続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/14

一応10月14日は鉄道の日とされています、鉄ヲタは知っているでしょうが一般人には知られていない日だと思うんですがどうなんでしょうか。
今年は平日なので臨時列車の運転こそ少ないですが150周年という節目の年なのでイベントの規模は大きめですよね、主に明日からの週末で行われるみたいですけど。
JR東日本エリアでは「JR東日本パス」なんて始まりました、おかげで月末くらいまで指定席が混んでていい迷惑です。
それこそ管理人が中学生の頃にあった「土日きっぷ」とか「三連休パス」みたいなものでしょうか、それこそ「ウィークエンドパス」とか「三連休乗車券」よりはお得感があるんでしょうけど。
それでいて制度がはっきりしない全国旅行支援なんていうのも始まって阿鼻叫喚もいいところのような気がします、そんなことをやるより以前やった定額給付金をくれる方が嬉しいんですがまたやって欲しいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時過ぎには寝ました、とりあえずしっかり寝て休むのがメインなのでアラームはセットしませんでした。
6時頃にトイレに行きたくなって目を覚ましました、当然二度寝して起きたら8時になってました。
まぁとりあえず起きておきましょうか、そのまま布団でダラダラしていたら9時になっており本来の出勤時刻に。
やはり休んで正解だったなぁと、そしたら友人達が新橋だの横浜だのに行くという話をしていて。
管理人も秋葉原には行く用事があります、うまい具合に合流できそうだということになり朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をすることに。
友人の1人は11時まで仕事のようなのでそれに間に合わせる形で家を出て大宮駅へ、合流を果たして上野東京ラインで南下します。
管理人の秋葉原の用事はDVDのお買い物です、物がなくなると困るので管理人だけ秋葉原に先回りすることに。
秋葉原なので京浜東北線でもいいのがありがたいです、無事買い物を済ませて山手線で新橋へ。
ちょうど面々が集合したところのようです、駅前のイベントを覗き見してから先に横浜に行くことに。
急いで間に合わせた東海道線国府津の新しいE233系がくっついてました、もう5年くらい経っているみたいで…。
横浜駅の物販のイベントは13時からのようで少し待ちましたが変にオープンしてから待つよりは良かったんじゃないでしょうか、用事が済んだら秋葉原に向かいます。
京浜東北線に乗り続けるつもりはありませんが10両の東海道線と15両の横須賀線なら後者を選びます、E235系でしたし。
地下ホームに着くのは面倒なので品川で乗り換えます、ちょうど黒い山手線が来るようなので乗って行くことに。
14時過ぎに秋葉原に到着です、遅めの昼ご飯を食べて模型屋巡りをします。
外はそんなに熱くないんですが動き回るとやけに汗をかきます、湿度が高いからですか?
そんなに厚着をしているわけでもないのに…この時期は何を着たらいいのか分かりにくくて困ったものです。
模型屋を見ていると物欲が湧いてしまうのでよくないですね、もっと自由に使えるお金がほしいですね。
そろそろ宇都宮線の始発電車のお時間なので帰途につくことにします、上野に出て地平ホームからの電車に乗ります。
10両編成の始発電車という嬉しいようなそうでもないような電車です、そもそも5分前に15両の上野東京ラインが先行しているのでそんなに乗ってくる人もいないんですが。
車内で解散です、大宮で一緒に降りる面々も結局方面がバラバラなのでここでお別れ。
買い物をして18時過ぎに帰宅です、局留めにした荷物も受け取りに行けたのでやりたいことはほぼできました。
昼ご飯が遅めだったのでそこまでお腹も空いてなく晩ご飯は軽めに、食器を洗ってシャワーを浴びてと。
また洗濯をします、結局今日は曇りがちで雨もパラついてたので洗濯物の乾きがイマイチでした…。
今晩はそんなことがないといいなぁと思います、干し終えて一息ついてから記事を更新です。

本来は日勤だったわけですが休みを入れて良かったなぁと思いました、大学の頃から付き合いのある友人達が勢揃いしたので。
そんな日に1人だけ働いていたとか洒落になりません、ストレスになる要素がなかったので体調も良好でしたし。
結局のところ今関わっているプロジェクトが管理人のストレス源な訳でそのメンバーを辞めることが一番求められているということになります、命を守る行動とはまさにこのことなんだなぁという感じです。
さて明日は泊まり勤務です、明後日は本来ならお休みなので一部休日出勤とでもいいますか。
早番なのでそこまで休みを犠牲にするという感じでもありません、予定がなくて良かったです。
まぁ休日にお遊びに興じている方々の相手をするのは嫌なんですけどね、余計な仕事を増やさないでほしいものです。