首都圏ではある意味阿鼻叫喚な週末を迎えていますがどこ吹く風で新潟県にいます、でも実家にいるわけではありません。
新潟県に宿泊費でお金を落とすのは勿体ないなぁとは思うんですがね、友人と出掛けてるので実家に連れて行くのは憚られたのです。
とりあえず今日の移動は終わってホテルにチェックイン済みです、なので記事をお送りします。

昨晩は22時過ぎに寝ました、眠かったには眠かったので比較的すぐ眠れたとは思うんですが…。
眠りはいつもより浅かった気がします、6時半頃にこれ以上寝るのを断念し起きることに。
まぁ8時前には家を出ることを考えるとこれくらいに起きても普通かなぁと、荷物の確認とか戸締まりの確認とかしなきゃですし。
友人が最寄り駅を出たというので管理人も出発です、大宮駅からの埼京線は行先延長こそあるんでしょうが増発されてる感はありません。
大宮から乗るのは上越シソカソセソです、E4系がいなくなったばかりですがもう乗る時が来ました。
E7系ですがよりによって長野所属の編成の用です、あまり所属地を分けてる意味がない気はしますが…。
高崎からは各駅にとまるとき号でそれなりに時間がかかるものの同行者という話し相手がいるだけで全然違います、気付けば上越国境を越えて新潟県入り。
越後湯沢は晴れ間が覗いていたのに浦佐は雨、長岡付近は曇りととにかく天気が場所により違います。
燕三条くらいも雨が降ってた気がしますが新潟に着いたら止んでました、余計な荷物をコインロッカーに預けて買い物をして乗り込むのは快速謙信シュクラ。
それこそ柳都シュクラと同じ区間を走りますが新潟駅が始発駅というのが違うところです、それと一応高田でやっている酒祭り向けの臨時列車ということ。
昨日から3日間走っています、今日は飯山線の100周年関連も走ってて取りやすいだろうと狙ったんですが復路は取れなかったのは一ヶ月前に書いたとおりで。
結局当日になってもほぼキャンセルが出ませんでした、並びで取れないなら乗らなくていいやと復路は諦めることに。
取るだけ取ってドロンする人はほとんどいなかったように思います、よく見かける方々を見かけなかったのはやはり飯山線の方にお出掛けしてるんでしょうか。
新潟からシュクラに乗るのは珍しい気もしますが角灯シュクラとか美食旅シュクラとかで乗ってるのでそうでもないでしょうか、珍しいのはむしろ隣が知り合いということか。
越後線からの接続遅れということで5分ほどの遅れで発車しましたが本当に接続を取る意味があったのか…気動車で飛ばしてる感があるものの全然遅れは戻らず。
途中駅の長時間停車もないので結局遅れたままでした、終点までは乗らずに直江津で下車。
昼ご飯を食べに行きます、寿司屋は寿司屋でも家族とは行くことがない回らない寿司屋さんへ。
友人がすっかり気に入ってしまったお店です、ランチメニューなのでそこまで高くないので昼に来る分にはいいかなーという感じ。
食べ終えたら駅に戻ります、長岡行きの普通列車に乗り込みますがボックスシートが空いてないとは予想外。
まぁ途中まで来た道を戻るだけなのでいいでしょう、このE129系2両編成ですが後から作り足した車みたいです。
柏崎で越後線に乗り換えます、115系に乗れるし友人は乗ったことのない区間だというので。
もっとも越後線って風景がいいわけでもないので面白くはないんですけどね、小島谷で115系同士の行き違いがあるのが最大の見所でしょうか。
吉田では既に村上行きが停車してるのかと思いきや違う列車でした、この寒さのなか屋外でしばらく待たされてからのE129系。
新潟に戻る道中で晩ご飯とかどうするかの話をしてました、結局歩き回るのが面倒で駅ビルの中のお高めな蕎麦屋で済ませまして。
んでホテルにチェックインしようかと思ったんですがちょっと時間が早いし少しやり残していることがあるので懸案事項を回収します、ということで新津へ。
豊栄から来る新津行きと新潟始発の長岡行き、時間的なこともあり乗るのは後続の電車。
新津からの戻りは磐越西線から来る気動車です、電気式ディーゼルカーには乗ったことがないというのでチョイ乗りです。
幹線級の区間で乗った方がかっ飛ばしそうで楽しいんじゃないかと思ったんですがそうでもありませんでした、来るときに乗ったE129系の方がよほど煩かった気がします。
新潟に戻ってきたら荷物を回収してホテルへ、チェックイン時刻を適当な時刻にしてたものの結果的にジャストな時間帯になりました。
外装はそこまでくたびれてる感じはしないんですが建物の中はそれなりにくたびれてる感じ。
まぁお値段的に仕方ないかなぁと思います、大浴場があるものの1つしかないそうで男女入れ替え制というのは…。
まさに今入れ替え待ちの時間なもので、この時間を有効活用して記事をお送りしました。

明日は明日でぐるっと回り道をして帰ります、まだ埼玉には帰れる時間なんですがね…。
帰って渋谷駅工事に伴う臨時列車に乗るのも一興かと思いますがこんな状況下でも相当混むみたいで皆出掛けたいんだなぁと。
出掛けるなら出掛けるでもっと違うところに行けばいいのになぁと思いますがね、まぁ毎度毎度遠出してる訳にもいかないんでしょうが…。