続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/26

なんだか今日は首都圏の鉄道事業者から色んな発表がありましたねぇ…年度末前に発表しようということなんでしょうか。
新車関係では東急目黒線に3020系の導入ですか、もう既に1本くらい出来上がっているみたいですね。
この線区では埼玉高速鉄道が8両編成化工事を始めるという発表もありました、既に都営三田線はその旨プレスしてましたっけ?
結局3020系は6両で出すもののすぐ中間車を挿入することになるみたいです、とりあえず今年の秋までに3本ですか。
2020系のワンマン仕様ということで…5000系と5080系は走行機器が違ってますがそこがどうなるのか気になります。
新車は東京メトロが7000系と8000系を置き換えるべく新車を投入するみたいですね、それぞれ今の形式に1万を足したものになるみたいで。
17000系は2020年度には出てくるみたいです、仕事が早いですしすぐ出てきそうな気もします。
後は東武では70000系に座席転換機能を付けた70090系を出すんだそうです、有料指定列車を走らせるみたいですね。
そうなると現行は各駅停車として走る日々直系統にも優等列車が生まれることになるんでしょうか、既に路線容量はいっぱいな気がしますが…。
これらの発表が今日1日でありましたからね、情報出しすぎです。
かなり掻い摘んで書いているので他にも情報がありそうですが…自分に関係しそうなのはこれくらいということでそろそろ本題です。

昨晩は23時前に寝ました、9時間は寝ようということでアラームをセットしておきました。
なぜか5時半頃に目が覚めてしまって…明日はこれくらいの時間に起きなきゃいけませんが今日はその必要はありません。
再び眠りにつきましたが深い眠りにつきそうなところでアラームが鳴ったので目覚めが最悪でした、まぁ時間の猶予が1時間しかないので起きないと。
朝ご飯を食べて着替えて準備をします、9時半前には家を出発です。
公共料金のうち水道だけは〆日が早いので支払いを済ませて駅へ、特急の発車5分前の到着に。
春休み期間だからか平日なのに臨時の草津が走っています、定期列車で往復しようとすると滞在時間がほぼ取れないんですがこれを使えば日帰り入浴も不可能でないのでせっかくなので行くことにしたのです。
草津温泉に行くのは結構ご無沙汰でした、吾妻線の線路切り替えがあったので川原湯温泉とか四万温泉やまどりに乗るために中之条とかには行ってたんですが。
当然切符を買う段階では隣が空席でしたが発車前に見たら埋まってました、なぜ他に空席があるのにわざわざ隣に座ってくるんだ…。
お隣の国の方々だったんですけどね、まぁ道中ほぼ寝ていて静かだったのでそれだけはよかったんですが。
駅員もなぜ空席があるのに相席になるような発売の仕方をしたんでしょうか、頭の出来がよろしくないんでしょう。
2時間ほどで長野原草津口に着きます、ここからバスで草津温泉に行くわけですが。
大型バスが4台も待機してました、まぁ実際結構な降車があったんですよね。
席が埋まり次第発車するので急がなくてもいいんですけど、結局滞在時間が短くなるので1台目のバスに乗って速やかに草津温泉へ。
前回来た時はまだJRの駅でバスの乗車券を発売してた筈です、今はICカードが使えるようになったのでみどりの窓口での発売はなくなった筈。
駅員泣かせの切符も使うと回収されるので手元にはないんですよね、1枚くらい余計に買ってとっておけばよかったですかね。
そんなことを思い出していると草津温泉に到着です、とりあえず湯畑を経由して日帰り入浴施設へ。
まぁ平日なのにたくさん人がいますねぇ…お隣の国の方々はもちろん日本人も学生みたいな集団がたくさん。
ってそりゃ春休みですからね、それにしても彼らはなぜ草津にやって来たのか気になります。
ちょうどお昼時だったので食事にするか入浴をするか迷ったんですが、食事処は混むだろうという判断で先に温泉へ。
読みは良かったようでそこまで混雑してませんでした、何度も行ったことがある入浴施設。
合わせ湯もしてきましたがろくに説明を読まない若造君は空いている浴槽にだけ浸かっていてなんだかなぁと思いました、あれじゃ効果が薄いような…。
肩こりがひどいので打たせ湯もしてきました、結局1時間くらい入浴してたでしょうか。
30分ほどクールダウンしてから昼ご飯を食べに行きます、といっても観光地の食事処は値段の割に量が少ないですし1人で気軽に入れる感じではないのでコンビニご飯。
人気のない公園のベンチで新鮮な空気を吸いながらサンドイッチを頬張りました、まだ山は雪化粧していて眺めはよかったしこれはこれでありかと。
やることがなくなったのでバスターミナルに戻ります、するとちょうどバスの発車時刻前だったようです。
こんなに早くなかったと思うんですがこの便の後では間に合わないみたいなので乗らないといけないようです、ということで列に並びます。
1台目のバスはよりによってICカード非対応でした、ちょうど満席になりそうだったのでこの便は見送り2台目に乗ることに。
ちゃんと2台目はICカード対応便でした、そういえば昔管理人が大学に通ってた頃もこんなことがあったなぁと。
2つの会社の共同運行で最初は片方の会社しか対応してなかったんですよね、なので空いているバスをやり過ごす必要があったことも。
しばらくしてもう一方の会社も対応するようになりましたが…もっともその頃は共通バスカードの方が幅を利かせてた部分はありましたがね。
もう10年くらい前の話です、15時頃には長野原草津口に戻ってきました。
狭い駅舎に人が溢れています、待合室はもちろん通路のベンチもぎっしり。
折り返し準備中ということで乗り込めたのは発車25分くらい前でした、やることもないので早々に車内に入りまして。
眠くてしょうがなく中之条を出る頃には夢の世界へ旅立ってました、起きたら熊谷まで来てました。
帰宅ラッシュが始まる頃合いに大宮に到着です、今日は651系にしか乗りませんでした。
ちょっと雑貨の買い足しをしていつもの定食屋さんで晩ご飯を食べて帰宅します、19時前には帰宅しました。
シャワーを浴びて洗濯、今日はいつもより少し時間が早いので洗濯物を干してから記事を更新です。

ちょうど大宮駅を歩いていたら管理人の通っていた大学の学位記を持っている青年を見かけました、ちょうど今日卒業式だったようです。
もう7年も前の話ですか…そりゃ30歳も近くなるわけです。
草津の温泉街を歩いていても学生のカップルをたくさん見かけました、確かに管理人にもそんな時期もありましたが…。
未だに一人でふらふらしてていいのかなぁと、せっかく旅行に行ったのにブルーな気分になった管理人なのでした。
明日から仕事です、しかも日勤なのに10時間ほど拘束されるクソ勤務。
果たしてちゃんと乗り切れるんでしょうか…。