続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/25

管理人にしては珍しく出張と言う名の研修を受けてきました、別に行き先は大したことないんですが。
北の方に行くのに一度南の池袋の職場に出向くという無駄ムーブがなければよかったんですけどね、大宮に住んでるので尚更そう思います。
まぁ出張としてのお仕事は3時間くらいで往復の移動で同じくらい時間を取られるので…これでちゃんと賃金が出るんだから悪くありません。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半前に布団に入ったんですがどうもお腹の調子がよろしくなく…別に食あたりとかではありません。
眠りがとにかく浅くて普通の仕事じゃなくてよかったなぁと思いました、6時半にアラームをかけておいたのに鳴る前に起きてしまいました。
朝ご飯を食べて仕事に行く支度をします、8時前に家を出て大宮駅へ。
9時出勤の時に御用達の湘南新宿ラインですが今朝は普通車に乗ってみました、前寄り車両に乗れば潰されずに池袋まで行けることに衝撃。
それこそ昔はパツンパツンで乗り込むのも大変という感じだったのに…埼京線の通勤快速なんて乗ってられないですね。
さて池袋に着いて職場へ、滞在時間がそんなに長くないので着替えずそのままでいいというので隅っこの方で大人しくしていることに。
10時打ちでやりたいことがあって挑みましたが全然駄目でした、そんなに欲を張ったつもりはないんですが…。
10時半くらいになったら移動することにします、山手線で上野に出てそこからシソカソセソ。
帰りは大宮までなので往復とも大宮利用かと思いきや往路は上野から用意しておいてくれました、ありがたいことです。
昼ご飯の買い物をしてE5系のなすの号に乗り込みます、自由席は随分混んでるんですねぇ…。
大宮からでなくてよかったです、近距離の利用が多くて宇都宮くらいまで来るとかなり空いてきます。
空いた車内で昼ご飯を食べて一息つくと新白河に到着です、そのまま研修施設に収容される…訳ではありません。
1時間は休憩時間をとることになってます、せっかくここに来たので前回足を運んだのに無駄足で終わってしまった白河に行ってみようかと。
ちょうど1時間ほどで往復してこれます、ということで東北本線にちょい乗り。
701系のワンマン車での往復なので大して面白くありません、そして白河に着いて改札に向かったらなんと休憩時間という…。
本当に無駄足になるかと思われましたが帰りの電車が出る10分前には窓口が開く模様、実際もう少し早く空いたのでちゃんとお買い物できたんですが。
若干頼りげのないお爺さんで大丈夫かなぁと、戻りの電車に乗り遅れたら洒落にならないので若干ハラハラしました。
新白河に戻ると本来乗るはずだったシソカソセソが着く時間です、素知らぬ顔をして出張の集合場所に向かいます。
ここに来るのは7年ぶりですかね…まぁそんなに来たい場所ではありません。
3時間ほどの研修で終わるので悪くありません、強いて言うなら立ちっぱなしなのが辛かったことでしょうか。
こういった研修にありがちな感想文もそこまでボリュームがなかったですし…また受けたいようなそうでもないような。
17時過ぎに会場を後にして駅に戻ってきました、あとはシソカソセソに乗って帰るだけ。
帰りはE6系付きの17両編成なので空いてていいです、1時間に1本しかないなら全部17両にしてほしいもの。
大宮に戻ってきたら上野東京ラインが死んでて笑いました、全くアナウンスがありませんでしたがどうなっているんでしょう。
晩ご飯の買い物をして19時過ぎに帰宅しました、先ほどの人身事故を笑ったからかレンジでチンしたパスタをひっくり返してしまい散々でした…。
晩ご飯を食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、明日はそんなに晴れ間がなさそうなので薄手のものだけお洗濯。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

せっかくの機会を有効に活用できてよかったです、後は買った切符が紙屑にならないことを祈るだけ。
明日はちゃんと一日職場にステイしてお仕事をこなします、もう2022年度が始まって2ヶ月過ぎようとしているのにようやく動き出したプロジェクトのミーティングなんですが。
グダグダにならないことを祈るばかりです、それとちゃんと時刻通りに終わってほしいですね。