続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/7

世間的には今日が入学式とか始業式が多く開催された感じなんですか?ということは来週頭からは新学期も始まる感じと。
明日が各種式典で週明けから授業という学校も多そうですね、下手すると土曜授業なんてやっているところもあるのかもですが…。
そんなことを考えずに出歩いていた今日の振り返りです。

昨晩は2セットを残して記事をお送りしてました、意外にも淡々と仕事が進みまして。
一応日付が変わる前には一旦業務終了となります、シャワーを浴びて寝る頃にはとっくに日付は変わってるんですが。
0時半過ぎに布団に入り今朝は5時過ぎの起床です、4時間半ほど寝ているとはいえちょっと寝足りないですね…。
ただ今朝はいつもと違う場所での仕事なのでテンションは高めです、でもよく思い返せば前回はここでだいぶ頭にくる出来事がたくさんあったんでした。
今日はそんなことが起きないといいなぁと願いながら5時半過ぎから労働開始です、この時間でもだいぶ明るくなりました。
場所が違うだけでこんなに時が進むのが早いものかと、2セットこなさないと朝ご飯休憩にならないのが辛いところでしょうか。
2セット目は特に前半が忙しく…それこそだいぶ作業遅れを取り戻したのにまた足を引っ張られて振り出しに戻るような感じ。
最終セット前に朝ご飯休憩があります、んでこの最終セットが今朝の山場になります。
それこそ見習いをやっていた時にエクストラステージみたいな感じで教わって以来の仕事だったのです、昨日の7年ぶりというのは言い過ぎましたが6年半ぶりくらいになります。
まぁいざやってみればそこまで大した仕事でもないんですがね、少なくともこの1年は何度かこの作業をやることになるんでしょうからさっさと慣れてしまいたいものです。
ということで特にノーミスで切り抜けて10時半過ぎに勤務終了です、特段残ってやることもなさそうなので帰りましょう。

…帰るというかそのまま出掛けます、11時には職場を出て埼京線は大宮行きの各駅停車で終点まで。
このままだと帰るみたいですがそのまま北に向かいます、その前にマ◯クで昼ご飯。
東北シソカソセソは先日の地震の影響で臨時ダイヤで運転しているのはご存知の通りかと思いますが列車番号が通常ではあり得ない数字となっています、このイレギュラーな数字を記録に残しておきたいなぁと思いまして。
もう少し他の日取りが良かったんですが休日が絡んだり復旧が早まったりでそんなにチャンスを作れませんでした、それに指定席が1両とかふざけた設定なので…。
思い立ったら即実行という感じにならなかったのです、一応世間では春休みですし。
ということで昼過ぎのやまびこ号で郡山に向かうんですが、グリーン車もほぼ満席になる混み具合。
買った時なんでガラガラだったのに…ちゃんと通路側に人が座ってて乗り降りが面倒でした。
平日はオフィスシートなんてやっているので8号車は指定席の設定がないんですが今はE5系単独運行だと8号車が指定席になってます、これはこれで記念になるんですが…。
いかんせん埋まってて希望の席が取れないんですよね、そもそも休日はオフィスシートの設定が解除になるのでそこまで拘らなくてもいいかな〜と思い込むことに。
郡山で降りて磐越西線に乗り換えます、快速あいづではないノーマルな快速ですがE721系2両編成なんですか…。
自動改札機を通れないタイプの長い切符を持った高齢者がたくさん乗ってたんですよね、そしてその方々と一緒に磐梯熱海で下車します。
猪苗代で交換となる電車で郡山に戻れるので40分ほどの滞在時間があります、もちろん切符を買いに来てるので買い物をして残った時間は駅前で足湯タイムに。
ちなみに高齢者の方々は送迎バスに乗って何処かに消え去りました、そのまま山のほうにいてほしいと思います。
これまたE721系2両の普通列車で郡山に戻ります、安子ヶ島に停まったのは初めてじゃないでしょうか。
喜久田で交換になる列車が遅れたせいで郡山着が10分遅れました、15分ほどあった新白河行きへの接続が短くなったものの間に合ったのでよし。
701系ですが4両編成なのでまだ余裕があります、この電車は須賀川で下車。
指定席券売機で事足りるのでそちらで用事を済ませました、窓口でも買い物をしたかったですが学生と親がひっきりなしに来るので日が悪かったということで…。
なお郡山の窓口は列が店舗からはみ出るくらいの盛況ぶりでした、並ばせる前に学生証の期限とかを確認する要員を配置したほうがいいと思いました。
現に磐梯熱海では駅員さんと親がバトってましたからね、学年が進級するとはいえ3月31日までの有効期限の学生証じゃ通学定期券は売れないっていう話だったみたいですが。
帰りは全車指定席になったつばさ号になります、こちらも全て満席になってしまいました。
特定特急券で乗れるのは郡山までなんでしたっけ、やはり通路側に乗客がいて座るのが面倒でした。
一緒に大宮下車だったので降りるのは楽で良かったんですがね、本当に通路にも立ち客がいて盛況でした。
彼らはちゃんと立席特急券を買ってたのかが気になります、大宮で降りたら晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅。
お急ぎモードで炊飯することで19時頃から晩ご飯となりルーティーンを崩さずに済みました、食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて、待ち時間を使って記事を更新です。

明日もまた泊まり勤務です、早番ではあるんですがそもそも金曜日なんですよね…。
新歓の飲み会とかたくさんやってそうで心配です、管理人の場合明日の夜というよりは明後日の早朝がネックになりそうですが。
これまた早く終わるのでそのまま出掛けるつもりでいます、無事故で乗り切りたいところです。