続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/16

来週は遠出してるはずなんですよね、全然実感が湧きません。
去年の春前に行った大阪旅行並みの実感のなさです、本当に行くことになるはずなんですがどうも他人事というか…。
そんなお出掛け前の貴重なお休みでしたが働いていました、ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後にシャワーを浴びに行きました、それで22時過ぎには眠りにつきました。
今朝は4時起きなので6時間ほどの睡眠時間です、ちょっと前まではこれくらいの時間でも明るかった気がするんですが…。
4時半過ぎには労働が始まります、日曜日の早朝というのもあまり客層がいいとは言えません。
土曜日の早朝よりはマシかなぁというところです、1セット半を終えたら朝ご飯休憩が。
最終セットはトラブルの影響が残ってたものの引き継ぐ頃にはなかったことになってました、かなりいいタイムを弾き出せたんじゃないかと。
9時前には勤務が終わります、この時間に終わるなら十分休日と言えます。
30分ほど小銭稼ぎで頼まれていた仕事をして撤収です、9時半過ぎには職場を後にしました。

とりあえず南武線沿いで切符を買ったことのない駅を巡ろうと思っています、湘南新宿ラインで武蔵小杉に出るか東急田園都市線武蔵溝ノ口に出るか…。
本当は前者が一番効率がよかったんですけど武蔵小杉の連絡通路を歩くのがダルくて、後者は車両のラインナップが微妙で。
結局新宿から小田急線に乗っていくことにしました、新宿から登戸までは快速急行に乗ると一番気分良く乗れますからね。
小田原行きよりは空いていそうな藤沢行きの快速急行に乗り込みます、8000形ですがまぁいいでしょう。
登戸からは南武線、ひたすら各駅停車に乗ることになります。
いきなり快速川崎行きでE233系のトップナンバーが来てしまったので乗る車はどれも地味な車になります、中央線のお下がりはあまり動いていない印象があります。
まずはお隣宿河原で下車します、駅の構造上帰りに寄ればよかった駅です。
宿河原から向河原まで乗った各駅停車は快速に抜かれないやつだったので混んでまして…さっきの各駅停車と雲泥の差。
向河原は川崎行きに乗ってた方が正解でした、もう少し南下して最後に矢向で下車。
矢向から立川行きに乗るのでここはまぁ構造を考慮しなくてもよかったですかね、快速に抜かれる各駅停車は空いてていいです。
武蔵溝ノ口で抜かれるものの車端部に座っているし急ぎでないのでそのまま乗り続けて登戸に戻ってきました、駅そばで昼ご飯を済ませて再び小田急線へ。
というのも3000形の1次車に乗ってみたかったのです、6両編成なもので多摩線か町田以西に群生しているようなのでとりあえずそちらに移動します。
またしても快速急行藤沢行きですが4000形です、何となくお得さに欠ける気がするんですよね…。
5000形がそんなに好きではないのでこれが来るよりはいいんですが…千代田線でも乗れるからあまりありがたみを感じないといったところ。
相模大野まで出てきました、江ノ島線系統と小田原線系統で様子見していることに。
そしたら読み通り運用に入っていました、始発の急行小田原行きになるトップナンバーを待機します。
その前に藤沢行きの各駅停車でもやって来たので少し観察を、やはりワイドドアが目を引きます。
基本的に相模大野止まりの電車は町田寄りに引き上げて1番線に据え付けられるみたいですが、乗る急行小田原行きは一度海老名寄りに引き上げていき2番線に据え付けられました。
基本的に急行は町田始発のことが多いのになぜこれは相模大野始発なんでしょうか、それと急行と言ったところでそんなにかっ飛ばす区間がないという…。
通過駅が4つしかないですからね、本厚木からもはや各駅停車になってしまいますし。
伊勢原ではロマンスカーとの接続がありました、秦野とか海老名にも停まるロマンスカーがあるのは知ってましたがやはり意外感があります。
他の3000形とは違う走行音を満喫し新松田で下車しました、1000形更新車の急行で小田原まで。
数分前に先ほど乗った3000形が到着してるはずですが既に引き上げてました、折り返し電車でも少し記録をして小田急線のお出掛けはおしまい。
後は大宮に帰るだけです、湘南新宿ラインの特別快速は国府津の新しいE233系充当だったので乗り継ぎのタイミングとしてはちょうどよかったようです。
天気が良くて日差し直撃、昼寝をするにはちょっと向いておらず熟睡できなかったのが残念ですかね。
国府津から横浜手前まで記憶がありません、まだ1時間かかるじゃないですか…。
付属編成側に乗ってるので基本的に混むんですよね、隣がとっかえひっかえ入れ替わります。
大崎の手前で車内警報装置が使われて大崎で車内点検もするし…どうやら悪戯だったみたいで犯人を蹴り飛ばしたいところ。
そもそも車内に防犯カメラが付いている車が増えてますしそんな悪戯でボタンを押したやつなんてちゃんと記録して処罰すればいいと思うんですがね、迷惑すぎます。
その後はだいぶかっ飛ばしてましたが大宮までで遅れは戻ることはありませんでした、晩ご飯の買い物をして17時半前には帰宅。
ちゃんと自炊します、19時前には晩ご飯にありつけまして。
その後食器洗いをしてシャワーを浴びてと、洗濯機をスタートさせて干し終えてから記事を更新です。

明日がお出掛け前の最後のお休みなんですよね、適度に準備やら買い出しやらをして出歩くのは控えめにしたいところです。
平日だし大丈夫だろうと思うんですが…例の東日本パスの効果がどれほどなものなのか気になるところです。