続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・3/4

皆さんおはようございます、管理人です。
ダイヤ改正前最後の週末です、明日は仕事なので自由に動けるのは今日5日が最後になります。
既に都営浅草線系統はダイヤ改正が済んでますけどね…京成の日中の特急が快速に格下げられたとか不便そうなイメージしかなかったものの場合によってはそうでもないというので難しいものだなぁと思います。
今回は京王線とか地下鉄丸ノ内線ダイヤ改正日を揃えてきてるのが意外だなぁと思います、なんか改正日を独自な日にしているイメージなので…。
まぁその話は置いておいて、昨日の振り返りをしていこうと思います。

一昨日の夜は23時半頃に就寝、昼寝なしで働いてたこともあり比較的すんなりは眠れたものの5時頃に眼を覚ましその後は断続的に寝ては起きての繰り返し。
7時半頃に起きて8時間は寝ようと思ってたのに6時間ちょっとの睡眠時間です、これで体が持つのでしょうか…。
せめてシャキッとしようと朝シャンをして無理やり体温を上げます、そして朝ご飯。
着替えて出掛ける準備をして9時頃には家を出ます、大宮から乗るのは上りのシソカソセソ。
先日乗った速達タイプのやまびこ・つばさ号の上りバージョンです、上野通過の早いやつ。
ここまでの停車駅も少ないので自由席がとてもガラガラで驚きました、つばさ号側の自由席に乗ったんですが1両に片手で収まる分しか乗ってませんで。
休日はとにかく平日は狙い目だなぁと思いました、東京からは特急踊り子に乗ります。
ホーム上で一緒に出掛ける面々と合流です、職場で制服を着ている姿しか見ない子の私服を見るのは新鮮。
管理人はこーゆー時に何を着ればいいか分からないタイプなので先日見繕って買った服を着て行きました、普段こんな格好をしないので恥ずかしいんですが。
金曜日ですが河津桜は満開らしく海側のA席が全て満席ということになってます、もう自粛もクソもないなという感じ。
外来語禁止ゲームだの駅名縛りしりとりだのをやってたら案外時間が潰れました、特急は伊東で下車して昼ご飯へ。
オーシャンビューのお店で海鮮物を食べるという伊豆らしいアクティビティです、観光地価格でなければもっといいんですけどね。
戻りの電車の都合上1時間ちょっとしか滞在時間がなくて忙しないものになってしまったのは申し訳なかったんですがね、色々やりたいことを詰め込んだらこうならざるを得ないので仕方ない。
駅まで急いで戻り伊豆急8000系の普通列車来宮まで、海を経由して熱海に戻ります。
海ではどうしても砂浜に行きたいとかカフェでコーヒーを飲みたいとかいうので…昨日はそんなに気温が高くなかったのでテラス席でコーヒーとか寒かったんですが。
後は遊覧船に乗るというので30分くらいの周遊コースを堪能、カモメに餌やりができるんですが餌を手にした瞬間群れが大量に押し寄せて大惨事に。
リュックに糞を落とされたり嘴で突かれたり…言わんこっちゃないという感じ。
それこそ昔掛川の花鳥園でエミューに追いかけられた時のことを思い出しました、彼らも食糧を得るには必死なわけでそんなに甘いものではないのです。
とまぁ色々詰め込んだので熱海駅まではタクシーで戻ったんですが戻りのサフィール踊り子が出る8分前に到着です、もう少し余裕を持って戻ってきたかったんですがね。
今回のメインと言ってもいいサフィール踊り子は今回個室利用なのです、値段が上がる前に乗っておきたくて。
そもそも2月の上旬にやるはずだったのに休みが入らない人がいて延期になってたのです、間に合ってよかった〜という感じ。
1両に4室ある個室は両側に6人用、中央に4人用の部屋が並んでいて4人用の個室の方が揺れなさそうな感じ。
6人用の部屋の方がソファーが海側に向いてて良さそうな感じですかね、4人用のソファーは豪華なボックスシートという感じなので。
コンセントは棚の部分に用意してあります、ただ差し込み口が狭いので差し込み口が大きいものだと1口使えなくなりそうな感じ。
ちゃんと次駅表示器が各部屋に付いているのが勿体ない設備というか…まぁディスプレイよりは安いでしょうか。
個室利用だとカフェテリアの飲食メニューは部屋に持ってきてくれます、時間制限がないのはいいですよね。
申し出ておけばカフェテリアで食事できるはずなんですけどせっかくの個室の滞在時間が減るので勿体ないですよね、なので部屋にデリバリーしてもらうことに。
食器とかどうするのかな〜と思いきや使い捨て容器での提供でした、環境に優しそうな紙容器にパスタが入ってまして。
例によって水もついてますが紙コップが付いてこないんですね、ロゴ入りでおしゃれでいいんですが。
これまたケチって品川までの利用なのであっという間に降りる時間になってしまいました、どうせ大宮の車庫まで回送するんだし大宮行きで走らせてくれればいいのに。
それこそ以前のスーパービュー踊り子では新宿発着の便でやってました、いつかやってほしいです。
まだ17時ですから晩ご飯に行くには早いしそもそも車内でパスタも食べてます、そういえばパスタも値上げなんですよね…。
んでカラオケに直行し3時間熱唱、普段静かな子が激しい曲をたくさん歌うし踊るしでギャップがあり過ぎてびっくり。
20時過ぎにカラオケボックスを出て晩ご飯を食べてお開きということになり、またしても天◯一品に行きたいという鶴の一声で田町へ。
ラストオーダーのギリギリでの入店になりました、池袋のお店よりは食べやすかった気がしますがお店によってそこまで味が違うものなのか。
個人的には日◯屋の方がいいなぁと思うんですがそれは個人の味覚の問題でしょうか、お店が21時までですしそれまでには退店。
ということでお開きになり京浜東北線で帰ることに、田町くらいなら余裕で座れるんですよね。
秋葉原で1人上野で1人西日暮里で1人降りていき最終的には自分だけになります、疲れ果てて昨日の振り返りは運休にしてそのまま大宮まで帰っていきました。
22時過ぎには帰宅してシャワーを浴び洗濯をし、結局寝る頃には日付が変わってました。

そういえば知らなかったんですがサフィール踊り子のカフェテリアはメインメニューは1人1品のみなんですね、ニョッキをシェアしようと思ったのにできませんで。
予約はできてたのでそのまま放置しとけば出てきたのかもですが…値上げ前にそれだけ食べに行くのもなんだかなぁという感じで。
そもそも上りの2号は時間が早いからかカフェテリアは基本的に閑散としています、4月からスイーツの提供を始めるみたいですが果たしてどれだけ効果があるんでしょうか。
スイーツとドリンクのセットで1000円を超えるとうーん…という気分になるのは管理人だけでしょうか、また気になって乗りに行ってしまうような気がしないでもありません。