続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/7

パラリンピックって終わったんですか?あぁそうなんですか。
全く興味がないので全然知りませんでした、僻みが入りますがスポーツが苦手な身としてはスポーツの頂点を決めるみたいなイベントは嫌いです。
当然オリンピックも見てませんし…勝手にやっててくれという感じ。
都バスのオリパラに関する運行変更は気になるところですがね、晴海埠頭まで行かない都03系統や錦13―1系統はそうでもないですが迂回運行をしている都05―2系統あたりは気になるところで。
今月末で迂回が終わるんですよね、忘れる前に乗りに行きたいところです。
さて今日の振り返りをば。

昨晩は23時くらいに寝ました、一応寝る前に試験勉強もしまして。
今朝は8時くらいに起きてしまいました、一応9時間寝てるし起きることに。
もう少しゆっくり寝てるつもりだったんですが起きてしまったのでちょっと計画変更をして早めに家を出ることにします、朝ご飯を食べて休日にやるトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしてと。
9時過ぎには家を出ます、大宮駅から乗るのは海浜幕張行きのしもうさ号。
今回も209系のお出ましなので気分がいいです、E231系の後期車なら別ですがそうでないなら209系がいい。
今回はスーパー銭湯に行くわけではないので西船橋で下車します、黄色い総武線津田沼行きは東船橋で降りてお買い物。
すぐ後続の千葉行きに乗りたいので滞在時間は4分しかありません、まぁ買うものは大した事ないので余裕で間に合います。
快速に乗り換えたいところですがタッチの差で乗り換えできず千葉までこの電車が先着なのでそのまま千葉まで、11時くらいでも意外と人が乗っています。
千葉では上総一ノ宮行きに乗り継ぎです、その後に発車する茂原行きが停車中で危うく騙されるところでした。
上総一ノ宮行きは回送車で到着します、空気式ドアの車が連結されてたのでそちらのボックス席を確保。
この電車は大網まで乗車します、上総一ノ宮まで先着するんですが大網で特急わかしおに乗り換え。
蘇我から乗りたかったんですが降りる大原まで50キロを僅かに超えて特急券の値段が上がるので大網まで来た次第です、どうせ乗るならある程度の距離で乗りたいですし。
大原は指定席券売機がないのでみどりの窓口のみです、きっぷの変更と購入をしたんですがちょっと駅員さんが頼りなくて…。
そんな難しい内容ではなかったのにこの覚束なさは心配です、新人さんならまだ大目に見れますがそうでないんだと…。
ある程度滞在時間を確保しておいてよかったです、E131系のトップナンバーで勝浦に移動し昼ご飯タイムにします。
勝浦タンタンメンって食べてみたかったんですよね、しかしここではそこまで滞在時間を確保してなくて駅前のホテル併設のお店へ。
入った時は1組しかお客がいなかったのに出る時には6組もお客がいてホール1名で捌ききれてませんでした、入るタイミングとしては上出来だった様子。
海鮮系がメインで一応タンタンメンもやってるという感じで限定10杯ということになってました、ただ海鮮系のダシを使ってるのでそこまで油っこくなく美味しく頂きました。
お隣御宿に移動しここでもお買い物を、そして特急わかしおで撤収します。
さっき乗ったE257系が安房鴨川から戻ってきます、閑散期で差額が少ないので指定席を取りました。
首都圏の特急は分かりやすい料金体系ということで通年同額になる物が増えてます、そうでないのはこの房総方面と特急草津くらい?
繁忙期料金を取られるのは癪ですが閑散期料金なら安くていいやとなります、そういえばシソカソセソではこの差額を大きくしようと計画してるみたいですね。
足並みを揃えることができるのか気になるところです、まぁ鉄道会社的には収入が落ちてるんでしょうし取れるなら取りたいってところなんでしょうが…。
特急わかしお海浜幕張で下車します、蘇我から来る各駅停車で1駅だけ移動し新習志野からしもうさ号で帰ります。
午前中に乗った209系がスタンバイしてました、朝と同じ位置に着席し今度はお昼寝タイムに。
西船橋から東浦和くらいまで寝てたのでややお疲れモードといったところでしょうか、大宮に着いたらちょっと雑貨の買い物をしてから晩ご飯の買い物をしてと。
17時半過ぎに帰宅です、19時頃から晩ご飯を食べられるように支度をします。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、休日なので風呂掃除もちゃんとやりました。
洗濯をして干し終えてから記事を打ち始めました。

貴重な晴れ間だったみたいでまた明日は天気が崩れるみたいですね、今のところ予報では夕方から雨みたいですが…。
こんなに晴れないものなのかと思ってたらやはり日照不足らしいです、暑すぎても嫌ですが雨ばかりも嫌ですよね。
それこそ今日くらいの気候が続くのが理想ですかね、動くと汗ばむけどそうでなければちょうどいい…みたいな。
明日から遅番の長日勤に早日勤の組み合わせでしたが泊まり勤務に化けました、そーゆー勤務変更だったら協力するんですが。
よりによってDVDの新作発売日なもので…所定だったら開店凸しなきゃですがそこまでしなくていいのは嬉しいところ。
過去2回初回限定盤を買えてないので鬼門なんですよね、二度あることは三度あるのか三度目の正直となるのか…。