続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/17

皆さんこんばんわ、管理人です。
場所柄雨のブルーマンデーという所が多かったんでしょうか、管理人はお休みだったのでハッピーマンデーでした。
それなりに良いこともあった今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、まぁすんなり寝付けたと思います。
ただやけにトイレが近くて…9時頃まで寝てましたがその間に2回もトイレに起きました。
日中も普段よりトイレが近かった気がします、そんなに飲み物をがぶ飲みしたつもりはないんですが…。
幾らでも眠れそうでしたが9時頃に布団を出ました、朝ご飯を食べて休日にやると決めているトイレ掃除と掃除機掛けをしてと。
どの道雨に降られそうですがとりあえず降り始める前に家を出ましょうか、ということで11時過ぎに家を出て大宮駅へ。
何も調べずに駅に行ったら乗るつもりだった湘南新宿ラインからの籠原行きが15分も遅れているという…当然その前の電車は出で行ってしまっているので待ちぼうけ。
そんな遅れている湘南新宿ラインからの籠原行きに乗るよりは上野東京ラインからの籠原行きに乗ることにします、10両編成なのがネックですが皆先行の電車に乗るだろうと判断しまして。
何故か大宮駅7番乗り場から出るそうです、そもそも15分も遅れている電車がいるのに順序所定で拘るあたり無能な気がします。
11番乗り場からの籠原行きが出て行っても発車しません、8番乗り場に来る臨時列車を先に通すんだとか。
何が来るんだと思いきや四季島でした、こんな週明け月曜日からそんなに休みを取れるなんていいですねぇ。
そんなこんだで定時だったのに8分遅れで発車、どん詰まりで全然スピードが出せず遅れは増すばかり。
桶川での停車時間分少しは遅れを取り戻せたものの鴻巣で特別快速の待ち合わせをした模様です、踏んだり蹴ったりですね。
ちなみにこの電車は北本で降りました、みどりの窓口でお買い物をしたんですがいまいち駅員さんのスキルがよろしくありませんでした。
湘南新宿ラインの平塚行きで撤収します、盛大に遅れていた電車を吹上辺りで折り返しさせるのかと思いきや籠原から別編成を充当して定時でやって来ました。
機器更新されてないE231系に揺られて大崎まで行きます、やけに自動放送の音量が小さかったんですが何故なのか…。
時既に13時半を回っています、スープバーのメニューに惹かれてやって来ました大崎のお店で少し遅めの昼ご飯を食べてと。
山手線で五反田に出て都営浅草線です、快速成田空港行きを待ちます。
朝は京成3000型で運用されてたみたいですが運用差し替えが行われているはず、3700型の後期車あたりになってればいいな〜と思ってたんですが…。
ライトが黄色いし下にあるのでとりあえず当たりかと、そしたら行き先表示器が幕式で3400型のお出まし。
これは棚ぼたで乗るには嬉しいです、宝町で降りるのが勿体ないくらいです。
前に宝町で降りた時はまだホームドアは稼働してませんでした、随分ご無沙汰だったみたいです。
京葉線東京駅まで歩きます、雨は降ってないのでいいんですがやけに気温が高めですよね…。
東京駅から京葉線の快速蘇我行きに乗り快速運転を堪能、海浜幕張からちょっと戻って新習志野からしもうさ号で帰ります。
しもうさ号は普通のE231系で面白みはありませんでした、まぁ昼寝をするのでいいんですが。
船橋法典から南浦和くらいまで寝てたのでよく寝たほうかと、大宮に着いて晩ご飯の買い物をして17時半には帰宅。
晩ご飯の支度をして19時前には食事、片付けをしたら風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます。
明日も天気が良くないみたいなので洗濯はお休み、一息ついてから記事を更新です。

明日は日勤です、夏前にやった研修と同じでまた運営側でのお仕事です。
一日かけての出張のはずが場所の都合上半日だけという非常に中途半端な感じです、わざわざ一度職場に行かなきゃいけないのが面倒なところで。
準備があるのでいつもより早めに来るように言われてますし…果たしてちゃんと乗り切れるのか心配です。