続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/14

管理人にしては珍しくまだ帰宅の道中です、明日は遅番とはいえ泊まり勤務なので早く帰りたい気持ちもあったんですが…。
その辺の葛藤も含めて記事をお送りしようと思います、それでは本題です。

昨晩は22時くらいには寝ました、だいたい9時間くらい眠れればいいなーという感じで。
今朝は6時半過ぎに起きたので9時間にはちょっと足りないくらいの睡眠時間になります、朝ご飯を食べて着替えて支度をしてと。
8時前には家を出て大宮駅へ、今日は制服を着た高校生が少ないなぁと思ったら埼玉県民の日なんですよね。
流石に5年も経つと覚えます、もっとも大学生で住んでいた時はあまり実感がなかったんですが。
なのでいつも乗る湘南新宿ラインの快速小田原行きも空いている気がします、そもそも都内の学校に通う人には関係ない話でしょうが通学するにはちょっと遅い時間ですし。
池袋に着いて着替えて仕事の準備を、9時からお仕事開始で指示された業務をこなします。
とはいえいつもより作業の進捗状況はよくなかった気がします、13時からは毎月恒例の勉強会に参加してましたし。
昼ご飯はマ○クのハンバーガーをテイクアウトしてきました、別にハンバーガーでなくていいと言ったんですが…。
15時から仕事に戻ります、午前中の会議といっていいのか分からないミーティングの議事録を作っておしまいです。
このまま帰ろうかなぁとも思っていたんですが冒頭にも書いた通り埼玉県民の日です、これまた毎年恒例の臨時列車にでも乗りに行こうかと。
閑散期運転の快速列車というのも珍しいですしね、今年から車種が変わったこともあり乗るのはやぶさかではないなと。
それにしても時間があります、朝使ったグリーン券を有効活用して湘南新宿ラインで武蔵小杉まで。
池袋で乗る分にはグリーン車はガラガラです、新宿から大崎までの各駅では流石に乗ってきますが窓側が埋まるくらいの混み具合。
武蔵小杉からは横須賀線で東京に出ます、足の長い電車よりは短い電車を…ということで津田沼行きに乗ります。
後続の成田空港・成東行きも魅力的でしたが混むこと必至ですからね、そもそも津田沼行きでもあまり空席がなくて侮ってました。
東京で降りて晩ご飯用のお弁当を買っておき京葉線の通勤快速に乗ることにしました、そしたらまぁ読みが悪くて。
前にいた人も通勤快速を待機している人で一旦ドア閉めもなかったので折り返し乗車奴がいるのです、折り返し乗車奴が座ろうとした席を奪ったらまぁ怒る怒る。
ちょっと懲らしめてやるかとこちらも強気に出てしまいました、折り返し乗車であることは揺るがない事実なものでそこを突いたら捨て台詞を吐いてどこかに行ってしまいました。
これに懲りて折り返し乗車をしなくなればいいですけどね、写真を撮られた気もしますが撮っていつまで保存しておくんだか…。
ちょっと嫌な気分になりましたがそんなに乗りに来る機会もないし特急並みの通勤電車を楽しむことにします。
コロナ禍で乗りに来るのは初めてですかね、それよりも武蔵野線を待つ人の列が短くなってて驚きました。
この通勤快速も前よりは空いてるんですかねぇ、立ち客も当然いますがすし詰めという感じではなく。
変に快速に乗るよりは空いてるんだろうなぁという感じです、先ほどの折り返し乗車のおばさんと降りる駅が一緒だと嫌なのでさっさと降りようかと思いましたが結局当初の予定通り八幡宿まで乗車。
折り返し乗車をするつもりはないので改札を出てチャージもしてきました、改札内にトイレがなくて用を足すにしても外に出ないといけない仕様。
八幡宿で降りたのには理由がありすぐの上り列車が京葉線直通なのです、舞浜まで戻らないといけないですからね。
各駅停車なので乗車時間がほぼ一緒で40分ちょっとです、通勤快速が早いんだか遅いんだか感覚が麻痺しますね。
21時頃に舞浜に戻ってきましたがこれまた侮ってました、めっちゃ人がいるじゃありませんか…。
やはり埼玉県民のキッズたちがこぞってディ○ニーにお越しのようです、なので武蔵野線を待つ人がとにかく多くて。
そもそも上り列車を待っている人もかなり多くて…これからクリスマスとかありますしまた混雑が酷くなりそうですね。
とまぁディ○ニー帰りの方々に混じってお仕事終わりの人間が乗車、車内より記事を更新です。

普通に武蔵野線に乗っているより時間がかかるようなそうでもないような、結局のところ追い抜きができないのでノロノロ運転になるんですかね。
まぁ詳しく書くことがあれば明日触れられたらいいなと思います。