続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/31

1月が終わるんですね、10日ほど前には北海道にいたのが遥か昔のことのようです。
今日も北海道ではだいぶダイヤが乱れているみたいです、本当に小樽に行けなかったくらいで済んだのは奇跡だったのかもしれません。
試される大地だけあるなぁと思います、冬に行くべき所ではないのかもしれませんが…。
冬に行くべき所としては暖かい所ですよね、ということで幾らか埼玉よりは暖かそうな所を彷徨いていた今日の振り返りです。

昨晩は23時半頃に寝ました、もう少し早く寝たかったもののオークションが終わるのが気になったもので。
結局落とせなかったんですがよかったようなよくなかったような…これ以上出費が嵩むのも困るしでも欲しかったには欲しかったしで複雑です。
今朝は起きたら9時近くになってました、7時過ぎに起きて二度寝したらこの時間でして。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける支度をします、9時半過ぎには家を出発。
大宮駅から埼京線の通勤快速に乗り込みます、座れればいいやという精神で座れたのでこのまま新宿まで。
乗り換えの待ち時間があるので本屋で探し物を、昨日大宮の本屋になかったので都内の大きなお店ならあるかな〜と思ったんですが見つからず。
いい具合に時間が潰れたので再び新宿駅へ、今日も小田急ロマンスカーではVSEに乗っておこう企画です。
昨日だか一昨日から引退ラッピングなんて始まったみたいでいいタイミングで乗りに来たものです、明日以降は充当される時間が変わるみたいで今日のうちにやろうと企画していたのです。
まぁ展望席なんて取れないので普通に中間車で最後尾列に座っておきます、引退間近になったら満席になることを考えると先に乗っておくに越したことはありません。
今回乗るのはスーパーはこね号で途中小田原にしか停まりません、結果的には途中ノロノロ運転になったもののノンストップで小田原までやって来ました。
普通のはこね号だと小田原で結構停車時間があるもののスーパーはこね号だとさっさと出ていってしまいます、まぁラッピングの写真も撮れたし文句なしですかね。
それこそ前展望でも取れれば乗りに来たいですがそうでなければいいかなーという感じです、ちなみに2本しかいないのに今回も乗れたのは第2編成の方でした。
小田急で売っている駅弁が気になって今回お買い上げしました、どこで食べるのかというと特急踊り子の車内。
待ち時間でこれまた本屋を回ったんですが見つけられませんでした、28日から売り出しているらしいのにもう枯れているんですかね?
さてE257系に乗って伊東まで行く道中で昼ご飯です、薄いとはいえ2段重ねの幕の内弁当はなかなかボリュームがあります。
熱海を出たくらいで食事を終えたので網代で引き返そうかと思ったんですが他に寄る所もそんなにないので予定通り伊東まで、問題は待ち時間が30分以上あるんですよね。
やることがなくて海岸まで出てみました、海水はそこまで冷たくないものの泳ぐのは厳しそうですよね。
駅に戻ってきて伊豆急8000系で熱海に戻ります、まだ戻りに乗るサフィール踊り子まで時間があるので真鶴へ。
国府津のE231系トップナンバーのお出ましです、これもじきに機器更新されてしまうと思うと悲しいですね…。
買い物をして10分ほどの滞在で熱海に戻ります、復刻仕様でラッピングがされてない伊豆急8000系がいるではありませんか。
本家の東急では8500系が残り2本になっていて時代が1つ終わろうとしていますが…こちらもそういえば209系をもらってきてましたが今後この動きは加速するんですかね?
網代付近のトンネルをかっ飛ばす様とか乗ってて気分がいいんですけどね、8500系で田園都市線のトンネル区間を急行でもう一度乗っておきたいんですが叶うかどうか…。
さていい具合に時間調整をして特急サフィール踊り子に乗ります、随分ご無沙汰です。
少なくともカフェテリアのメニューが変わってから初めて…ではないですね、カフェテリアが休業中に一度乗りに来た気がします。
それこそ185系グリーン車の乗り納めをした時以来かもしれません、今回は新しいメニューが気になるのでカフェテリアの予約をしておきました。
乗車する区間のせいか行ってみたら利用者は管理人だけでした、お一人さまは基本的に海向きのテーブルですがちゃんと窓枠に当たらないような席を用意してくれるんですね。
客1人に対し調理師さんが2人にアテンダントさんが3人と随分オーバースペックです、まぁ満席になるような予約は取らないんでしょうがそれにしてもバランスが悪いような…。
今回はキノコのスパゲティーを頼んでおきました、キノコって菌類なんだなぁと感じられる味わいでして。
やはり高いものは高いなりの満足感があるなぁと思いました、大して量はなかったのに結構お腹が膨れた気がします。
ここで食事をするので昼ご飯も少なめにしておいたんですが正解でした、後の時間は自席でのんびり。
車内販売のメニューを見てたら缶でスパークリングワインを売ってるらしく気になって飲んでみることに、普段お酒なんて飲まないんですがね…。
ちゃんと赤白選べます、以前飲みに行った時に白を飲んだので今回は赤にチャレンジ。
ちゃんとコップをくれるので缶ジュース感覚で飲まなくていいようになってます、大船を通過するくらいのタイミングで開けて品川で降りるまでに飲み切りたいので結構なハイペースに。
一応アルコール10%ということで…食事した後だしそこまで悪酔いはしなさそうですがやっぱりぶどうジュースの方がいいなぁという結論に。
品川で降りて山手線で新宿に出るんですが混んでるもので大崎で相鉄線からくる新宿行きに乗り換えることに、しかし乗り換え時間が1分しかなくて。
品川の本屋で時間を潰さなきゃよかったです、山手線が着いた段階では姿が見えなかったもののエスカレーターを上がってたら電車が入ってきてしまいました。
ダッシュして間に合うには間に合ったんですがお酒を飲んだ後に走るのはよくないなぁと思いました、やけに身体が暑くなりました。
相鉄12000系で新宿に出てきてちょっと雑貨の買い物をして最終ランナーである特急スペーシアきぬがわに乗り込みます、今日は一両貸切で大宮まで行けるみたいです。
赤羽を通過し埼玉県に入りしばらくしたら急停車、蕨駅付近で線路内に人が立ち入り…と言いますがこの電車も蕨駅手前にいますが大丈夫なのか。
結局5分ほどで運転再開したのでまぁいいんですが…大宮に着いて晩ご飯の買い物をし18時半過ぎに帰宅。
先ほどパスタを食べてるので晩ご飯は少なめでいいやと半額になってた蕎麦を茹でました、後はサラダで済ませまして。
食器を洗ってシャワーを浴びて記事を打ち始めました、食事がいつもより遅めになったのでいい具合の時間になりました。

明日もお休みです、月が変わって2月になります。
今日みたいに派手には出掛けず出掛けても都内くらいで大人しくしてようと思います、後は職場からお呼ばれされないことを祈りましょう。
いや来てもいいんですが当日だと心の準備が追いつかないので嫌なんですよね、まだ前日のうちに電話が来たほうがいいんですが…。