続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/20

今週が終わったら学生は冬休みに入るんでしょうか、曜日配列的に短そうなお休みですが…。
2022年の元日が土曜日なせいでカレンダーの赤字の日が少ないですよね、まぁ仕方ないですかね。
おかげで年末年始の帰省の波も分散されず一極集中な気がします、それこそ下りなんて31日でも満席の便がありますし。
上りなんて言わずもがなです、4日から仕事始めなんていったら皆その前日までには帰ってくるわけで…。
明日から管理人の職場では来月の勤務作成が始まるんですが大丈夫なのか気になります、年始はとにかくバースデー休暇はしっかり取れればいいんですけど。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後にシャワーを浴びて寝ました、寝ましたといっても考え事をしてたら全然寝付けなかったんですが。
それでも23時くらいには就寝できたはず、今朝は5時過ぎに起きればよくて6時間ほど寝ていられました。
5時半過ぎから働き始めです、外が寒すぎて暖房をつけても全然暖かくありません…。
日差しが出ないと効果半減といったところでしょうか、今朝は1セット目を終えれば朝ご飯休憩になるのが嬉しいポイントで。
2セット目をやる頃にはすっかり日も上っています、それでも寒いんですが…。
月曜日の朝の割にはトラブルもなく静かな朝でした、3セット目も難なく終了し10時半前に仕事が終わります。
今日で退職するという先輩の引退セレモニーに顔を出して11時頃に撤収です、今となってはセレモニーに出ないでさっさと撤収しておきたかったですね…。

というのも12時半頃のシソカソセソで高崎に行こうと思ってまして…そんな日の朝に設備点検で運転を見合わせてたのでハラハラしたんですが。
運転再開見込みなしという最初の情報の割には8時頃には復旧したので予定通り出掛けようと思ってたんですけど、常磐線の開業125周年記念グッズの発売が今日かららしく。
上野でも買えるようなのでとりあえず寄り道することにしたのです、ということで山手線の外回りに乗車。
上野ではいつもの売店にグッズが置いてあるんですけど、アクリルキーホルダーの一部は置いてないことが判明。
何かしら1種類ずつ買ってるのでこれだけないのも気になるし買いに行きたい、しかし近くて南千住という…。
南千住よりは北千住の方がいいなととりあえず常磐線に乗って移動、5分後の電車で戻らないといけなくてかなりタイトでしたが何とかお目当てのグッズは確保。
シソカソセソは大宮からでは間に合わないので上野から乗ることになります、スマホで発注しておくことで券売機では受け取るだけの状態にしておくことで切符も受け取りも済ませました。
上野に戻ってきて8分後にはシソカソセソが発車します、地下深くまで潜らないとなのでホームに着く頃には列車が入ってきてました。
W7系のあさま号でお買い得感があります、大宮でつばさ号からの接続待ちで5分遅れで発車。
まぁ急ぎではないので全然構わないです、高崎に着いたら昼ご飯タイムにします。
マ◯クで充電乞食をします、USBケーブルはあるのにアダプターを忘れてシソカソセソでは乞食できなかったんです。
モバイルオーダーでさっさと注文したので牛蒡抜きもいいところでした、皆さんが手に持っているスマホは何なのか。
それこそ中年が時間がかかり過ぎだとプンプンしてましたが…時代に追いついてないんだからしょうがない。
腹ごしらえをしたら両毛線に乗ります、伊勢崎行きなのに211系は6両編成。
乗る分にはいいんですが使い所を間違えてるような気がします、この電車で終点まで。
先月末で前橋大島や駒形などのみどりの窓口がなくなったのでここも危ないのかなぁと、幾ら昼下がりの時間とはいえワンオペでは可哀想だなぁとは思いましたが…。
電車の発着がない時間ならいいですが発着があれば精算も来るしで中断することもしばしば、折り返し電車に間に合わない体で行程を組んでおいて正解でした。
小山から来る高崎行きは211系4両編成でしたが前面が幕の編成でした、いつの間にか路線名を表示するようになったのでいつも「普通」しか出してなかった面に「両毛線」と出てるのは新鮮です。
この電車は前橋大島で下車します、窓口が閉鎖になった代わりに券売機が多機能化されたというのでやって来ました。
先輩の職場にも足を運んでみましたが不在だったのでさっさと撤収です、時間があるので前橋にも寄り道。
ここ始発の上野東京ラインで帰るんでもよかったんですが高崎で長時間停車がある上に神保原で特急に抜かれるというので乗るのを止めました、E233系のトップナンバーでこれまたネタではあったんですが。
新前橋から特急草津で大宮まで、昼に上野駅で見かけた651系のお出まし。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして18時半前に帰宅です、これまた弁当類が安くなかったせいで自炊。
ここ最近はお急ぎモードが重宝しています、19時過ぎには晩ご飯にありつけてその後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯も済ませてから記事を更新です。

明日はお休みです、元から休日が1日しかないところなので休日出勤とかが絡んでいるわけではありません。
ちょいとお出掛けする用事ができそうなそうでもないような…どうしたのかはまた明日の記事で。