続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/18

そういえば書き忘れてたシリーズ、今日は話題が2つあります。
1つは唇の火傷がほぼ治ったことです、本当に唇の治癒能力の高さに感動しまして。
それこそ一昨日くらいは若干腫れてる感はありましたが今日見てみたらほぼ今まで通りになりました、また火傷しないように気をつけなきゃです。
もう1つは昨日でE4系の臨時列車も運転が終わったということです、実は昨日埼京線に乗っててすれ違ったんですよね。
あれが最期の動いてる姿ということになります、管理人的には香典ツアーは好きではないので定期列車で乗れればいいやというスタンスです。
やはり1ヶ月前の10時に10時打ちをして自分で席を確保することに醍醐味があるんではないかと、まぁ大抵は窓口の係員さんが確保することになるわけですが。
ツアーだって申し込み多数なら抽選ということになるんでしょうが…いまいち頑張って指定席を取ったという感覚に乏しいかなぁと思ってしまう次第です。
まぁ個々人で考え方が違うので押し付けるつもりはないですし押し付けられても困ります、ということでそろそろ本題です。 

昨晩は22時半過ぎに寝ました、8時半にアラームをかけておいたのにその1時間前に起きてしまいました。
今となってはここで行程の見直しをしていればよかったんですが既に後の祭りです、朝ご飯を食べて出掛ける支度をします。
9時半前には家を出て大宮駅へ、下りの北陸シソカソセソからスタートします。
よりによって一昨日乗ったE7系が来ました、もちろん新しいに越したことはないんですがどうせなら違う車に乗ってみたかった気も。
どうも時間が合わずW7系に最近乗れないのが困りものです、かがやき号なので長野まで1時間で着いてしまいます。
その道中で今日のお出掛けの行き先である川中島について調べてたら驚愕の事実が、ちょうど着く頃は窓口閉鎖時間らしいという…。
1時間早く起きてたんならその分早く出てれば間に合ったのに…という、前もって調べとけよと言われたらその通りなんですが。
1時間滞在時間を後倒ししてもいいんですが夕方の帰宅ラッシュに被ってしまうので…帰宅した今となっては変更してもよかったかもですけどその時点で行程を組み直すのは面倒で。
とりあえず予定通り長野に着いて快速松本行きに乗り込みます、窓口閉鎖時間の2分後着なのでもしかしたら開いてるかもという一縷の望みに賭けてみることに。
E127系がもう5分くらい早く長野を出てくれればいいのに…まぁそんなことはなく定時に川中島に到着。
改札口に行ったら見事に閉まってました、一体何をしに来たんだ…という感じに。
そしたらここにいても仕方ないので長野に戻ります、しなの鉄道のSR1系、しかもライナー仕様の車に乗れたのは思わぬ副産物ですがこれが目当てではないので…。
3ドア車のデュアルシートというのは初めて見る気がします、首都圏のは基本的に4ドアですし。
ドア間に座席が5つもあるのは壮観です、結局座れれば天国座れなければ地獄というのは変わらないんでしょうが。
長野から特急しなので松本に向かいます、383系は2両増結の8両編成ということで指定席もかなり空いてます。
時間的に高速で通過していった川中島は窓口の営業が再開されてたはず、ここで買い物をしたかったのに…。
久しぶりに普通車の指定席で走行音を堪能しました、松本ではすぐのあずさではなく1本後のあずさに乗り継ぎます。
前者は9両で後者は12両と、しかも1人掛けの席が取れるなら12両の方がいいに決まっています。
これでしなのを1時間遅くしたらすぐのあずさは9両で乗る気にならなかったのです、それはそれでスペーシアきぬがわで帰ることもできたんですが。
川中島でするはずだった買い物を松本でして駅そばを啜ります、生そばを使ってるだけあって普通においしいんですよね。
んで予定通りの特急あずさで帰途につきます、一昨日のルートをほぼ逆走するような感じになります。
昼寝をするつもりだったのに調べ物をしていたら都内に入ってました、というか車内改札が甲府を出てからようやく来るとか職務怠慢な気がしました。
都内に入ったら先程よりは頻繁に車内を回ってる気がしました、新宿で埼京線の大宮行きに乗り継いでと。
ここの車内でお昼寝です、昼寝し過ぎると夜寝る時に眠りが浅くなるというのでほどほどにしておきます。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をし17時半過ぎに帰宅です、お米を研いで晩ご飯の準備。
19時頃から晩ご飯を食べて後片付け、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
今晩も洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は遅番の泊まり勤務で家でゆっくりしていられるなぁと思ってたのに出勤前で仕事をすることになりました、それなりに早く家を出ないといけません。
昼ご飯をどうするかが悩みどころです、まぁまた職場で食べるしかないですかね…。
これじゃすごく職場が好きな人みたいで嫌なんですけどね、できれば滞在時間を短くしたいものなので複雑な気分です…。