続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/4

そういえば新潟駅は絶賛高架化工事中ですね、次に行く時には大きく変貌してるんですね。
4月に米坂線に乗りに行った時に寄り道したのが最後でした、それこそ去年はE4系の引退に伴い何度も行きましたが。
今となっては万代口の券売機とか窓口で買い物をしとけばよかったなぁと思うんですが…新しくなったら改札が纏められそうですがどうなるのか。
現行で西改札口があって明日から東改札口としてオープンするみたいなので万代口という名称ではなくなる気がするんですがどうなんでしょうか、明日以降情報が来るのを待ちましょう。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、いまいち昼寝が捗らなかったのでよく眠れました。
6時に一度目を覚ましましたが当然二度寝、今朝はしっかり二度寝できて起きたら8時過ぎになってました。
外は晴れてますが気温は低めで過ごしやすそうです、とりあえず朝ご飯を食べてトイレ掃除に部屋の掃除機掛けをしてと。
一応午後になったら出掛けようと思うんですが…スマホゲームをしたりDVDを見てたりしたら出掛けるのが億劫になってきました。
いうて晩ご飯に食べるようなものがないので買い物のために外に出ないといけないんですが…とりあえず昼ご飯は久しぶりに家でパスタを茹でることに。
ペペロンチーノで昼ご飯として食器洗い、まだ家を出るには早いなぁとグダグダしてたら眠くなってきまして。
布団の上で横になったら寝落ちしそうなので着替えて外に出ることにします、結局14時半過ぎになってようやく外へ。
家にいる分には涼しい風が通って快適でしたが外に出て日差しに当たると暑いですね、まぁ夏本番に比べれば全然過ごしやすいんですが。
大宮駅から湘南新宿ラインの快速平塚行きに乗り込みます、5分前には上野東京ラインがいるので空いてるかと思いましたがそうでもなく。
そもそももう昼下りだというのに普通に混んでました、車端部に座れたのが恵比寿なので読みが悪かったとも言えます。
まぁ日差しに当たらない席のほうがよかったのでやむを得ないですかね、上野東京ラインに乗った方が時間的には早いものの体感的な速度が早い湘南新宿ラインに乗りたくなるものでして。
大船で降りてちょっと根岸線に寄り道します、根岸線にある3つの台のうち唯一みどりの窓口が残っている港南台へ。
結局夏にはここの窓口もなくなるみたいなのでせっかくこっちの方まで来たので寄り道です、まだ時間があったので本郷台でも下車。
ここのみどりの窓口がなくなる前に来たはずですがどうだったか…利用者が多そうなのに多機能券売機1台で普段は事足りるんですかね?
大船から横須賀線に乗って鎌倉へ、凡そ一ヶ月前に買うものがなくてとりあえず買っておいたホリデー快速鎌倉号の切符を紙屑にしないためにやって来ました。
紫陽花のピークはまだ先みたいですが訪問者は多いみたいです、10分ほど後には青梅行きの鎌倉あじさい号も走っています。
案の定誤乗車してる人がいました、横浜で乗り込んできてしまったのでまぁどうしようもないですね。
一応満席らしく車掌さんがどこかに連れ去っていきました、方面的には似たようなところを経由するだけマシですかね。
60代くらいの爺さんで府中本町に行きたかったらしいですがこの列車は通過します、西国分寺から戻るくらいで済むならまだいいだろ…と思うんですが。
車両はお馴染み大宮のE257系5500番代です、先週末は特急料金を払ったのに今日は座席指定料金だけで済むというこの格差。
格差といえば来月運転される谷川岳山開き号は特急列車化されました、石打までのB特急料金に収まるとはいえ3〜4倍近い値上げに。
今年は運転日が休みではないので行くつもりはないんですがね、今夏は色々特急化された臨時列車が目立ちます。
それにしても夏で車窓を楽しめるのにまた進行方向左側の席を買ってしまいました、というか買う時にはもう左側で希望する席は売れてたんだったと思うんですが。
幾多の圏外になるトンネルを抜けて乗り間違いの爺さんが降りたかった府中本町を通過して少しすると西国分寺です、まだ全然車窓を楽しめます。
晩ご飯をどうしたものか、武蔵浦和南浦和で降りて大人しく帰るかその先まで歩みを進めるか。
南越谷にちょっと気になるつけ麺屋を見つけたので寄ってもいいなぁと思ったんですけど結局終点吉川美南まで乗っていきました、流石にここで降りる人は少なめでした。
駅前のイ○ンで買い物をして帰ります、全然値引きされてなくてハズレだったかなぁと思ったものの実はお寿司が半額になっててラッキー。
せっかく来たからと他にも色々買ってしまい高くついてしまいました、戻りはしもうさ号に間に合わせたかったのでパッパと買い物をして駅に戻ってきました。
本日最後のしもうさ号ですがそんなにガラガラではありませんでした、まだ20時前ならそれなりに人の動きはありますかね。
大宮に戻ってきて帰宅したのは20時半前です、早速半額のお寿司で晩ご飯。
今晩は洗濯はお休みです、食器洗いをしてシャワーを浴びて記事を更新です。

明日の日中は天気が持つんでしょうか、一応現時点での予報は夕方から雨みたいですが…。
本を買いに行きたいようなそうでもないような、結局食品を買いに外に出ないとなんですが。
そうでもしないと本当に出不精になってしまっています、運動しないのでせめて適度に歩き回らないと…と思っているんですが。