続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/19

運がいいのか悪いのか、台風の影響はまだ受けずに過ごしておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ちなみに書き出しは台風云々というより他のことのことです、何のことか後で触れつつ今日の振り返りをしていこうと思います。

昨晩は22時過ぎに寝ました、家で過ごしてるような時刻に寝ていますが泊まり勤務の真っ最中です。
今朝は4時過ぎの起床なので6時間ほどの睡眠時間です、実は帰省前にやったシフトと同じといえば同じなんですが前回は平日だったものの今回は休日なのでだいぶ時間が違います。
朝の働きだしは一緒なんですけどね、休日は出勤時間が早い分昨晩の勤務終了も早いので比較的長めに寝ていられます。
祝日の早朝なので余計な仕事を増やされないかハラハラしてたんですが案外静かな朝でした、むしろ雨風が強まるどころか晴れ間も出てきましたし。
休日なので2セットで済むのも魅力です、合間の休憩で朝ご飯を食べて最終セットへ。
8時前に勤務終了ですからね…普通に早起きするのとほぼ一緒です。
実は明日から2連休です、実質3連休が始まったようなものになります。

せっかく早く仕事が終わるので本当は小海線にでも乗りに行こうと思ってました、なんですが山間を走る小海線中央本線も台風の影響を受けそうでちょっと怖いなぁと。
実際小海線は倒木で列車遅延が起きてました、乗るつもりだった列車には影響がなさそうでしたが…。
それでもこのまま帰宅するのは忍びないなということで模型探しの旅に出ることにしました、目指すは茨城県です。
物はE4系のラストラン仕様の模型です、16日に発売になったらしいですがそもそも予約枠で瞬殺されてほぼ一般販売分がなかったんだとか。
そもそも16日は管理人は金沢に行ってました、実は金沢にも模型屋があって行っていれば安く手に入ったというのに今となっては当然後の祭り。
それに親の前で模型を買うのもなぁ…というのもあります、ただ結果的に代償は高くついたと。
定価で売っているネットショップもほぼ枯れています、後はおなじみヤ◯オクにも出品がありますが人の手に渡っているのはちょっとなぁと。
一応ネットで1つはポチりました、もう1つ手に入ったらいいなということで探しに行きます。
山手線で上野に出て常磐線の勝田行きに乗り込みます、付属編成が勝田行きで基本編成は土浦止まりの運用。
荒川沖で降りるので基本編成側に乗ります、先日も来ましたがまたこんなすぐに来ることになるなら今日に取っておけばよかったです。
以前も行ったことのあるイ◯ンモールつくばに向かいます、前はひたち野うしくから行きましたが今年になって荒川沖からもバスが出るようになったみたいです。
荒川沖からの方がバスの乗車時間は短い気がします、裏道みたいな細い道を走ってるなぁと思っていたら10分ほどで大通りに出てイ◯ン着。
前に来た時より模型屋はフロアが狭くなった気がします、そして目的の物はなし。
E7系の模型の時の奇跡再びとはなりませんでした、飲み物を買ってバスで荒川沖駅に戻ります。
循環バスらしく先ほど乗ったバスで運転士さんも一緒でした、果たして気付いていたのかどうか…。
バスがあと10分ほど早ければ勝田行きの普通列車に間に合うんですが間に合わなくて土浦乗り換えを余儀なくされます、さらにパターンがずれるようで2本分の乗客を圧縮することになるようです。
なのでE531系5両だと結構な乗車率だなぁという感覚になります、この列車で岩間まで。
帰りの特急券を買っておきます、別に岩間以外にも羽鳥とか高浜もあったみたいですが…。
後続の列車は同じく5両の水戸行きですが1本分しか接続がないからか空いています、この列車で内原まで。
免許を持っていなさそうな若者たちに混じってイ◯ンモール水戸内原まで歩きます、13時過ぎでフードコートは混み合ってますが先に模型屋へ。
そしたら店頭に置いてあったんですよ…E4系の模型が、レジの後ろにも箱が置いてあります。
ということで残っていて嬉しいようなそうでもないような、まぁ売っているからには買っておかないと後で後悔しそうなのでお買い上げ。
今回もラス1でした、店員さんが「一般販売分は2つしかなかったんですよ」と教えてくれました。
まぁそんな感じじゃ一都三県くらいじゃ厳しそうですよね、それ以外の地方都市でも既に完売という情報が流れているくらいでしたし。
すっかり重くなった荷物を持ってフードコートへ、マ◯クの月見バーガーを食べて帰路に着きます。
帰りはサクッと特急で帰ろうと思います、タイミングが悪くて1時間近くイ◯ンで暇潰しをしまして。
特急券の値段を下げたいので石岡まで先行します、何やらお祭りをやっていますが土砂降りの雨が。
特急ときわ号はE657系トップナンバーでした、しばらく土砂降りだったものの高浜を通過する頃には晴れているという…。
随分局地的な雨なんですね、その先でも短時間にざっと強い雨に降られました。
上野で下車し少し待てば高崎線の始発電車で帰れます、数を減らしているE231系の機器未更新車で大宮まで。
晩ご飯の買い物をして17時半前には帰宅です、歩き回ってだいぶ汗をかいたのですぐシャワーを浴びます。
その間に部屋を涼しくしておきました、今季はいつまで冷房を入れればいいんだろうという感じ。
19時頃に食事をしていると宅急便が、雨の強くない時間に届けてくれてよかったです。
昨日ポチった模型が届きました、ネット注文だと検品できないのがネックですがそもそもこんなに物がないんじゃ検品したところで交換してもらえない気が。
酷いものだとボディの割れなどがあるみたいですが管理人の個体はそこまで悪い物はありませんでした、まぁ安くない買い物ですし品質管理はしっかりして欲しいですよね。
ちょっと模型を眺めてから記事を打ち始めました。

それこそちょうど1年前の今頃はE4系の最期が迫っていてあちこち追いかけてました、まだ1年しか経ってないんですね。
E7系の模型を探しに買い物に出かけた記事は漁ったんですが…E4系を追いかけてた時の記事も少し漁ってみましょうかね。
結果的に小海線に乗りに行かなくてよかったかなぁと思っています、一方でこの2日で5万円以上使っているので来年の誕生日休暇は少し大人しくしようと思います…。