続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/21

1月1日に仕事をすることになりました、なりましたというよりはすることにしましたというのが正しいんですが。
今年の仕事納めは12月30日で年明けの仕事始めが1月2日の予定だったんですが、それが1日早くなったと。
問題は新年早々6勤になるということですかね、そこまでモチベーションを保つことができるかどうか…。
それでいて変に休みをずらされてるので連休がしばらくないという、どこかで代休を取るつもりでいますがどうなることやら。
とまぁ先のことはさておき今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、21時半過ぎですか。
今朝は6時起きなので8時間ほどの睡眠時間です、先日受け取ってきたスーツに着替えて7時前には家を出ます。
最初はスーツは不要みたいな話でしたが実際必要だったので買いに行っておいてよかったです、そうでないと穴の開いたスラックスで参加することになりました…。
早く出勤したほうがいいのかなぁとスワローあかぎの切符を用意しておいたんですがそこまで早く来なくてよいとのこと、でもちゃんと記録に残る切符にしたので行使することに。
列車名としてはスワローあかぎは消滅するみたいですし5両編成になったら6・7号車の切符はなくなってしまいますからね、そもそも昔は11両で走ってたのに…。
上野駅に出てきて時間調整、E235系のトップナンバーが動いていたのでこれで池袋まで。
管理人にしては珍しく前寄りの車両に乗ったらあまり試作車感がありませんでした、ドアエンジンとか走行音とか。
池袋の職場に着いたら早速準備をすることに、これならもっと早くに招集をかければよかったんじゃ…。
午前中はテレワーク研修ということになっているものの管理人たちホストは職場にいるままなので全然面白くありません、しかも司会者がコロナになってしまい管理人がやる羽目になるし。
ただテレワークだとあくまで画面越しに話すだけなのでそこまで緊張しなくてよかったです、午後対面でやる時にはガタガタになりましたが。
午後は新宿にある貸し会議室での研修になります、会場に先回りして準備をします。
研修参加者には休憩を1時間とれと言っているのに管理人たちは1時間とれてないような気がします、13時には午後の部スタート。
機器設定に手間取ったものの概ねタイムスケジュール通りに進みました、研修の中身的にはだいぶ眠くなったみたいですが。
慣れないというか不向きな司会者をやらされて疲れてしまいました、新宿でそのまま現地解散になりますが管理人は一度職場に戻ります。
全然家に帰れる時間なんですが明日早日勤を振られているもので職場泊することに、とはいえ18時前で流石に寝るには早すぎます。
座って往復出来るところはないかなと考えてとりあえず丸ノ内線に乗って東京に出ることに、もう02系の原型車は来ることがないんですよね…。
東京に出て少し待ったらまたE235系のトップナンバーに乗れるみたいです、今度は後ろ寄りの車両でスタンバイ。
前の電車が遅れてたみたいでめっちゃガラガラの状態でやって来ました、前寄り車両はかなり混んでいるんですが。
同じ電車でこうも乗車率が違うのかという感じです、ちょっと歩くだけで快適に帰れるだろうに学習しない方々がいかに多いことか。
19時半前には池袋に戻ってきました、買ってきたお弁当で晩ご飯を済ませて時間があるのでお風呂に入ってと。
その後早々と今宵の寝室に籠って記事を更新です。

無駄に職場を彷徨いていたら勤務の相談を受けて渋々やることにしました、まぁ来月はバースデー休暇をとってるのでそちらで休めないと困ります。
多少恩を売っておくのは悪くないはずという判断なんですが、そもそも新年早々そんなに働いてダウンしないか今から心配です…。
明日の朝も早起きなもので…起きれるか心配なのでさっさとおやすみさせて頂きます。