続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/20

今日は日曜日だったんですねぇ、昨日明けで少し出掛けてたのであまり休日感がありませんで。
明日は平日ですね、中途半端に飛び石連休になってしまってありがたみがありません。
いっそのこと週の半ばの水曜日を休みにでもしてくれればいいのに…しかも火曜日の東京はがっつり雨みたいですからね。
日頃の行いが悪いんでしょうか、いっそのこと仕切り直しにしてくれたらいいのになぁと思うばかりです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩寝たのは22時半くらいですか、昼寝をしてなかったので眠かったんですよね。
朝は起きたら8時半過ぎでした、10時間くらい寝たしいいでしょう。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、というかある程度考えてはあるんですけど。
休日なのでやると決めているトイレ掃除と掃除機掛けだけ先に済ませてしまいます、それはいいんですが意外と時間がないことに気付きまして。
着替えて支度をして慌ただしく出発です、10時頃の話。
10両の上野東京ラインと15両の湘南新宿ラインだとどっこいどっこいな気もしますが基本的に10両編成は避けたいので後者に乗ります。
赤羽までなんですけどね…歩いて赤羽岩淵まで行くんですがそれだけで汗をかいてしまいます。
今日は暑かったですね、気温が上がるのは知ってましたがここまで上がるとは…という感じ。
赤羽岩淵からは東急車の始発に乗ります、3000系でありがたみはありませんでしたが。
永田町で半蔵門線に乗り換えて神保町へ、ちょっとだけ東急5000系を堪能。
東京メトロから都営に乗り継ぐ間の30分で時刻表を買いに行きます、中央線の130周年記念仕様の時刻表を売っているんだそう。
本当は鉄道の日イベントで売るはずが中止になって書店で売ることになったらしいんですが16日から売り出してるのに残り僅かというので来てみたら残ってたのは10冊もありませんでした、本当に残り僅かでした。
ネット上には在庫があるみたいですが…消費税が上がって切符の値段も変わったので買ってもいいかということで。
実はスマホ版の時刻表アプリを入れてるので紙媒体の物を買うのは久しぶりなんですよね、アナログな人間なので使い勝手がよくていいです。
あまりゆっくりしていられないので駅に戻って都営新宿線に乗り換えます、都営車の急行で少しありがたみが薄れます。
新宿に出てきて東急ハ◯ズへ、以前品切れになってたものが流石に補充されてるだろうということで行ってきました。
そしたら入荷こそされてましたが残りが少なかったので買い占めてきました、バックヤードにあるならいいですけどね。
中央線の快速で東京に出て丸の内側の通路を歩いて京葉線に乗り換えます、時間調整を兼ねて快速蘇我行きに乗車し南船橋まで。
武蔵野線はすぐのやつには乗らず1本遅らせてその間に昼ご飯です、1本待つことで209系に乗れます。
昔からいるやつで自動放送がないのが残念ですがね…これで北朝霞まで行きます。
久しぶりに209系のブレーキ緩解音を堪能しました、北朝霞というか朝霞台から東武東上線で川越へ。
東急4000系の急行が来たので飛び乗りましたが何か違和感が、ちょうど5000系のお下がり車だったんですね。
なので車内が青色基調です、走行音も変わってない気がして5000系気分を味わいました。
昨日も来た川越ですが臨時列車的には今日の方が本命です、乗るのはぶらり川越号。
以前からある列車ですが今まではボロボロになった651系でした、しかし今年は新潟から里帰りしてきた国鉄特急色を纏ったE653系が充当されるようで。
そんなにE653系使用の臨時列車に乗らないので乗ることにしたのです、それこそこの色になって3回目くらいのはず。
昨日とは反対サイドの席を確保しておきました、川越線から高崎線への連絡線の両サイドの景色を見れたのでもう満足です。
大宮からはしもうさ号と同じルートを辿ります、それこそ武蔵浦和から南流山まではさっき乗ってきたばかりなので新鮮味はなし。
停車駅はかなり絞ってあってよかったんですが武蔵野線内で先行を追い越せないのでかなりゆっくり走ってました、まぁ仕方ないです。
武蔵野線から常磐線への連絡線も渡るのは初めてかと思ったんですが、逆側は正月にやたら成田山の臨時列車で乗ってました。
こうして備忘録を書いている割には忘れてて嫌になります、常磐線に入るとそれなりに停車駅が増えていきます。
デッドセクションを越えて佐貫で下車しました、連絡線ツアーとしては楽しめたかなぁと思います。
上野行きのE531系で終点まで行くと高崎線快速アーバンに乗り継げます、この都合もあって佐貫で降りたんですよね。
ちゃんと車端部を確保できました、まぁ大宮で降りるので勿体無いんですが。
駅前のスーパーで買い物をして帰ります、19時くらいだし値引きが始まってるだろうと思ってたのに全然でして。
少し歩き回ってても全然店員さんが出てくる感じでもないので諦めました、適度に安いものを買って19時半前に帰宅。
簡単に料理をして晩ご飯にしました、その後食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びて今に至ります。

明日もお休みです、なんか予定より早く天気が崩れそうです。
また台風が発生していて今回は大陸の方に抜けるのかと思いきやまたこちらに向かってくるみたいだし…改元に関して呪われてるんじゃないかと思ってしまう今日この頃です。