続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/18

管理人の職場は病み上がりの人間にも容赦なくて嫌になります、そもそも管理人の場合病み上がってないんですが。
最強の胃薬を飲んでいる割には効果が乏しいというか…まぁそんな一日二日で治るような病気でもないんでしょうからもう少し長い目で見ないといけないんでしょうが。
相変わらず胸の痛みというか違和感がとれません、早く解消してほしいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に寝ました、外はだいぶ強い雨が降ってたから気温も下がりエアコンいらずの夜になりました。
でも普段エアコンを付けっぱなしの涼しい部屋で寝てるので暑いなぁという感じでしたが…それでいて遮光カーテンではないので空が明るくなるのが早くて眩しくて起きるという。
6時過ぎに起きてしまいました、その前にも目を覚ましてしまってるのでいまいち寝た気がしない朝になりました。
7時半くらいに朝ご飯を食べて帰る準備をします、まぁまた1週間ほどしたら来るのでいいんですが。
今回は急に帰省を決めたので戻りのシソカソセソでいい時間の便の指定席は空いておらずで松本から特急あずさで帰ることにしました、今日は父親も仕事が休みなので一緒にドライブするとのこと。
また車なので途中で寄り道もできますからね、ということで9時過ぎに家を出発。
海沿いの国道8号線を西に進みます、なんですが流石3連休という感じで変なドライバーがうじゃうじゃ。
時速50キロ未満でちんたら走るドライバーとか何がしたかったのか…糸魚川まで管理人が運転しましたがいつもより時間がかかりました。
糸魚川から先は父親が運転します、国道148号線で南下していくのはいつぶりでしょうか。
洞門やトンネルが続くのはこの道らしいなぁと、姫川沿いに走って景色もいいんですよね。
1時間ほど車を走らせたら白馬まで辿り着きました、トイレにも行きたいし白馬駅に寄り道。
話せる券売機が稼働してますがオペレーター機能に用はなく普通に買い物をしてまた出発、次の寄り道は信濃松川にすることに。
信濃大町にも話せる券売機があるんですが過去に切符を買ったことがあるのでパスしました、白馬から40分ほどで到着。
ちょうど電車が到着するタイミングで駅員さんがいてすんなり買い物できました、前後に休憩時間があってタイミングが悪かったら買い物できませんでした。
そのまま駅前にあった喫茶店で昼ご飯を食べることに、町の食堂という感じで老夫婦がやっているお店。
普通に美味しく頂きました、13時前にまた車を走らせます。
このまま松本まで送ってもらっても良かったんですが両親が帰ることを考えたら明科で降ろしてもらうのが1番ロスが少ないだろうということで…意外と近くて20分ほどで到着。
穂高とか豊科は又の機会にとっておきます、明科駅は駅舎が綺麗になってますが駅前ロータリーもこれから造成するみたいですね。
高校生の時の1年生のアクティビティーで登山があって管理人はこの明科からどこかの山に登りました、何度も通ってますがこうして駅にやって来たのはそれ以来?
どうせならみどりの窓口がある時に来たかった気もしますが…ここには普通の指定席券売機があるのでお買い物をしてと。
ところで松本から乗ることになるんであろうE257系5000番代が停車しています、置き場がないからここまで回送で持ってきたんでしょうか?
写真を一通り撮り終えたら静かに発車していきました、てっきりもう松本駅まで送り込まれてると思いきや田沢駅に置いてありました。
乗車する松本行きはE127系の2両編成、増結対応は終了したみたいでワンマンカーでの運転。
明科で特急しなのの通過待ちをする列車で思ったより早く列車がやって来ました、遅れることなく定刻通り到着。
もし道路が混んでいたら途中から乗ろうと思っていた大糸線はクソ混んでいたので篠ノ井線まで送ってもらって正解でした、先ほど追い抜いたE257系は発車2分前に据え付けられるギリギリっぷり。
予め写真は撮っておいたので良かったです、松本駅1番線から出る特急あずさというのも珍しい気はしましたが。
よりによって松本から隣がいるという嫌な展開です、そしてまたサイクリストという…。
どうも最近中央線特急に乗ると自転車を積んで乗る人と相席になります、自転車で移動しろや…と思ってしまいます。
上諏訪ではもう一本のE257系5000番代と並ぶというサプライズが、送り込みの回送車ですが随分早く持ってくるんですね。
茅野を出たくらいで眠くなり昼寝をすることに、あずさですが富士見とか大月にも停まるので停車駅が多いタイプになります。
甲府到着のアナウンスで起きてしまいました、ほとんどの座席が埋まった状態ですが満席ではないみたいです。
こんな状況で職場からお呼ばれの電話が、山間を走る中央線内で電話に出たところで途中で切れても困るししばらく放置。
八王子でむさしの号に乗り換えるんですがそのタイミングで折り返し電話をしたら明日は早日勤をやってほしいとのことです、まぁ先日無理を言いましたし素直に従います。
むさしの号は久しぶりに209系でした、元からこの時間のむさしの号は混むんですが連休最終日の今日もいつも通りでした。
立川でこんなに客が待ってるのかという感じでした、大宮に着いて晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅。
休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをして部屋のエアコンを起動、部屋が涼しくなるまでの間に風呂掃除をしてそのまま汗を流してと。
涼しくなった部屋で晩ご飯を食べて洗濯物を干し、一息ついてから記事を更新です。

明日は日勤の職場待機番でそこまで早起きしなくて済むなぁと思ってたのにこれですからね、それこそ職場に前泊する体の勤務が振られそうになりまして。
まぁそれはそれで早く帰れるしいいんですが家事もこなしたかったので…結局起きる時間はそんなに変わらずで通勤にかかる時間分終わるのも遅くなるという感じなんですよね。
連休明けで明日の朝は静かに終わらなそうな気がするんですが大丈夫でしょうか、無理せず家にいてくれていいというか出先から戻ってこなくてもいいのに…と思ってしまいます。
連休最終日ということで高速道路の上り線の渋滞も各地で発生してたみたいですしね、埼京線では人身事故も起きてました。
静かな火曜日であってほしいんですがね、いまいち月曜日感のない1日でした。