続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/8

皆さんこんばんわ、管理人です。
生憎の天気でしたが仕事が終わった後出かけてきたので更新が遅くなっております、早速振り返っていこうと思います。

昨晩は結局22時過ぎに寝ました、それで今朝は4時半に起きたので6時間ほど寝れたことになります。
かなり睡眠時間が取れているほうですし、朝の仕事もかなり少ないのが魅力。
ただこれから出かけるというのに随分早くから雨が降り始めたのには萎えましたけどね…そして昨日よりは幾分マシな気がしたものの師匠との微妙な距離感というか重苦しい雰囲気というか。
これほど早く仕事が終わるので何か言われるかなぁと思ったんですが特に居残りで勉強しようというわけでもないので普段通り帰ります、ただ2日休みなので一応勉強用の資料は持って帰ることにしました。
もっともこのまま出かけようかと思ってたんですが…雨が降っているし行く先の気温がかなり低いみたいなのでコートが必要だと判断しまして。
速やかに帰宅の途につきます、湘南新宿ラインからの丸ノ内線乗り継ぎで8時半前に帰宅。
朝ご飯を食べて余計な荷物は置いて身軽になってから家を出ます、また丸ノ内線で新宿に出てきまして。
昼ご飯用の駅弁を購入し…たのはいいんですがこのままストレートに行くと時間が余りすぎるので時間調整を兼ねて大崎へ。
埼京線でさくっと移動しこれから乗る特急の切符を受け取り湘南新宿ラインで浦和まで行きます、浦和までというのがミソです。
基本編成側で待ってたらE233系、付属編成はE231系だったのでわざわざ前寄りに移動しまして。
渋谷で席にありつけました、赤羽からは上野発の電車とデットヒートですがこちらの電車がちんたら走ってて勝負になりませんでした…。
さて浦和で特急草津に乗り換えます、別に大宮でもよかったんですけど。
一路長野原草津口までの乗車です、浦和からだと143キロで150キロまでの料金で収まります。
赤羽から乗れば楽だったんですが152キロで無駄に200キロまでの料金を取られます、たった2キロほどで400円も料金が違うなら時間に余裕もあるし浦和からでいいやという。
空席照会をすると△になるくらいの盛況ぶりだったので車内はほぼ満席でした、渋川・中之条とかでいくらか降りてくれましたがそれでもかなりの人が乗っている感じ。
長野原草津口でバスに乗り換えるわけですが4台もバスが待機してました、これまた随分と盛況で。
もう何度も来ているので勝手が分かっているんでさっさとバスに乗り込み発車待機、満席になったら発車していきます。
このたびついにICカードが使えるようになったので乗り降りが随分楽になったんじゃないかと、わざわざみどりの窓口で駅員氏を困らせずに乗れるようになったんだなぁと思ってました。
しかし帰りに知ったんですがこうした臨時の応援便だとICカードリーダーが搭載されてない車もあるみたいで、それだとやはり事前に切符を買った方がいいのかなぁと思いました。
幾度となく来ている草津温泉ですが、雨の日に来るのは初めてかもしれません…雪の日に来た気はしますが。
とりあえず湯畑を見に行って日帰り入浴施設へ、駐車場は混みあっているものの昼時なのでそこまで人は多くない感じ。
久しぶりの酸性泉に心が躍ります、飲泉もしてきたんですがまぁすっぱいったらまぁ。
後はあわせ湯ですか、徐々に浸かる温泉の温度を上げていくやつもやってきて頑張って高温の45℃くらいのお湯にも浸かってきました。
1分ほど浸かるのでも精一杯です、それこそ体内が焼けていくような感覚です。
火照った身体は露天風呂でいくらかクールダウン、少し休憩してから施設を後にしました。
といっても入浴も済ませたのでやることがありません、コンビニで買い物を済まして山を下ることにします。
これまた盛況で臨時のバスを増発してましたが管理人は急ぎではないので最後に出る各駅停車のバスに乗ります、皆急行便が好きで空いているのが魅力です。
別に自由席に並ぶわけでもないし早く駅に行ったところでやることがないのです、そもそもこのバスは特急草津に繋がる便ですが管理人はそれに乗りませんし。
管理人が乗るのは臨時のしもうさやまどりです、てっきり折り返し線の1番線から発車するのかと思いきや2番線横の留置線に置いてありまして。
1番線にはなぜかゆうが置いてありました、しばらくしたらどこかに引き上げていきましたが。
下りの普通電車が遅れ交換する特急草津も遅れ乗車するしもうさやまどりはギリギリになってホームに据え付けられました、まぁ臨時表示なので写真を撮る気にもならずすぐ乗り込みました。
コンビニで買って来たスイーツで遅いおやつタイムとし、それが終わったらお昼寝。
例によってシートピッチが広い2号車の席です、3列シートですし広々とした空間でゆったりできます。
群馬原町辺りで眠りについて起きたら外は真っ暗、随分寝てたのかと思ったらまだ高崎でした。
快速ではあるもののそこまで早いわけではありません、普通電車も抜けないまま大宮に来てそこからは貨物線経由で武蔵野線へ入っていきます。
それこそしもうさ号があるので珍しい経由でもないんですよね…武蔵浦和とか新松戸を通過するのは気分がよかったですが。
そして新八柱と東松戸には停まるという…私鉄との乗り換えを強化したってことでしょうか。
新習志野まで行ってもしょうがないので西船橋で下車、東西線で中野までひとっ飛び。
時間が時間なので快速にしましたが恐ろしく空いてました、管理人が座った3人掛けは途中誰も座ることなく中野までやってきましたし。
晩ご飯は駅近でさくっと済ましバスに乗車、21時過ぎに帰宅しました。
そしてシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

嬉しい2連休なんですが天気はよくないみたいだし仕事のことで怒られてるので気分はよくありません、この連休をうまく使って少しでもいい方向に持っていきたいものです。
ですが洗濯物が乾かないのと弟のやる気のない生活習慣にイラついて終わりそうな気もしますが…。