続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/24

明日は25日で金曜日ですか…そんな日に働きたくないですねぇ。
日勤の遅番ですが金曜日で人出の波がいつもより遅くなればいいなと思います、その分出勤がゆっくりなのはいいことなんですけど。
それでは今日の振り返りをしていこうと思います。

昨晩は23時半頃に寝ました、もう少し早く寝るつもりだったのに気付いたらこんな時間になってました。
6時頃にトイレに行きたくて目を覚まして二度寝、再び起きたら8時半で9時間は寝てるので起きることに。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、9時前に起きれたら実行しようと思っていたルートでお出掛けすることに。
9時半過ぎに家を出て大宮駅へ、乗るのは高崎線快速アーバン号。
ちょっと行程を変えようかな~と車内で時刻表とにらめっこしたんですが上手くいかなそうなので当初の予定通りに動くことにします、熊谷で下車。
久しぶりに秩父鉄道に乗り換えです、ICカードが使えるようになってから乗るのは初だしふかや花園とかソシオ流通センターが出来てから乗るのも初です。
始発の羽生行きは7800系ですか…熊谷折り返しの電車が5000系だったのでそっちに乗ってみたかった気もします。
アウトレットができたことで増発ということになってますが確かにすれ違う列車も前より増えた気がします、主に増えたのは熊谷〜寄居間なんでしょうが。
羽生で東武伊勢崎線に乗り換えます、館林行きは6分遅れで花崎を出たそうですが…。
羽生に着く頃には遅れは半減してました、ということは館林に着く頃には遅れは戻ってるかと思いきや流石にそこまで甘くありませんでした。
対面乗り継ぎの伊勢崎行きは850系です、やや遅れて出発するも太田ではだいぶ停車時間があって遅れは帳消しに。
…と思っていたのに何故か伊勢崎には2分くらい遅れて到着となりました、始発の両毛線に乗り継ぐ前に買い物をしたいのでそれはそれは慌ただしくなってしまいました。
それでも窓口には誰もいなかったし置き換えられる指定席券売機も使えたので文句なしです、30分後の小山から来る電車でもよかったですが待ち時間が勿体ないので。
高崎に出てきて昼ご飯を調達、時間があるので新前橋に戻って特急草津を迎え撃ちます。
閑散期ということになってますが祝日の次の日ということで全然閑散期らしからぬ混み具合です、当日思い立って乗るには難儀する混み具合。
車内で昼ご飯を済ませて一息つきます、大宮では降りずにそのまま赤羽まで乗っていきます。
上野まで乗ると新前橋からにしろ高崎からにしろ100キロを超えてしまうので赤羽までなのです、新前橋からだと99キロということでかなりお得感があります。
京浜東北線に乗り換えて御徒町まで、駅前の魚屋さんの入荷情報が気になってやって来ました。
以前エイヒレを買って食べましたが今回はかすべを食べてみたかったのです、意外と売れるみたいで前に買いそびれたんですよね…。
上野に出て始発の高崎線に乗るつもりでいたんですが時間が余ってしまいました、比較的空いている南浦和行きが来て車端部に座れたので乗り込んでしまいます。
南浦和に行くとしもうさ号で大宮に帰れるみたいなので上出来です、しかも今日のしもうさ号はE231系のトップナンバーでして。
足回りがそのままだったらどれほどよかったことか…大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅。
19時前には晩ご飯を食べられるように支度をしていきます、かすべは寄せ鍋にして鍋に突っ込みました。
プリプリとした身で美味しかったです、キムチ鍋にしても美味しいかもしれないので今度試してみようと思います。
後片付けをしてシャワーを浴びます、休日なので風呂掃除をしましたし今晩も洗濯をしてと。
干し終えて一休みしてから記事を更新です。

そういえば…地下鉄丸ノ内線で最後まで残っていた02系のラストナンバーが廃車になってしまったみたいです、実に悲しい。
車内にパッとビジョンが付いている時点で原型車というには語弊がありましたが…丸ノ内線で最後まで残った営団ドアチャイムとアナログチックな次駅表示器ですか。
中野富士見町に住んでいた時には毎日のように乗っていました、その時はチョッパ制御車もいたしパッとビジョンも付いていない編成だっていました。
床だけ更新車とかLED照明になった車とか変にバリエーションも増えて毎度乗るたびに新鮮な気持ちになった02系、もっと遡れば中野の祖母宅に行く時に必ずお世話になる車でもありました。
その車がひっそりと引退してしまったのは残念ではありますけど、昨今の引退直前の馬鹿騒ぎがなく静かに最期を迎えることができたのはよかったのかな…とも思います。
未だに中央線に乗ると201系とすれ違うんじゃないかと思ってしまうので、しばらく丸ノ内線に乗ったら02系の原型車とすれ違うんじゃないかと思うような気がしてなりません。