続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/31

2021年が終わろうとしています、久しぶりに実家で年末を迎えました。
今の職場に来て2度目でしょうか、年始にお休みというのは3度目みたいです。
明日から4連休です、なので早々と実家に帰ってきてゆっくりするお正月を迎える予定です。
まず最初に2021年を振り返ろうと思います、全体的にそんなにいいことがなかったかなぁと。
それでも7年越しでようやく昇職ができそうなのはいいことでしょうか、もっと昇級している同期もいますし全然遅い方なんですが。
来年以降はしばらく試験を受けなくていいというのは大きいです、とはいえ毎年恒例の理解度確認がないというのもちょっと寂しい気も…。
後は適度にお出掛けもしました、基本的に一人で動き回りましたがそうでない回も何度かありました。
東は釧路まで足を伸ばした一方で西は大阪くらいまで後退しました、北は札幌で南は房総半島くらい…?
ずっと行ってみたかった九頭竜湖に行けたのもよかったです、それくらいからお金がショートしているような気がするんですが仕方ない。
体調面では…親知らずを抜いたのは今年の話でしたかね、まだ残っている片側をどうするか悩みどころです。
後は逆流性食道炎なんじゃないか説がどうなのか、時間のある時に消化器内科くらい受診した方がいいんですかね…。
実家の犬が急逝したのもトピックでしょうか、ペットロスになった親を励ますという意味もあって今回帰省したというのもあります。
前置きとしてはこんなものでいいですかね、そろそろ本題です。

昨晩は最終セットだけ残ってました、もっとも半セットで終わるもので22時過ぎには一旦業務終了に。
23時前に布団に入り今朝は4時半前には起きなければならなくて5時間半ほどの睡眠時間です、そもそも前日の睡眠時間が足りてないのでもう起きなきゃいけないのか…という感じ。
5時頃から労働が始まります、寒いのを除けば人も少なく労働するのは楽です。
朝ご飯休憩がすぐにあるのは嬉しいところです、1時間もいらないんですがね…。
最終セットも難なく終了し実に平和に仕事が終わりました、9時半頃のお話。
一旦家に帰ってから帰省するつもりでいたんですがそれはそれて面倒なので直行することにしました、仕事で着た衣類を持っていくのは嫌なので洗濯することに。
幸いにしてシソカソセソの時間を午後にしといたので待ち時間があります、洗濯機をかけて待ち時間に少し書類作りを。
乾燥機をかけてる待ち時間は大塚に行って用事を済ませてきました、1時間もすれば乾くだろうと思ってたのにそうでもなく。
使った乾燥機の調子が悪かったのか、機械を変えたら粗方乾いたのでいいんですが。
職場を出るのがギリギリになってしまいました、とりあえず丸ノ内線で東京駅に出ます。
2021年最後に乗る通勤型車両は02系の原型車にしました、乗ってたらギリギリになるから諦めようかな…と思ってたのに結局乗ることになりました。
春のダイヤ改正で本数が減ったら引退してしまうんじゃないかと、最近2000系がまた1本出来上がってた気がするので…。
東京駅に着いたらまぁ人が多い、てっきり帰省ラッシュのピークは過ぎてると思ってたのに券売機はもちろん土産屋も人だらけ。
みどりの窓口とかこんなに人がいて何がしたいんだろうという感じです、自粛モードだし空席があるとでも思っているのか。
券売機も長蛇の列です、切符を受け取らないとなのに列が長すぎて乗り遅れそうだしとりあえず改札内へ。
改札内の機械は出来ることが制限されてるので幾らか列は短いんですが…分からないのに操作しようとしてフリーズする人間は最初から諦めてほしいです。
クレジットカード専用機なのに現金で払おうとしてる人とか自分で予約したサイトがどこなのか分かってない人も諦めてほしいですよね、頭が悪すぎです。
東京駅に着いたのがそもそもシソカソセソ発車15分前だったのも悪かったんですが…発車5分前にホームに上がり何とか昼ご飯の弁当を確保。
通路側が埋まる前に荷物の整理を出来たのでそれはラッキーでした、ラッキーといえばW7系でしかも今年増備した新車でして。
今年の乗り納めは非常にいい形で締め括ることができました、なお車内の状況は言うまでもありません。
まぁ年末年始に静かなシソカソセソに乗れるとは思っていませんが…通路を挟んだ3人掛け席側は騒ぐ子供を叱らない親で降りる時にゴミ放置座席のリクライニングはそのままとまさにクズ人間でしたがよりによって降りる駅が一緒という。
隣も上越妙高下車だったので降りるのが楽でした、とりあえず横にいたクズ家族は雪に埋もれてほしいなぁと。
ちなみに道中に職場から何度もお電話が、何かと思ったらまた人手不足だそうで悲痛な仕事のお願いでしたがもちろん帰省してしまったのでパスです。
予想通り雪だらけです、軽井沢の時点で既に外が白かったので期待はできませんでしたが…。
道路状況がかなり悪いです、交通量の多い道路でも轍が酷くて揺れる揺れる。
あちこち買い物に寄り17時前に実家に着きました、今までは犬が熱烈に歓迎してくれたのにそれがないのはやはり寂しいです。
食事をしてても吠えられることはないしすっかり静かな家になりました、朝変な時間に起こされないで済むのは嬉しいですが…。
晩ご飯は珍しくお寿司を注文していたそうで…年越しそばも晩ご飯として一緒に食べるスタイル。
お風呂にも入りいつも通りに記事を更新です。

滞在中はずっと冬型の気圧配置だそうで…寝正月になりそうですかね。
今日が仕事納めで明日が仕事始めの父親も早々と寝てしまいました、夜型の母親と次男はまだまだ起きてそうですが5時間半しか寝てない管理人ももう眠いんですよね…。
年末年始だからといって特別営業することなく通常営業のつもりです、なので管理人の営業ももう少ししたら終了しようと思います。
今年も緩い感じでお送りしてきました、お付き合い頂きありがとうございました。
それでは皆さん、良いお年を。