続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/1

2022年が残り2ヶ月となりました、早すぎやしませんかね?
朝4時半から起きている割には意外とあっという間に過ぎ去って体感的には早く終わりそうな今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りしてすぐに寝ました、寝たというより布団に入ったというのが正しいですかね。
あまり寝付けないまま朝を迎えてしまいました、つい数ヶ月前にはこの時間でも明るかった気がするのに…。
4時半に起きて着替えて支度をして5時半頃の埼京線に乗るべく家を出ます、コンビニで昼ご飯を調達して大宮駅へ。
指扇から来る電車だと確実に車端部に座れる保証がないのが辛いところですが定位置を確保し一安心、池袋まで軽く寝ていきます。
池袋に着いたら職場へ、さっさと準備を済ませて朝ご飯を食べます。
一週間前にも同じシフトをやっています、7時頃にお仕事スタートで3セットやると昼ご飯になります。
前回やった時はトラブルが起きて休憩が短くなりましたが今朝はそんなこともなく、呆気なく3セットこなして昼ご飯休憩になります。
40分しかなくてもう少し休憩時間が欲しいところなんですがね、12時頃に戦列に戻って2セットこなせば勤務終了と。
そういえば2週間ほどしたら後輩さんが1人いなくなるみたいです、昔に比べたら人の出入りが激しすぎるんですよね…。
また新人さんが着任してましたしそんなに受け入れてどうするんだろうという感じです、新規に採用している人が少ないのにこれで回るのか気になります。
14時半過ぎに仕事が終わります、少し寄り道をして帰ろうと思うんですが。
山手線で新宿に出て特急あずさ号に乗り込み八王子に向かいます、12両編成だと急に思い立って乗っても空いてていいですね。
退勤して20分ほどで中央線特急に乗るというのも我ながら結構な綱渡りっぷりです、八王子で横浜線に乗り換えるんですが…。
入換をしている貨物列車が急に止まるしなんだろうと思ったら上りの特急列車が駅の手前で停車してます、人身事故かと思いましたが異常な音の確認だそうで。
横浜線はじきに動き出しました、もっとも折り返し電車の到着が遅れたし信号開通も遅れたので結局遅れましたが。
お隣片倉で下車して京王片倉まで歩いて往復します、月頭のICカードの履歴を印字しておきたくて。
バスで八王子駅に出ることも考えたんですが電車の方が早かったので普通に横浜線で八王子に戻ってきました、中央線は結構遅れてますね。
でもこの遅れのおかげで新しいE233系とグリーン車を組み込んだE233系の試運転を目撃できました、後者は特にラッキーでしたね。
乗せてほしいですが試運転ということは豊田行きのはず、武蔵小金井まで行っても微妙です…。
とりあえずむさしの号はちゃんと動くみたいなのでよかったです、これが運休になったら八高線経由での帰宅とか洒落になりません。
ロングライドする時はE231系が来ることが多い武蔵野線ですが今日は209系のお出ましでした、これもラッキーです。
むさしの号の車内では遅めのお昼寝タイムとさせてもらいました、そもそも遅れていて回復運転に努めてるのかかっ飛ばすし寝ていたしであっという間に大宮に帰ってきた感があります。
晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅です、出来合いのものを買ってくるはずが安めの食材が多くてこの時間でも自炊です。
お急ぎモードで炊飯すれば19時には食事にありつけます、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

なんか今日は雨予報だった気がしますが天気が持ってくれてよかったです、雨が降れば職場の置き傘を回送するいい機会になったとは思いますが。
前置きの段階では思い浮かばなかったんですけど、そういえば485系のジョイフルトレインも遂に終焉を迎えそうなんですよね。
お座敷列車の華はもう回送された…?初日の出臨に毎年使われるのに先日出た冬の臨時列車のプレスでは車種が変更になってました。
やまどりの方ももう乗るチャンスはないんですかね?上越線方面の臨時列車にも充当されなくなってしまいました。
それこそ一昨日は帰りにそのE257系化された谷川岳ループ号に乗ろうかとも考えてたんですけどね、だいたい特急になってしまいましたからね…。
華に最後に乗ったのは8月下旬のお座敷甲斐国・大宮号だったみたいです、これで大宮まで直通で帰ってきてたんですね。
やまどりに最後に乗ったのは7月下旬の烏山山あげ祭号だったみたいです、10月には動くはずだったのにイベントが中止になってそのまま運行計画が流れてしまったんですよね…。
まぁジョイフルトレインで485系と言っても足回りだけの話で上屋はもはや別物ですからね、かといって糸魚川快速とかで残っていた3000番代でいいのかと言われるとそれも微妙ですが。
特急北越とか快速くびきののイメージが大きいですかね、あの頃にちょっと戻りたくなりますね~。
前置きが短かった分、後書きが長くなってしまいました…今日はこれでおしまいです。