続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/28

無駄でもないんですが今月上旬に休みがなかった分、下旬に3連休があったものでこうして帰省してるんですが明日には帰ります。
滞在中連日のように大雪注意報なり警報なりが出ていて気分のいいものではありませんでした、出掛けるのが億劫になりますしね。
実質今日しかフルで使える日がないのでそんな予報も何のそので出掛けてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、いつもならとっくに寝ている時間なんですが。
電気毛布を使うことで布団がぬくぬくしていてそこまで寒さに凍えることはありませんでした、今朝は起きたら7時半頃でした。
一応8時間ちょっと寝ているし起きることにします、とりあえず今日やることは祖母宅に顔を見せに行くことでして。
それこそ夏に行って以来なんですよね、何度か実家には来ていたものの祖母宅には足を運んでいませんで。
昼ご飯を食べて帰ってくればいいとのことで出発はゆっくり目で11時前に出発です、なのでそんなに早くから起きなくてもよかった感が。
流石に主要な国道はちゃんと除雪がされているので車で走行する分には問題ありません、それにしても日本海の波が荒いですね…。
途中のスーパーで買い物をして11時半頃には祖母宅に到着です、偶然叔父さんも来ていまして。
久しぶりに祖母宅に人がたくさんいて祖母も嬉しそうでした、前に来た時より弱ってるなぁとは思いましたが。
単に寒くて動く気力がないくらいならいいんですが前ほど身体を起こしていられないのかすぐ横になってしまうので…体力筋力が衰えてるのはあるんでしょうがこればかりは心配です。
1時間ほどお昼寝をして少し早めの15時のおやつでお土産に買ってきたロールケーキと珈琲で一服、暗くなる前に帰ることにします。
だいぶ除雪してあるとはいえ車で祖母宅まで上がってこれなかったんですよね、まぁ前に比べれば除雪をしてくれるようになったのはありがたいことです。
16時前に帰宅したもののすぐ晩ご飯の買い出しに出掛けます、そんなに遠くには行かずに近所のスーパーで済ませました。
出掛けている間はほぼスマホを弄れませんである意味デジタルデトックスとなりました、前は祖母宅でも辛うじて電波が入ってたと思うんですが…。
それにしても祖母宅に貼ってある時刻表が平成20年で止まったままなので見ると懐かしい気持ちになります、急行能登はもちろん寝台特急北陸に日本海と走ってますからね。
特急はくたかは言うまでもありません、今はシソカソセソはくたかですからね。
買い物を終えて帰宅ししばしのんびり、19時頃には晩ご飯で管理人的には理想の時間帯。
食べ終えたらお風呂に入ります、今日も理想的な温度のお湯に浸かれて幸せです。
風呂上がりに一息ついてから記事を更新です。

明日は帰途につきます、途中まで車で送ってくれることになっています。
また集中除雪で国道が通行止めとなっている区間があります、がっつり除雪してもらって明日問題なく通行できるようにしてくれてることを祈りましょう。
どうしようもなければ高速道路を使えばいいんでしょうけど…ちゃんと予定通り動けるといいんですが。