続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/27

そうでなくとも寒いのに更に寒い所に来ました、まぁ実家なんですが。
10日ほど前に通過したときは全然雪がなかったのに…もっとも降ったのは昨日今日の話みたいですが。
週末だけ過ごして帰りますがまた今晩も危険みたいですが大丈夫でしょうか、何もなければいいんですけど心配です。
それはさておき今日の振り返りを。

昨晩は22時頃には寝ました、最近はやることがないとこれくらいの時間に寝るのが普通になってしまいました。
今朝は8時頃まで寝てました、10時間くらい寝てるしまぁいいでしょうか。
親が仕事なので夕方実家に着くように行けばいいのでそんなに早く家を出る必要はありません、そうでなければ昨日のうちに実家に来てました。
洗濯物とかあるので変に昨日のうちに出て来なくてよかったかなぁと、朝ご飯を食べて荷造りをしていきます。
昼頃に家を出るつもりでいるのでのんびり準備です、結局家にいてもやることがなくなり11時半過ぎには家を出ることに。
特急草津に乗るんですが値段の都合上切符は赤羽から買ってあるので時間調整を兼ねて赤羽まで出向くことにします、上野東京ラインで移動。
赤羽からの651系はトップナンバーでした、今後なくなるグリーン車に課金しました。
まぁ10日ほど前に乗るのを決めて買ったので仕方ないんですが普通車の指定席もだいぶ混んでいます、金曜日だからですか?
1号より3号の方が空いているイメージがあるんですが…まぁグリーン車も普通車もほどほどに空席があるかなという感じ。
高崎で降りて昼ご飯にします、高崎に来るとよく行くマ○クですがドリンクサーバーが壊れてるのかジュース類がほぼ取扱なしという…。
それでいて高校生がたくさんいます、そんな感じなので長居できる感じでもなくさっさと食事を済ませて撤収。
切符を買いに高崎問屋町まで往復します、行きはよいよい帰りは怖いで211系でも行きは6両編成帰りは4両編成。
まぁ1駅なので復路は混んでてもすぐ降りるので許せます、このあと使うシソカソセソの切符をお買い上げ。
高崎に戻ってきてもまだ時間があります、八高線に乗れるのでお隣倉賀野まで往復することに。
キハ110系でかっ飛ばすかと思いきや思ったほどスピードは出てなかった感、戻りはいつも通りのE231系。
あとは土産物の買い物をしてシソカソセソに乗り込むだけです、飯山に停まるはくたか号だからかやけに混んでいます。
W7系なところはポイントが高いんですけどね、金曜日の夕方便らしくだいぶ混んでいます。
軽井沢での乗り降りはそんなになく、長野ではそれなりにありましたが長野下車なら10分前に着くあさま号に乗れや…という感じ。
もう少し座席管理を厳格にしてほしいですね、長野以北の駅に行く人はこれに乗らざるを得ないので。
飯山でだいぶ降りていきようやく空席の方が多くなってきたかなぁと、トンネルを抜ける前から雪国でしたがトンネルを抜けてもまぁ雪国でして。
母親がちゃんと迎えに来てくれてました、家までの道中でお金の事でだいぶ小言を言われましたが。
18時前には実家に到着です、夏に来て以来なので半年ぶりですかね。
家が危うく燃えかけたと噂の薪ストーブがリビングに鎮座してました、付けてみると確かに暖かいといえば暖かいんですが…。
暖まるまでに時間がかかるので結局石油ストーブも併用という…薪ストーブが起動に乗れば石油ストーブがなくても十分暖かいかなぁという感じ。
19時半頃にようやく父親が帰宅しまして晩ご飯になります、管理人のいつものルーティーン的には1時間ほどの遅れということになります。
お風呂は薪ストーブで沸かした熱湯を使うことで追い焚きいらずで適温のお湯に浸かれます、これは悪くありません。
色々着火剤として使えるみたいで管理人宅でゴミになっている牛乳パックとかも貴重な燃料源になるとのこと、言ってくれれば持ってきたのに…。
それにしても薪ストーブは意外と薪を消費するんですね、ケチると暖かくないしかといって大量に使うとストックがなくなるし。
そんな薪ストーブの火に当たりながら記事を更新です。

明日は祖母宅に行きたいんですがちゃんと行けるのか…やはり雪が心配です。
車の運転とかは親任せでいいとはいえ道路の除雪とかは自治体に頑張ってもらうしかないですからね、後は備えがなってないような方々は出歩かないでほしいものです。
流石に新潟県でこの時期にノーマルタイヤで出掛けようとする馬鹿はいないと思いますが…他県からくるポンコツドライバーはこちらに来ませんように。