続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/11

気付けば8月も3分の1が終わってました、相変わらず呆気ないものです。
帰省ラッシュが始まるわコ○ケが始まるわ…夏っぽいイベントずくめです。
まぁこの時期に出掛けるのは得策ではありません、「人がいないときに働いて人が働いているときに休む」これに尽きると思います。
今朝方の新幹線の混雑も高速道路の渋滞も凄まじかったですね、この状況下で出掛ける人々って凄いなぁと思います。
コ○ケは曇りがちでむしろ雨も降ったし参加者は待機するのも楽だったんじゃないでしょうか、夏コミに関してはどうも自分が行こうとすると晴れるみたいで…。
参加するなら明日なんですが今のところ行く用事もないので行きません、よって天気は崩れることでしょう。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、7時半頃に一度起きたものの二度寝し再び起きたら9時でした。
まぁ十分寝たほうでしょう、お腹が空いたので菓子パンとコーヒーで朝ご飯。
電車に乗りに行こうとは思いますが昼ご飯を食べてからにしようと思います、なので午前中は家でのんびり。
誰かと出掛けられればいいんですが友人たちはコ○ケに参戦しているはずなので掴まらないのです、かといって人ごみに自分から入るようなことはしたくないので…。
12時くらいにパスタで昼ご飯を済まし、着替えて支度を整えたら出発です。
地下鉄で東京なり新橋なりへ出ようと思ったんですが新中野まで歩くのもだるいし、かといって中野富士見町から乗ったところで乗り継ぎが悪そうだったのでバスで中野駅まで。
中野からは中央線の快速に乗り継ぎです、できれば避けたかった東京駅で東海道線に乗り換えます。
乗り換え改札がどうだったかは分かりませんが通路はそこまで混んでなかったように思います、快速アクティーは既にホームに停車中でした。
品川で常磐線の特別快速を迎え撃つつもりだったんですが、停車中のE531系は新しくなかったのでこのまま西に行くことに。
10月のダイヤ改正を前にE531系が絶賛製造中です、新しい基本編成ももう動き始めてるんですね。
最近ご無沙汰なので乗りたかったのに…まぁまたの機会ということにします。
うまい具合に車端部に座っていることもありそのまま小田原まで乗っていきました、まだ降りたことのない駅は容赦なく通過するので面倒なところ。
小田原から普通電車に乗り換えて鴨宮で下車します、早川に行こうかと思ったんですが多機能券売機すらないみたいなので止めました。
後は大磯・真鶴・湯河原で降りれば東日本区間内の東海道線の駅は一通り降りたことのある駅になるはずです、我ながら18きっぷシーズンにやるべきことではないと思いました。
後続の普通電車で国府津へ、始発の湘南新宿ラインに乗り換えて帰ろうと思います。
熱海発とか小田原発に比べればマイナーな国府津始発、電車を待つ人もまばらでした。
戸塚辺りまでお昼寝タイムとしました、起きてみたら微妙に遅れています。
先行電車に追いついているならとにかく先行電車は定時で動いています、何をしてるのやら。
新宿で丸ノ内線に乗り換えます、タイミングが悪く新宿止まりの続行の荻窪行きでしたがいつもよりは空いてたので乗り込みました。
中野坂上での乗り継ぎはスムーズでした、中野新橋で降りていつものスーパーで晩ご飯の買い物をし17時半頃帰宅。
炊飯器にお米をセットして炊き上がるまでの間はお掃除タイムです、掃除機掛けとトイレ掃除をば。
一応明日親が来ることになっているので…いくらか片付けておかないとなのです。
19時くらいから晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をしてと。
雨の予報を信じてコインランドリーの乾燥機をかけてきました、その待ち時間に家に戻ってきて記事をお送りしました。

雨雲レーダーを見ててもそんなに強い雨を降らせそうな雨雲は少ない気がするんですが…洗濯物がおじゃんになっても嫌なのでコインランドリーに行ってきたわけですけど。
これで明日晴れてたらムカつきますね、一方でダムの貯水率とかどうなのかと思って調べてみました。
危機的状況なのかと思いきやそこまで酷くないのかなぁと、もっとも川によって結構違いがあってびっくり。
利根川水系は結構余裕があって、一方の荒川水系は結構少なめという感じでした。
まぁダムのある山間にも雨が降らなければ貯水率は上がらないんでしょうし…一筋縄でなんとかなるものでもないんでしょう。
少し節水を意識しようかなぁと思った夏の夜でした。