続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/8

ダイヤ改正前に自由に動ける最後の休日でした、いや平日でしたが。
てっきり週末感があったんですがまだ火曜日なんですよね、昨晩遅くまで遊んだのが良くなかったですね。
ということで振り返りをしていこうと思います。

昨晩は総武快速線で東京駅に戻ってきたところで記事をお送りしました、上野に出て特急スワローあかぎで帰るんですが。
山手線は池袋行きの電車が来たので乗り込みました、上野では乗り換えのタイミングで明日の朝食を購入。
既に651系は入線済です、通路の反対側に態度が大きめなおっさんが乗ってたんですが指定席の予約を間違えてたようで追い出されてました。
先日もそうでしたがおっさんというのは謝ることができない生き物なんですね、「すみません」と一言言うだけで印象がだいぶ違うのに。
自分も歳をとった時にこうならないようにしようと思いました、ところでスマホで写真を残しておこうとするもカメラが起動しなくなりまして。
どうもそういったバグが全国的に発生しているらしく…自分だけでないならいいんですが困ったもの。
22時半過ぎに帰宅してシャワーを浴びて対処療法を色々調べてたんですが、スマホのバッテリーを使い切って再起動をすると直るというので試していたら寝るのが1時近くになってしまいまして。
バッテリー残量を0にするって結構大変でした、充電しないと使えないのでカメラが直ってるかは翌朝起きて試してみましょう。

ということで9時半過ぎまで寝てました、ものすごくたくさん寝ているようですが8時間半睡眠なので大したことはありません。
スマホのカメラは一応起動するようにはなりました、でもまだ不安定なのか今日の夕方はまた反応しなくなりました…。
雨がパラついてて寒い朝です、朝ご飯を食べて何をするか考えます。
休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしてから動き始めたいんですが、いかんせんやりたいことがないというか何というか…。
ちょっと中途半端な時間になってしまっているんですよね、遠くに行くと帰ってくるのが遅くなるしどうしたものか。
いい加減髪の毛は切りたいなと思っているので着替えて12時過ぎには家を出ました、大宮駅の床屋が空いてたので歩き回る前に散髪。
基本的に6週間間隔でやってもらっているのに今回は8週間開いてしまいました、まぁ別にいいんですが。
今度も8週開けられるように短めにオーダーしたら頭が寒くなりました、今日の気温が低いだけだと思いたいもの。
上野東京ラインに乗りたかったものの車両的に湘南新宿ラインの方が良くて後者に乗車です、素晴らしいことに車端部も確保でき文句なしです。
国府津の新しいE233系を堪能し新宿まで、降りてしまうのが惜しいんですが仕方ない。
中央線では朝方西国分寺で人身事故があったようで運用がグダグダになっています、209系が普段入らない運用に入っているらしいので見てみることに。
本当にH運用のまま中央特快で使われていました、今後は分割併合することない運用なのでこのまま乗り切るみたいです。
荻窪に行くのに乗ってもしょうがないんですがとりあえず中野まで乗車、黄色い電車に乗り換えて荻窪へ。
時間がないので菓子パンを摘んで丸ノ内線に乗り換えます、02系の原型車が動いてたもので。
最近はサイレント引退が多いので危惧しています、ダイヤ改正後は運用数が減るのでそのタイミングで離脱してしまうんでないかとハラハラ。
池袋まで乗り通してしっかり02系を堪能しました、仕事ではありませんので東武東上線に乗り換え。
30000系のPMSM車に乗れそうだったのでやって来ました、森林公園で引き上げる運用なのでちゃんと出てくるか不安でしたが順当に運用が流れてました。
走行音を堪能してたので成増の駅名標が「なりもす」になっているのに全く気づきませんでした、和光市では急行森林公園行きへの接続があるんですがこれが東急4000系。
同時発車でどうなってるんだ…?と思いましたが急行はそのまま内側線を走行しているのでした、朝霞に停車している間に颯爽と追い抜いていきました。
朝霞台で降りるので大した差はありません、武蔵野線は東所沢始発の電車を待ちます。
前寄り車両は流石に空いてていいです、時間調整を兼ねて越谷レイクタウンまで乗車。
買い物をするわけではなくしもうさ号で帰るためだけにやってきました、ここまではE231系でしたがここからは209系。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰宅するんですが、歩いていたら横須賀線向けE235系のグリーン車だけが機関車に牽引されていきまして…新津行きですかね?
ちょっといいものを見れたなぁと、いいものといえば新宿駅武蔵野線の209系を見たのもラッキーでしたね。
17時半頃に帰宅し晩ご飯の準備を、19時前から晩ご飯。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、休日なので風呂掃除もしました。
昨晩は帰宅が遅かった上に今日のこの天気だったので洗濯を休んでました、流石に今晩はちゃんと洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は泊まり勤務の早番です、週末に勤務内容がガラッと変わるシフトでして。
変わる前にやるチャンスが巡ってきてラッキーです、出勤時刻が早いのが玉に瑕ですが明日の仕事終わりも早いですし。
最後の機会をちゃんと活かして乗り切りたいものです。