続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/17

10日ほどしたらまた来ることになっているのにやって来てしまいました我が実家、こんなつもりはなかったんですけどね…。
連休中どこにも行けなくて不満な母親の相手をするために来たと言っても過言ではありません、なので明日には埼玉に帰りますし。
せっかく行くならばということで今日明日と色々寄り道したいなぁと思っています、後はこの趣旨を両親に理解させるのが骨の折れるところですが。
それでは今日の振り返りです。

昨晩も記事を更新して早々と寝ました、22時には眠りについてたんじゃないでしょうか。
今朝は8時くらいまで寝てました、これだけ寝てれば大丈夫でしょう。
朝ご飯を食べて着替えて支度をします、9時半過ぎに家を出て大宮駅へ。
今日も下り電車より上り電車のほうが混んでます、高崎線快速アーバンも混んでるかと思いきや全くそんなことはなく。
余裕で車端部に座れましたし…ボックス席は子連れに人気でしたが。
終点まで乗り通しです、籠原で付属5両側に乗ってた人民が移動してきましたがそもそも後ろ寄りに乗ってたのでそんなに流入してくることもなく。
高崎で昼ご飯を調達し水上行きの上越線を待ちます、もちろん長岡接続のある電車なのでさぞ人気だと思ったんですが…。
全然待ってる人がいなくて拍子抜けでした、もっとも発車直前にもなればだいぶ乗ってはいたものの18きっぷがまだ始まってないだけあって余裕があります。
20分ほど前に吾妻線が走ってるので渋川までではそんなに降りる人がいません、沼田でだいぶ降りる人がいました。
水上で降りた人はそんなに多くなかったかと、長岡行きに乗り継ぐ人も思ったほど多くなく。
これが数日もしたら阿鼻叫喚になるんだろうと思うと…それにしても後からちらほら乗り込んでくる人はどこから湧いて出てきたのか。
それでもボックス席は相席にならない程度の混み具合で出発です、土合駅はたくさん人がいましたが乗り込んでくる人はそこまで多くなく。
降りる人と乗る人が同じくらいで入れ替わった感じです、長いトンネルを抜けて新潟県に入ったら大雨。
トンネルに入る前の群馬県は晴れてたんですけどね、ここまで晴れたのも久しぶりな気がしたんですが。
長岡行きですが越後湯沢で下車します、やることがなくて出掛けたくて仕方なかった母親が迎えに来ています。
せっかくなのでこのまま帰っても仕方ないので寄り道します、行き先は戸狩野沢温泉駅
飯山線で行くのはなかなか骨が折れるところなので時間を気にしなくていい車で行くのは楽でいいです、窓口休止時間だけ気にすればいいですからね。
渓谷美で有名らしい清津峡…には寄らずに国道353号線から117号線へと車を走らせます。
飯山線と並走してるはずなのに線路がよく分からないままでした、1時間半ほどかけて戸狩野沢温泉駅に到着。
明日使う切符の受け取りをしてきたんですがえき○っとで予約したものは窓口で受け取ってもご利用票が出てこないんですね…。
あくまで駅払いを選択してそこでカード決済をしないとご利用票は出ないものと思われます、ちょっと不完全燃焼になってしまいました。
これだと個人的にもう一度訪ねたい所になってしまいました、今度は飯山線で来るしかないですかね。
ここから家までは開田峠を経由して上越に抜けようと思ったんですがカーナビ的に大人しく国道292号線を通れというのでその指示に従うことにします、以前飯山に行ったときに通ってるので面白みには欠けるんですが…。
そもそも先ほどの国道353号線も十分峠道だったのでこれ以上はもういいやというのもあります、戸狩野沢温泉へは越後湯沢から行くより上越から行くほうが近いというのは意外でした。
スーパーに寄り道をしたとはいえ1時間半かからなかったので…かたや越後湯沢からは1時間半かかったので。
17時には実家に到着です、祖母宅に行っていたらしい父親ももう帰宅してまして。
19時頃から晩ご飯、お風呂に入って一涼みしてから記事を更新です。

犬が亡くなってからもう数ヶ月もすれば1年経つらしいです、そんな最近でしたかね…。
かたや父親の新車はもうすぐ2年になるんだとか、色々感覚が狂います。
明日の今頃は埼玉の家にいるというのも感覚が狂いそうですけどね、実家に帰省して翌日に帰るなんて我ながら前代未聞です。
連休最終日ですがちゃんと電車が動いてくれればいいんですが…こーゆー時にやらかしかねない某会社なのでちょっと不安があったりなかったり。