続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/10

2021年が始まってもう10日も経つんですか〜もう年始感はすっかり無くなりましたね。
一応世間では3連休中ですがあまり連休感もありません、明後日から本格的に2021年が始まる感じでしょうか。
緊急事態宣言も出てはいますが学校は通常通りみたいですし、金曜日の感じだとあまりテレワークに移行する人は多くなさそうな気がしますが…。
まぁ緊急事態宣言が出たからといって即テレワークに切り替えられるなら苦労しません、金曜日はその準備をするために出勤してきてたものと思いましょう。
そうなると明後日がどうなるか気になるところですが、未来のことは置いておいて現実の今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、午後は昼寝をしてなかったこともありすぐ眠りにつきまして。
トイレに起きることもなく朝起きたら8時半でした、10時間もぶっ通しで寝ていられれば満足です。
9時過ぎに朝ご飯を食べて昨日温めていたプランで出掛けようかと、ということでそれまでは部屋の掃除機掛けとかトイレ掃除をしまして。
着替えて支度をして11時過ぎに家を出ます、いつもは切符の購入箇所に色々拘ってますが今日は時間がなかったので大宮駅でサクッと購入。
湘南新宿ラインで武蔵小杉に出ます、グリーン車に乗りましたが普通車でも十分空いていて課金した意味があまり感じられない結果に。
なおグリーン車でも恵比寿まで平屋部分を貸切で使えるくらいの空き具合です、いつもよりは人出が少ないんでしょう。
一応今日まで青春18きっぷの期間中ですしね、宇都宮から来て大宮まで快速だったので普段なら混むはずなのに。
武蔵小杉では10分ほどの待ち時間でサフィール踊り子に乗り継ぎます、例によって100キロまでに抑えるべく熱海までの利用。
ヌードルバーではチャーシュー麺の提供が始まったので試してみたいと思ったのです、降りる駅の都合上乗ったら即ヌードルバーという斬新な展開。
荷物だけ置いて出向きました、他は女性2人組がいただけでむしろアテンダントさんとコックさんの方が多い感じ。
本来はヌードルは当日に枠が空いていれば購入できますが今は事前予約のみに絞っているそうです、それでいて人数制限もありと。
最大提供数は6みたいですが実際はそんなに提供しないんじゃないかと思われます、急に思い立つにしても事前準備は欠かせないみたいです。
武蔵小杉〜横浜間でラーメンを食べることになります、京急とか京浜東北線の弱小駅を通過しながらの食事は優越感があっていいですね。
何度か食べてるので分かってはいるのですが量が少ないんですよね、写真のイメージで期待してるとちょっと物足りなさを感じます。
チャーシューも1枚1枚がそこまで大きくないんでしょうが脂っこいものがそこまで好きでない管理人にはちょうどいい大きさと厚さでした、美味しく頂きました。
横浜からは自席に落ち着くも次が下車駅なんですよね…ただ次が熱海という割には意外と時間がかかります。
別に急いでいるわけじゃないんでいいんですがこんなに遠かったかなぁと、普通列車だけで何度も行ってるんですがね…。
熱海に来たのは理由があってワサビを買いにきたかったのです、ちょっと良いものを使っていると安い物に戻れなくて。
駅ビル内にお店はあったんですが大きさの関係かそこまで品揃えが多くなかったのが残念でした、目的は達成したのでいいんですが。
伊東線に乗り換えて網代まで行きます、伊豆急8000系だったので管理人的には当たり。
トンネルをかっ飛ばしていると東急田園都市線かなと思ってしまいます、そういえば本家の8500系も最近は乗ってないですね。
網代は滞在時間10分ほどで戻りの特急踊り子に乗ります、7両編成の車に乗りたかったんですよね。
定期列車だと元田町の車にしか乗れないと思うんですが臨時列車だと元新前橋の車に乗れます、昔の草津とかあかぎに使ってた車です。
高崎線沿線住みだと185系といったらこっちというところでしょうか、それこそグリーン車は6号車だったと言えばいいですかね。
ってよく考えたら田町にも7両の185系がいたはず、ホームタウンとちぎとかはこれで運用されてた気がします。
ということは7両の踊り子でも田町車が来ることはあるんでしょうか、後で調べてみましょう。
夏に甥っ子と185系のグリーン車に乗りましたが乗り比べということで今回もグリーン車です、座席の豪華さは元新前橋車の方が上ですかね。
またケチって川崎までの利用です、後続の上野東京ラインは平塚で抜いた車がやってくるのでずいぶん頑張っている感があります。
踊り子が手を抜いて走ってるのかもしれませんけどね、17時過ぎに大宮に戻ってきて駅前のスーパーで買い物をし18時前には帰宅。
19時頃に晩ご飯を食べられるように準備して待ち時間にバースデー旅行の手配のし直しをしてました、これで大丈夫なはず。
食事を終えたら食器を洗って風呂掃除、そのままシャワーを浴びてと。
今晩は洗濯はお休みです、一休みしてから記事を打ち始めました。

明日は長日勤の遅番です、初めて休日にやります。
いつも平日にばかり当たり好きでない勤務なので年休を入れて休んでばかりなんですがね、休日にやる分には帰るのも楽だしいいかと。
平日より出勤が早い分退勤も早いので…連休最終日ですが人出が増えるのかどうなのか。
帰る電車が空いていればいいです、明日に備えて早く寝ようと思います。