続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/9

ちょっと遅れた時事ネタシリーズ、数年前に成人式の日の晴れ着が用意できなくて騒動になりましたが今年は入学式の日に制服が用意できないなんて騒動が起きました。
それこそ私立の学校でなければ地域の制服屋というか衣料品店で購入して…って品ですし、なんとなくきな臭さを感じてしまうんですが。
そんなに大きく需要と供給のバランスが崩れるというか読み切れないということがあるんでしょうか、それこそ学校の統廃合だらけとか学区制がなくなったとかいうなら分かる気もしますが…。
週明けから本格的に学校が始まるんでしょうしそれまでになんとかなればいいなぁと思います、まぁそんな管理人の高校は制服がなかったんですけど。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は最終セット前に記事をお送りしました、金曜日の夜でしたが特段何もなく22時半頃には一体業務終了に。
シャワーを浴びて寝たのが23時半過ぎでした、今朝は4時頃に起きればよくて4時間半ほどの睡眠時間。
4時半前から働き始めます、土曜日の早朝というのは昨夜の酔っぱらいの残党が多数出没するのであまり働きたくない時間になります。
案の定他職場ではトラブル続きでしたが幸いなことに管理人の職場では何も起きませんでした、1セット半こなして6時半頃になりようやく朝ご飯。
7時過ぎには最終セットに臨みます、セットの後半は転勤してきた大ベテランさんと一緒なもので色々昔話を聞いてたらあっという間に終わりました。
ということで8時半前には勤務終了です、残ってやることがあるような気もしますが特に指示はないですしさっさと帰りましょう。

ということで退勤して10分後には職場を離脱、埼京線は海老名行き電車に乗り込みました。
品川に出るのに大崎から山手線のつもりでしたが、車端部に座ってしまったし時間もあるしで西大井から横須賀線に乗ることに。
そしたらエアセクション対応なんかで上り電車が来ないという…品川からの常磐線に間に合ったので全然問題はなかったものの余計なことはするんじゃないなと。
品川からは快速勝田行きに乗ります、前5両だけが勝田行きで後ろ10両は土浦で切り離し品川行きになる運用でして。
定位置に座ろうとしたら折り返し乗車奴がいて、しかもマスクをしてても異臭がするのでとても居ていられず違う号車に退避しました。
公共の乗り物ですし不衛生なのは勘弁してほしいですよね、日が当たる側の車端部になってしまって若干不本意ですが仕方ない。
とりあえず寝不足なのは確実なので寝ておこうと思うんですが、やはり日差しが当たるからかあまり寝付けませんで。
常磐線区間で寝ておきたかったんですけどね、それにしても偕楽園の梅のシーズンは終わっただろうに今度は桜だからなのか基本的に乗客が多め。
土浦で基本編成に乗ってた人民が流れてくるのであまり空いた感がありません、身軽な5両編成になって更に北上。
同じ電車に乗り続けてるのも身体が疲れてきます、水戸まで乗っていくつもりでしたが内原で下車することに。
イ○ンに行くのに使ったことがありますが絶賛駅改良工事中でした、多機能券売機があった気がするんですが…。
今日は指定席券売機に用がありました、買い物を終える頃には水戸線からの勝田行きが入ってきます。
こちらは同じ5両編成でも空いてていいです、水戸に着いたら昼ご飯タイムに。
またしてもマ○クでハンバーガーをテイクアウトしてきました、E501系10両編成の高萩行きを見られるんですが前回は幕車で今回はLED車と比較ができてラッキー。
食事を終えたら水郡線ホームに移動します、2週間前にも乗った郡山行きですが今日はその先頭車両に乗る必要があります。
18きっぷが使える最後の週末にやるべきこととは思わなかったんですけどね、せっかく朝早く仕事が終わったのでその恩恵を授かろうと思いまして。
色々行く先を考えてました、上越国境を越えるとか中央線で松本方面に抜けるとか…。
でも結局復路はシソカソセソに乗ることになってしまうのでどうしたものか考えた結果南東北になったのです、郡山・浦佐・長野から大宮というのが距離的には理想的なんですよね。
んでいざ乗ってみたものの常陸大子以南で降りるのにわざわざ郡山行きの車に乗るなよと思ってしまいます、出口が近い駅ならまだしもそうでないなら後ろ3両の方が空いてるのに。
乗り通し目的の人も何人かいました、常陸大子で民族大移動してきた人もいるので実際はもっと多いと思いますが。
前回座った席と反対側の席に座ったんですが、途中から久慈川に沿って走る区間が長くこちら側の席でよかったなぁと。
キハE130系で片運転台車と両運転台車で座席配置が異なるからです、混んでて相席にはなるものの進行方向向きの2人掛け席に座りたいですからね。
寝落ちするなら常陸大子に着くまでにしておきたかったもののずっと起きたままここまでやって来ました、常陸大子に着く前にはそれなりに空席があったのに切り離し作業中に乗り移ってきた人たちのおかげで立ち客がいる程度に戻ってしまいました。
もっとも4人掛けのボックスシートとか3人掛けのロングシート部分には空席があります、すぐ降りるならまだしもそうでないなら相席でもいいから座ればいいのに。
常陸大子から先は随分ご無沙汰な区間です、少なくともバス代行をしてる時には来ていないので数年ぶりですか?
磐城棚倉からバスで白河に抜けるのもいいなと思ったんですが今日はパスします、白河にはきっぷを買いに行くリベンジをしたいですし…。
水郡線には市町村が受託している簡易委託駅がたくさんあります、そうでない駅でまだ降りてないのは上菅谷と磐城石川だけに。
上菅谷はとにかく磐城石川とかどうやってクリアしたものか…こちらもバスで来れるらしいので要検討でしょうか。
常陸大子以北で一番乗り降りがあったのはこの磐城石川だったかと、磐城棚倉もそれなりにありましたが無人駅になってしまったんですよね。
もうすぐで終点だというのにここに来て眠くなってしまいうつらうつら、気付いたら東北本線の線路を爆走していて終点郡山には定刻通りに到着です。
一昨日も来てるんですよね、よりによって戻りのシソカソセソも一緒という…。
それこそどちらかで後続のやまびこに乗れればよかったんですが指定席が1両で話にならなかったのです、全車指定席になったつばさでも結局満席になるんですが。
今回は隣も郡山乗車で大宮下車だったのでそこまでストレスにはなりませんでした、むしろ満席による圧迫感の方がよほどストレスでした。
今日はコンセントなしの中期車でもよかったのに来たのは後期車でした、大宮で降りて晩ご飯の買い物をして18時過ぎには帰宅。
お急ぎモードで炊飯することで19時には晩ご飯です、この辺のルーティーンは崩さずに済みました。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と連休になります、次の連休は次男の引越しで潰えるので全力で遊びます。
主に遊ぶのは明後日なので、明日は近場で大人しくしているつもりですけどね…。
それにしても職場はちゃんと回ってるんでしょうか、今朝のうちに言っといてくれれば明日はまだ働いてもよかったんですが頼まれなかったので大丈夫なんでしょう。
職場からお呼ばれされないことを祈るばかりです、まぁ着信があっても見なかったことにすればいいだけの話なんですが。