続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/15

こんな偶然ってあるんでしょうか、いや本当はないに越したことはなかったんですが…。
ということで何があったのかを早速振り返っていこうと思います。

昨晩は22時半くらいに寝ました、武蔵野線の車内でだいぶ昼寝をしたとはいえ疲れていたのでよく眠れると思ってたんですが…。
日付が変わり0時過ぎに胸の痛みで起きてしまいました、たいてい寝て起きると収まっているのに今日は具合がよくないみたいです。
寝る前に胃薬は飲んでおいたんですけどね、痛み止めを飲んで効くまでの辛抱かな〜と思ってたんですが全然収まる気配がない。
寝れないまま1時2時と時間が過ぎていきます、体制を変えたり掛け布団も薄手のものではなく厚手のものを出してみましたが効果なし。
4時過ぎになってくるともう空が明るくなってくるんですよね、ベッドサイドに寄り掛かってたら何となく眠りについたみたいなんですが全然浅くて寝た気がせず。
ほぼ寝ないまま朝を迎えてしまいました、これでいて泊まり勤務の遅番がこなせるとは思えず早めに欠勤の電話を入れておきました。
こうなったらちゃんと病院に行かなきゃと決心しまして朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、埼京線の始発電車でいいかと思ったんですがスワローあかぎ号で最後尾窓側が空いてたので予約。
結果的にこれが大正解となりました、8時半頃に大宮駅に来たら電車が動いていないんですもの。
埼京線で緊急停止信号が使われてるとのこと、他の線区も止まってましたが5分ほどで運転再開。
遅れていることもありスワローあかぎがやけにかっ飛ばしてました、ちなみに新宿に着くまでに3分ほど遅れを縮めました。
埼京線はというと北与野で車両点検をしている通勤快速が微動だにしてませんでした、大宮で埼京線を待ってたらまだ動いてないとか洒落になりません。
ということで9時半前には新宿のかかりつけ病院にやって来ました、受付はスムーズだったんですが肝心の循環器内科は当日診療が午後かららしく。
他の診療科にすべきか相談すればよかったです、痛みの位置的に心臓が原因じゃないかと循環器内科を選択したんですが…。
長期戦覚悟で待つことになります、一応11時になれば予約枠が空いているらしくその辺で診てもらえそうという話に。
循環器内科は待ってる人は少なめなんですけどねぇ…とりあえず問診票を書いてしばし待機。
1時間くらいしたところで心電図をとることになったんですが何故か車椅子で運ばれました、全然自分で歩けるんですが最悪の事態を想定したらこうなるんだそうで…。
横では高齢のご夫婦なんですが旦那さんが緊急手術だそうで奥さんが入院手続きをしてました、自分も下手したらこうなってしまうんでは…とビクつきます。
結局心電図に異常はなくて2時間近く待ってようやく診察をしてもらいました、ただお医者さん的にはピンとくる症状ではないらしく。
じゃあこの痛みは何なんだという感じなんですが追加で採血・採尿とレントゲンをとることに、採血なんて試験管4本分も取られてしまいました…。
それらを全て終えたところで結果が出るにも時間がかかります、13時になってようやく結果が出たんですがはっきりとした病名が出ず。
前回の尿管結石なのに消化器内科を受診したパターンと同じで逆流性食道炎なのに循環器内科を受診したパターンなのかもしれません、管理人の胸の痛みというのは心臓ではなくその奥にある食道由来なんじゃないかと。
それだとやたらげっぷが出るのも納得できますしね、急性心筋炎とか弁膜症を疑ってしまった自分が恥ずかしくなります。
まぁ受診科は素人が決めるのはよくないんでしょうね、二度あることは三度あるといいますがそうならないようにしたいところ。
循環器に異常がないことを確認すべく午後に追加の検査を入れられました、一応受付が15時だそうで外に昼ご飯を食べに行きます。
あまり遠くまで歩き回る気力はなく駅地下のお店で済ませてさっさと病院に戻りました、14時くらいから待っていたら30分ほど前倒しで検査を受けさせてもらえることに。
あまり好きではない心エコー検査です、あの胸に塗りたくられるジェルが嫌なんですよね。
結果に異常でもあるのかやけに時間がかかりました、それとは別で24時間心臓の状態をチェックする機器を取り付けて今日は帰ることに。
結局病院に6時間以上いました、流石に色々検査を受けたので会計が管理人的にはかなり高めでがっかり。
薬は既に出来上がってて待たずに済んだのはよかったんですがね、お医者さん曰く史上最強の胃薬だそうで…。
この薬で症状が収まればほぼ消化器に異常があるという結論になるとのことで…逆に効かないんだと循環器のどこかしらに問題があるということになります。
雨が酷くて歩き回る気にならず素直に帰ります、遅れていた湘南新宿ライン籠原行きで大宮まで。
買い物はする必要がなくてそのまま帰宅しました、16時半過ぎですか。
本来なら労働開始の時間なんですがね…結果的に今日でほぼほぼ検査を受けきれたので休みにしておいてよかったです。
そうでなければ不安を抱いたまま働くことになります、そもそも寝不足だしまともに働ける気がしないので尚更。
検査機器を付けてるからといって行動を自粛しないでくださいとは言われたものの家にいるとやることもないんですよね…そもそも今日のところこの症状に対する病名は分からないままだし対処法もないという。
今日は検査機器を付けてるので最強の胃薬は使えないというのも…痛くて眠れなかったから薬やら対処法を聞きに行ったのに全然意味がないんですけど。
昼ご飯に食べるはずだった焼きそばを晩ご飯に作りまして食事、後片付けをしてシャワーを浴びてと。
シャワーは浴びてもいいけどあまり機器に水がかからないように…という面倒な注文付きです、まぁ夏にシャワーも浴びれないのは死活問題ですよね。
本来は泊まり勤務をしているはずなので洗濯はお休み、のんびりしながら記事を更新です。

ところで冒頭に書いた偶然なんですが…実は2年前も同じ日に泊まり勤務を休んでいたのです。
2年前は二度目の尿管結石が落ちた時のですね、前日検査に行って体調が戻らず休んだみたいですが。
痛んでいる位置的には今日のほうが厄介そうですが痛み的には尿管結石に勝るものはないんじゃないかと、尿管結石も疑いましたがちょっと場所が違うもので…。
一応検査してもらいましたが血尿などはなくそちらの問題ではないそうです、図らずして4連休になってしまったのでしっかり休んで体調を元に戻したいものです。
とりあえず今晩は早く寝ます。