続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/14

24時間後には戦が始まります、嵐の前の静けさと言ってもいいですかね。
まぁ大した内容ではなく部屋の片付けをしなきゃいけないというだけです、ただこの膨大な荷物をクローゼットに収納しきれるのかという問題を孕んでいます。
いや収納しきらないと面倒なことになるだけなんですがいかんせん限りあるスペースですからね、とりあえず確認したら親は管理人宅には泊まらないというのでそれだけは安心です。
なので1時間ちょっとやり過ごせられればいいわけですが…以前やったときより仕舞うものが増えているわけで心配なのです。
まぁそれは明日以降に触れることにします、気温が低かった今日の振り返りです。

昨晩も記事をお送りしてすぐに寝ました、また翌朝早起きをしなきゃならなかったもので…。
今朝は5時に起きれば事足りたんですが30分くらい前に起きてしまいました、なのでゆっくり仕事に行く準備をしまして。
5時半頃には家を出ます、埼京線は大宮始発の電車に乗りますが予定より1本早い電車に間に合ったのでそちらで池袋まで。
随分早くに職場に来てしまいました、着替えて仕事の準備を終わらせて朝ご飯タイムを捻出。
8時前から仕事が始まります、2セット目こなすともう昼ご飯休憩なんですよね。
10時半過ぎでは幾らなんでも早すぎます、かといってここで食べないとこの後は20分休憩しかないので無理な話。
霧雨が降りしきる中働きます、4セット目は残り3分の1以下になったところでトラブルに巻き込まれまして。
長期戦を覚悟したもののそこまで酷くはなりませんでした、最終セットで作業遅れを取り戻せずに5分ほど遅れて終了となりました。
15時半過ぎには職場を脱します、この時間だと寄り道する気にならず直近の埼京線の快速で大宮に戻りまして。
晩ご飯の買い物をして16時半過ぎには帰宅しました、比較的早くに帰宅したしまた筍が安かったので筍料理に挑戦。
前回はお米の研ぎ汁でアク抜きを試みましたが今回はケチらずに米糠を買ってきました、唐辛子は随分前に買ったものが残ってたのでこれでアク抜きに挑戦します。
沸騰するまで強火にしてて少し目を離したら盛大に吹きこぼれまして…コンロ周りが米糠だらけに。
40分ほど弱火でじっくりアクを抜いて少し冷まして…とレシピ通りやったはずなんですが今回のも微妙にアクが残ってた気がします、値引きされてるようなやつだとやはりアクが多くてダメなんですかね。
いかに採りたての筍を食べられるのが幸せなことなのか改めて実感しました、でも筍を食べるためだけに帰省するのもなぁ…。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、明日も天気が良くないみたいですし洗濯はお休みで一息ついてから記事を更新です。

さて明日は本当は職場で雑務をこなす日のはずでした、しかし人手不足で普通の勤務になってしまいました。
そもそもの原因が新人たちが独り立ちに向けての試験をやって、その後打ち上げをしたらコロナ陽性者がでたというものでして。
新人たちが休む分にはそこまで影響がないものの、その打ち上げに参加した指導する先輩方が皆濃厚接触者になって戦線離脱したのが人手不足の原因でして。
こちとらいい迷惑です、明日辺りからちょくちょく復帰してくるらしいんですがどんな顔をして出てくるんですかね。
管理人的には休んでいた面々を見たらぶん殴りたくなりそうなので嫌なんですけどね、こちらに皺を寄せやがってと。
迷惑をかけた分我々の仕事が減るならいいんですが、どうせそうはならないので困ったものです…。