続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/4

飛び石連休に挟まれた平日でしたが世間的には休みにした人が多いんでしょうか?管理人は休みましたが。
明日から仕事に戻ります、明日は早日勤で明後日が泊まりと。
明日が土曜日なので早日勤といっても1時間ほど出勤時刻が繰り下がっています、それでも早起きしなきゃいけないんですけどね…。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は23時頃に寝ました、やはり前夜にあまり眠れてなかったのですぐ眠れました。
今朝は宅急便が届いて鳴ったインターホンで起床です、9時過ぎの話。
10時間ほど寝たことになるんでしょうが昨日の分と平均したら7時間くらいになるんじゃないでしょうか、まぁ外が明るいし起きましょうか。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、宅急便を受け取るミッションはクリアしましたしいつでも出掛けられます。
新宿に買い物に行きたい以外はそんなに用事はありません、適度に電車に乗れればいいやと。
11時半頃の電車に乗るべく準備をするんですが、高崎線の方は踏切安全確認なんて近場でやってますね。
団子状態で電車が続いてくるみたいなので最後に来る電車を狙いましょう、駅に着いたら一番遅れている電車がやって来ました。
10両編成の上野東京ラインにぎっしり人が乗っています、続いてくるのは湘南新宿ラインの特別快速で新宿方面に行く人でほぼ座席が埋まっています。
その後に続いてくる15両編成の上野東京ラインはまぁガラガラでした、余裕で車端部の席を確保。
赤羽で降りるつもりでしたが勿体ないので予定を組み替えて更に南下、東京まで乗車します。
京葉線に乗り換えて新木場に向かいます、個人的には平日ダイヤより休日ダイヤの方が使いやすいという…。
平日は快速が少ない分快速通過駅から海浜幕張以遠に行く分には乗り換えなしで移動できるチャンスがあります、休日は有無を言わさず乗り換え必至ですからね。
平日にも毎時18分に快速があった気がしたんですがありませんでした、33分の快速蘇我行きに乗るも新木場だとすぐ降りることになります。
カレー屋で昼ご飯を済まして地下鉄有楽町線に乗り換えです、ワンマン運転になってから初めてですね。
東武9050系に乗りたくて来ました、相変わらず素晴らしい走行音を奏でてくれます。
池袋で地下鉄副都心線に乗り換えます、急いで始発の各駅停車に間に合わせて新宿三丁目まで。
買い物をしつつ新宿まで移動しました、もう少し色々乗りたいので山手線で原宿へ。
当然この街に用がある訳ではなく乗り換えだけです、地下鉄千代田線はE233系のトップナンバーがやって来ました。
代々木上原で改札を入り直し千代田線からの急行向ヶ丘遊園行きを待機します、メトロ16000系の優等列車に乗ってみたくて。
ちゃんとノンスプライトの車の運用を調べて来ました、メトロ車で急行線を走るのはなかなか爽快です。
こうなると地下鉄直通の快速急行も走らせてほしいですね、伊勢原までとは言わず小田原まで頑張っていただいて…。
登戸で南武線に乗り換えて府中本町まで、南多摩に寄り道して切符のお買い物もしてきました。
府中本町では乗り換えのタイミングで話せる指定席券売機を使いたかったんですが…1台しかない券売機にアシスト機能を付けたのでケチ仕様でして。
戸田公園も同じですが指定席券売機で普通に買い物できる人まで徒列に巻き込むのはやめてほしいんですけどね。
まぁ今日見ていた人は障害者手帳所持者の乗車券購入だったので仕方ないです、ここで20分くらいロスしました。
武蔵野線で昼寝をして帰るのに昼寝をする時間が短くなりました、行けるところまで行ってしもうさ号で帰ろうと思ってまして。
結局南浦和までしか行けませんでした、E231系から209系への乗り継ぎで大宮に帰ってきました。
晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅です、ご飯の支度をして18時半過ぎには晩ご飯タイム。
食器洗いをして昨日やりそびれた風呂掃除からシャワーを浴び、洗濯を終わらせてから記事を更新です。

それにしても明日の出勤時刻が絶妙に悪いんですよね、出勤に使う埼京線の話なんですが。
ちょうどいい頃合いの電車がりんかい線車両だし中途半端な時間に指扇発が絡んでくるし…かといって家で朝ご飯を食べていくと早すぎてお腹が持たないし。
随分余裕をもって出勤する予定です、まぁ早く寝て休んでおきますかね。