二日の振り返り・4/4~5

何事もほどほどが大切です、調子に乗ると罰が当たるのです。
さて、昨日から草津温泉に行ってきました。
3月末に滋賀県草津にも行ってきましたが、もちろんそことは違います。
バイトをやってた時に滋賀県草津温泉があると思っていた天然さんがいたんですよねー、彼はまだ元気なのか気になるところです。
では、この2日間を振り返ります。

そもそも昨日は9時過ぎまで働いていたんですよね…しかも金曜日でしたね。
3時半に起きて4時から機械の集計作業、昨日の集計作業より楽なはずなのに数字が合わなくて大変な目に。
結局原因が分からないまま時間が過ぎ、接客の仕事と機械メンテナンスを兼務すること1時間半ほどでようやく休憩に。
いつも接客に入る前に軽くものを食べるんですが、今日はそれを忘れてしまい3時半からずっと食わずでここまで来ました。
7時からの朝ご飯休憩が終われば後1時間ほどで終わります、今回もトラブルに見舞われることなく終わってよかったです。
勤務が終わったら速やかに帰ります、東海道線で東京に出て丸ノ内線中野富士見町まで。
10時半には帰って来れました、シャワーを浴びて洗濯物を干して出かける準備をします。
昼ご飯を作るのが面倒になり外で食べることにしまして、とりあえずバスで中野駅へ。
昨日の日中はやけに暑く…駅そば屋でざるそばを食べて涼みました。
本当はE231系の900番代を待っているつもりでしたが、早く集合場所に来いと言う連絡が来たので05系のワイドドア車で日本橋へ。
05系のリニューアル車は増えないんですかねぇ…1本しかいないうえ結構な確率で午前中に入庫してしまうことが多いので。
日本橋で銀座線に乗り換え13時に上野に到着、既に特急はないので普通電車で草津温泉を目指します。
新聞輸送があって実質普通車が7両半の高崎行きです、4人で行くんですが途中合流が1人いるのでそこまでは3人。
10両なのでボックスシートに誰か来るかと思いましたが、結局来ないままもう1人が合流。
そのまま高崎まで乗って行き、吾妻線は115系の4両編成に乗り換え。
吾妻線も長いんですよね…特に渋川を出ると駅間がやたら長く感じます。
それでもおしゃべりをしてたら時が過ぎるのが早かったです、起きてから一睡もしないまま長野原草津口に到着。
毎度お馴染み路線バスに乗り換え草津温泉バスターミナルに到着、ホテルの送迎バスに来てもらい今日の宿泊場所へ。
時間の都合もあり到着後すぐ晩ご飯です、まぁ部屋食でないからしょうがないですかね。
バイキング形式の晩ご飯を食べたら夜の湯畑へ、今まで草津には何度も来てますが夜に来るのは初めてです。
それにしても寒かったですねぇ…風が吹いたものならたまったもんじゃありません。
そんな寒い思いをしてでも夜の湯畑の景色は見る価値がありましたねー、湯煙が昇っていてまさに温泉と言う感じ。
30分ほどでホテルに戻り、温泉に入ってきたんですけど…。
温泉にいくとアメニティーグッズがたくさんあって、そーゆーのを見るとついつい使いたくなってしまうもの。
角質落としがあったのでダバダバ使ったのはいいんですが、草津の酸性泉の刺激が強いのか顔がピリピリしてしまいまして。
翌日顔を見たら赤く荒れてました、書き出しはこれが原因でした。
ちなみに寝たのは23時半過ぎ、何だかんだで3時半に起きてここまでよく起きていられたなぁと思いました。

今朝は7時に起こされました、もちろんもっと寝ていたいんですがそうもいきませんで。
朝食が7~9時までなんですが、8時までには食事処にいないといけないというなかなかの嫌がらせで。
もちろん7時に起きたところですぐに移動できるはずもなく、7時半過ぎになってようやく移動。
食事をしてそのまま朝風呂へ、男女入れ替え制で昨日とは別の場所で入浴できます。
昨日の場所よりやけに寒くて温泉のお湯が熱いくらいでちょうどいいくらいでした、そんなに長風呂しないであがります。
時既に9時、10時にはチェックアウトをしないといけないのでそんなにダラダラもしていられず。
9時半過ぎにチェックアウト、とりあえず草津に来たらお馴染みの熱帯館へ。
やはり土曜日と言うこともあっていつもより人が多かったです、といったってゆっくり展示してある動物を見ていられるんですけど。
蛇と戯れなくて彼女ががっかりしていました、というか何で最初に来たときだけ大々的に蛇とのふれあいをアピールしていたんだか…。
続いて西の河原公園へ、ちょうど位置的にま逆の位置なんですよねー。
寒いのにもかかわらず蜂蜜ソフトクリームをいただきました、そして温泉まんじゅう…。
公園も午前中だからかそこまで人が多くなくてよかったです、そうこうしているうちに昼ご飯のお時間です。
いろいろ見て回ったもののラーメン屋に落ち着くという…まぁ草津でないと食べられないものって特にないですしね。
最後にお土産を少し見てまわり、バスターミナルでバスの時間を待ってました。
急行バスで駅まで直行、眠かったので爆睡してました。
そして長野原草津口からの特急もこれまた爆睡、651系は先日も乗ったしそもそも車内とか大して手が加えられてないので面白みなしですからね。
熊谷まで特急でそこからは湘南新宿ラインへ、同行者2人が途中で抜けられるようにしたのになぜか4人で赤羽まで乗ってきました。
ここで解散になってそれぞれの家へ帰ることに、管理人も彼女を送って家に帰ります。
板橋から彼女の家を往復したことでうまい具合に時間が潰れ、池袋から中野富士見町行きにうまく乗り継げる時間になりました。
ということで池袋から乗り換えなしで1本で帰宅です、ここでも寝てました。
20時過ぎに帰宅、晩ご飯は軽く済ましシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は遅番です、あまり遅番はやりたくないんですが今日みたいに出かけてた次の日が遅番だとゆっくり出来てありがたいです。
なぜか天気が悪い今日この頃、夜中から変わりやすい天気みたいで気になります。
というか明日日曜日なんですよね…感覚が狂います。