帰ってもよかったんですけどね、でも18きっぷシーズン中だし長距離路線はできるだけ避けたくて。
少しだけ昼寝をして大宮まで、駅前のスーパーで買い物をし18時過ぎに帰宅。
お急ぎモードでご飯を炊いて19時には晩ご飯です、その後食器を洗って風呂掃除をしてそのままシャワーを。
洗濯物を済ませてから記事を打ち始めました。

懸案だった早81系統に乗車できたのでまぁ満足です、効率よく渋66系統に乗り継げるチャンスだったのに新型エルガに阻まれたのはムカつきますが。
まぁ渋66系統に乗ってたら帰りがだいぶ遅くなりますしね、翌日の仕事のことを考えたらしょうがないかなぁと。
明日から平日に戻るのですんなりバスが動かなくなる気もするんですが…また機会を作ってリベンジします。
それより明日の朝はまともに電車が動くのか気になるところです、真っ青なブルーマンデーを迎えることになるわけですが大丈夫なんでしょうか…。