続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/17

今回接近している台風は報道のたびに形容詞が変わりますね、今は「大型で猛烈な」台風ですか?
別件でさんざん聞いている「不要不急な外出を避けて…」というフレーズですがあまり人々には響いていない様子、3連休が始まってしまいましたからね。
管理人は帰ってきただけですが人流が活発だったなと思う今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、日中蒸していたせいで夜になってもあまり涼しくなくエアコン頼みの夜となりました。
今朝は7時半前まで寝てました、まぁ妥当な睡眠時間でしょうか。
8時過ぎには父親は稲刈りに出掛けて行きました、もう少し遅いと思ってたんですがね…。
なのでまた母親とドライブがてら駅まで送り届けてもらうことになります、管理人的には三条の方に行きたかったんですが母親はへぎそばを食べたいらしく十日町の方に行くことに。
朝ご飯を食べて着替えて支度をして9時半頃に家を出ます、復路は嫌でも母親が自身で運転しないといけないので基本的には往路は管理人が運転。
十日町には何度も行ったことがあるのでそこまで初見というわけでもないので新鮮さには欠けます、まつだいで一服して十日町に着いたのが11時半前。
指定席券売機がないので嫌でも窓口対応になります、前に並んでいたおばさんは誤発売をされたとかでまぁ話が長くて…。
だいぶ待たされたものの母親の別件が片付いたみたいなのでこれはこれで良しとします、再び車を走らせます。
7月に来た時にまさかの定休日で食べられなかったへぎそばのお店です、12時頃に着いたんですが待たずに入れてラッキー。
その後は立て続けに客が来て待たされてました、そこまで待たずに食事にありつけました。
有名所のお店より食○ログの評価が高いからという理由で母親が来たかったお店でしたが確かに美味しくて満足です、強いて言うならお蕎麦をもう少し冷たい水で締めてくれてたらよかったですかね。
来た道を戻っても仕方ないので国道403号線で旧小国町、長岡市の方に向けて車を走らせます。
7月に越後川口に行く時に通った国道291号線とクロス、更に進むと信越本線の塚山駅の辺りに出ます。
来迎寺のみどりの窓口が未訪問ならちょうど行きやすかったですが既に閉鎖されてしまいました、そもそもこの辺には簡易委託をされている駅があったはずですが駆逐されてしまい無人駅ばかり。
実家の近所だと戸狩野沢温泉と六日町はまた行きたい所ですかね、後は下越地方なのでちょっと足を伸ばすのが大変で。
それなら西日本エリアに行きたいかな~と思う次第です、速星とか砺波とか。
1時間ほど車を走らせて長岡駅に到着、なんでも来週母親はシソカソセソで上京してくるというので切符の購入のお手伝いを。
逆方向なのでガラガラだろうとおもったらそうでもなくてびっくりです、2人掛け席が全然空いてませんで。
3連休が続くわけですが中日を休んで9連休みたいな人もいるんでしょうか、まぁいいですが…。
買い物をして母親は帰っていきました、調べたら高速道路を使わなくとも2時間ほどで帰宅できるとか。
管理人は時間調整を経てE2系のとき号で帰ります、またしてもコンセント付きの後期車がやって来ました。
200系カラーリング号の登場に一縷の望みを賭けましたがそんなに甘くありませんでした、スキーの時期でもないのに越後湯沢からだいぶ乗車があってびっくり。
そもそも長岡では10分ほど前に速達タイプの便が出たばかりで乗る人なんてそんなにいないだろうと思ってたのにそれなりに乗客が待ってましたからね…管理人が需要を見誤りすぎなのか。
16時頃に大宮に到着、前職場の先輩が渡したいものがあるというのでちょうどいいタイミングで受け取ることができまして。
晩ご飯の買い物をして16時半過ぎに帰宅しました、母親も少し前に無事帰宅できたそうで一安心。
休日なので部屋の掃除機掛けとトイレ掃除をして一休み、19時頃には晩ご飯を食べまして。
食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと、洗濯物も片付けてから記事を打ち始めました。

本当は明日の泊まり勤務は遅番だったのに早番と交換してくれと言われたので早番になりました、なのでそこまでゆっくりできなくなりました。
翌日の仕事終わりがめっちゃ早いのはいいんですがこの台風ですからね…遠出はせずに大人しくしていろということなのか。
そうでなくとも次のお休みでも出掛けようと思ってるので…各地で買った切符を払い戻さずに済むことを祈りたいです。