続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/20

今朝も首都圏の朝は大荒れでしたね、JRはもちろんのこと都営大江戸線も結構大ごとだったみたいじゃないですか。
仕事じゃなくてよかったなぁと思いました、いや通勤障害で出勤に間に合わないという展開は少しお得な気もしますが…。
影響が全くなかったわけではない今日の振り返りです。

昨晩も23時頃には寝ました、寝巻きを薄手のものに変えてみたんですがまだ少し早かったかなぁと。
今朝は7時半過ぎには起きてしまいました、二度寝をしたのにこの時刻です。
あんまり朝早くから起きている必要はないんですけどね、まぁ早く出掛けて帰ってくるんでもいいかなーという感じで。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしていきます、んで家を出る前に運行情報を見たらまぁ酷い。
間に合わないなぁと思っていた湘南新宿ラインからの快速宇都宮行きに間に合いそうです、普通列車で行くつもりだったので快速に乗れるなら御の字です。
ということで運行情報を確認し10時頃には家を出て大宮駅へ、更に遅れを増しているみたいでそんなに遅らせなくていいのに…という感じ。
家を出る前に調べたら30分遅れだったのに10分増してきました、今回は普通列車を待たせて発車したのでそんなにトロトロ運転にならないと思ったんですが。
案外遅れが戻りませんでびっくりしました、全く遅れが戻らないまま宇都宮到着となりました。
今日は宇都宮以北に足を伸ばします、先日見て終わったE131系600番代に初めて乗車です。
いくら拡幅車体になったとはいえ4両を3両で置き換えるのは無理がある気がします、500番代を踏襲して4連も作ればよかったのにと思うんですが。
E131系の中では本数的には一番多い600番代、半分くらいは4両にしておけば朝夕のラッシュだって幾分マシになっただろうに。
まぁそしたらそしたでワンマン対応ができなくなるという問題もありそうです、でもそしたら車掌が乗務する電車が何本かあってもいいと思うんですが…。
ナチュラルに遅れている宇都宮線からの接続をとって5分遅れで発車の黒磯行き、この電車は宝積寺で降ります。
直営でみどりの窓口が残っている貴重な駅です、委託されるか窓口閉鎖も待ったなしのような気がするんですがどうでしょうか。
来月のお出掛けで使う切符を購入です、本当は烏山線からの宇都宮行きに乗りたかったんですが間に合わなかったので黒磯からの宇都宮行きで戻ります。
宇都宮には12時半過ぎに戻ってきました、昼ご飯を食べて帰るにしてもちょっと早いですね…。
かといってこの辺の駅は全て訪問済みでして…一番近くて下館が残ってるんですが。
ここも直営のみどりの窓口があるんですね、せっかくなので懸案事項は片付けておきましょうか。
マ◯クのハンバーガーで昼ご飯を済ませて普通列車の平塚行きに乗り込みます、車両の都合で小金井で車両交換をするらしいです。
小山まで行くのに最後の最後で乗り換えをさせられるという…小山で水戸線に乗り換え。
来る時に見かけたE531系が友部に行って戻って来たみたいです、そんなに時間が経ってたかなぁという感じ。
日中は結城で交換なので下館では30分ほど滞在時間があります、帰りはシソカソセソに乗ろうと思うのでその特急券を購入。
小山に戻ると10分ほどでシソカソセソに繋がるので悪くありません、それにしてもホームで待っている人が多いですね。
1時間に1本しか停まらないからなんでしょうが…E5系10両編成で半分が自由席なのにそれでも混んでます。
3人掛け席通路側に座ってたら真ん中にも人が来ましたからね、デッキに立っている人もいるくらいで。
それでも20分ほどで大宮に着くんですから早いですよね、雑貨の買い物と食品の買い物をして16時半過ぎに帰宅。
19時頃に晩ご飯を食べられるように準備、食事をしたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日は天気があまり良くないみたいなので洗濯はお休みです、なので一息ついてから記事を更新です。

明日は日勤です、早過ぎず遅過ぎずという感じの勤務時間です。
それでも朝は6時に起きなきゃなんですけどね、今から寝ても9時間は寝られないので早めに寝て休もうと思います。