続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/8

先日のマスクに続き定額給付金の申請書が遂に届きました、こちらも今更感は拭えませんが。
別に今すぐにお金が必要というわけではなかったのでいいんですけどね、もうとっくに申請を済ませてる人が多そうなので詳しくはとりあえず割愛。
それと今日は甥っ子の誕生日です、もう一年経ったのかという感じ。
そもそも初めて甥っ子を見たのはもっと後ですからね、というかやたら入院をしてましたし…。
いつの間にかだいぶ歯も生えて掴まり立ちはおろか短い距離なら歩けるまでに成長しているとか、近々東京に戻ってくるらしいのでそしたら見に行こうと思います。
問題はまだ認識してくれてなくて「誰だこいつ」という目線を送られるんですよね、三男に似てるけど何か違うな…という顔をされます。
前置きはこれくらいにして、そろそろ本題です。

昨晩は記事をお送りしてすぐ寝ました、昨日は書きませんでしたが今日は早日勤でして。
4時半過ぎに起きる必要があります、結局眠りが浅くてアラームが鳴る前に起きてしまいました。
なのでいつもよりはゆっくり準備をして5時過ぎに家を出ます、コンビニで買い物をしてから大宮駅へ。
埼京線の各駅停車で一眠りしてればあっという間に池袋です、さっさと仕事の準備をして朝ご飯タイムを捻出しなければなりません。
よりによって管理人が休みだった合間に誰かが寝坊をしたそうです、さすがに他人事と笑ってはいられません。
それと前回の勤務中に落とし物をしたことをすっかり失念してました、結局無事見つかった上に自分で取りに行かなくて済んだのはよかったんですけど。
出勤して依頼を頼んでおいた上司に開口一番「あったよ」と言われたんですが何のことか分かりませんでした、何を言ってるんだろうくらいに考えてました…。
準備を済ませて30分ほど朝ご飯タイムを捻出、7時過ぎから働きはじめになります。
月曜日の朝ということで身構えていたんですが意外と何もなく、毎度これだけ静かならいいんですが。
2セット目が終わると無駄に1時間休憩があります、昼ご飯休憩はこの後に45分ほどあるのでただ暇な時間を持て余すことに。
これにより苦手な奴とニアミスしますしね…それならさっさと働きに出してくれればいいのに。
3セット目が終わり12時過ぎから昼ご飯タイム、食後には2セットをこなします。
寝不足が祟ってるのか頭が痛くて頭痛薬を飲みましたが幾らか効果がありました、さすがにもう効き目が切れたのか今はまた頭痛がしますけど。
午後も別段トラブルはなく15時半には勤務終了です、お疲れさまでした。

本来なら明日も早日勤なんですがちょいと年休を入れています、なので多少帰りが遅くなってもいいかなぁということで東武のアーバンパークライナーに乗って帰ってみようと思います。
よく考えたらダイヤ改正後初の平日なんですよね、すっかり忘れてました。
もっとも前からアーバンパークライナー自体はありました、今回から1号が春日部で切り離しをするようになったのが違いですか?
時間はだいぶ繰り上がり使いやすい時間になりました、それでも今日は3時間ほど時間を潰さないといけません。
何をして時間を潰すか考えてたんですけど、とりあえず湘南新宿ラインの特別快速で南下することに。
平塚まで行って始発の上野東京ラインで上野に出ようかとも思ってたんですけど、せっかく車端部に座ってるのに上野で降りるのもなぁと。
何かないかと考えたんですが18時前に東京に着く踊り子に乗ればいいやと、東京駅で晩ご飯を買って上野に出て乗り換えればいいやと我ながらいいプランだと思ってたんですが。
踊り子の特急券をどこで買おうかと、どうせなら近辺で買ったことのない駅がいいなぁと思いまして。
ブログを漁ったら北鎌倉か本郷台に行けばよさそうです、根岸線の3つの台のうち港南台だけ切符を買ったことがあるそうです。
なんですが本郷台は何か買ったことがあるような気がして確実に買ったことがない北鎌倉に行くことにしました、大船で2分乗り継ぎを成功させて1本前の横須賀線に乗車。
ゆったり買い物をして大船に戻ってきたんですけど、なぜか電光掲示板に踊り子の表示がなく。
そもそも東海道線自体が遅れています、踊り子は来宮駅での信号機故障の影響をがっつり受けてました。
その前を走るサフィール踊り子すらまだこちらに来ていない様子、一体何のために切符を買いに行ったのやら…。
東海道線が20分ほど来ないみたいで直近の横須賀線はよりによって湘南新宿ラインです、というかそれなら北鎌倉から乗った横須賀線を捨てなきゃよかったです。
踊り子の車内で寝るはずが全然寝れないまま湘南新宿ラインで来た道を戻る羽目に、大崎で山手線の内回りに乗り換え。
上野で晩ご飯の調達に成功したのはよかったです、銀座線に乗り換えて浅草に着いたのが発車10分前で慌ただしくはなりましたが。
先ほども書きましたがただの平日のはずなのにやけに大きなお友達がいます、一応管理人は仕事終わりのビジネスルックなのでそんなに違和感はなかったはずなんですけど…。
なんだかんだで今日乗りに来て正解だったかなぁと、別に珍しくもなかろうと写真撮影は大してしないまま車内へ。
まだ2回しか乗ったことのない東武500系です、PMSMですけど静かなのでそんなに走行音は面白くありません。
定時で浅草を出ますがとうきょうスカイツリー曳舟にと立て続けに停まります、というか曳舟にも停まるようになったんですね。
亀戸線とか半蔵門線直通ユーザーもさっさと拾ってしまおうということなんでしょうか、北千住で遂に隣が埋まってしまいました。
次の停車駅せんげん台からは乗車券のみで乗れることになっています、特急券を払ってる身としてはムカつきますよね。
まだ改正直後で警戒しているのかデッキに立っている人もいましたが今後はズカズカ座ってくるんだろうなぁと考えると…もう少し追加してもいいから全区間有料扱いにしてほしいところ。
春日部駅では4番線ホームで切り離し作業をします、車内から切り離し作業を見れるのは新鮮です。
この切り離し作業をしている間に急行と普通に追いつかれるのが嫌なところです、通常なら階段の上り下りを伴う野田線への乗り継ぎが対面乗り換えでできるのでどかどか乗ってきます。
もちろんまだ自粛モードで人が少ないからいいですがこれが通常通りに戻ったら…それぞれ3両編成じゃパツンパツンになりそうですけどね。
大宮行きは岩槻までは各駅に停まりその後は大宮までノンストップという謎の停車駅設定です、岩槻で普通に接続するのかと思いきやそうでもないし。
なら岩槻にだけ停めてくれればいいのになぁと、とりあえず今日は定時で大宮に着きました。
折り返し時間10分ほどで柏行きの特急として戻っていきます、3両とはいえ座席を人力で方向転換するので結構大変そうでした。
先ほどの踊り子の切符を払い戻して20時過ぎに帰宅です、払い戻しに寄らなければもっと早くに帰宅できたのに。
まぁ食事は特急の車内で済ませてますからね、シャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日の年休はこのためではなくてDVDの新作発売日だからなのです、また前回みたいに2品しかないとかだと日勤終わりじゃ話になりません。
問題は今のところ特典版のアナウンスがないということです、深夜のうちにでもあればいいんですがそうでなかったら…。
少しばかり心配ですが、とりあえず明日は寝坊の恐怖にそこまで怯えなくていいのが救いですかね。