続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/1

去年も特に身内に不幸はありませんでしたので、通常通り「明けましたおめでとうございました」。
正確に言うと飼い犬が死んでしまってるので不幸がなかったかと言われると微妙ですが…まぁ人間ではないからいいのかなぁと。
去年は正月休みがなくて年末年始手当を稼ぎに行ったみたいですが、今年は元々今日明日が休みのところに年休を申し込んで4連休にしたわけです。
んでその連休初日です、新年一発目の本日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、大晦日の夜だからといって特別営業はしませんでした。
相当お疲れだったみたいで凄いいびきをかいていたらしく母親に起こされる始末、その後は静かになったらしいですが…。
今朝は起きたら8時半になってました、久しぶりに10時間くらい眠れてよかったんですが。
夢は色々見すぎてあまり疲れが取れた感じがしませんでした、外が吹雪いてて煩かったというのもあります。
例によって父親は仕事に行ってしまってます、起きてからしばらくはのんびりタイム。
9時半過ぎになってようやく朝ご飯です、といってもちゃんと新潟風お雑煮に栗きんとんとか伊達巻とかが出てくるのでしっかり正月感のある食事。
その後もダラダラとしてましたが風呂掃除をしたり雪かきをしたりと適度に家事の手伝いはしました、13時過ぎに次男が腕を奮い炒飯を作ってくれまして。
前職がラーメン屋でちゃんと修行してるので本格的な炒飯です、といっても焼豚は貰い物らしいですが…。
晴れ間も覗いており少し買い物に行くべく車を出します、とはいうものの元日にやっているお店は限られてるので必然的にそこに人が集まることに。
ほぼウィンドウショッピングで終わりに最後だけわざわざクレープを食べに行きました、17時前に家に戻ってきました。
晩ご飯は次男のリクエストですき焼きです、管理人はあまり好きでないし最近ちょっとだけ苦い思い出があるので出来れば回避したかったのに。
父親も18時くらいに帰宅したので今晩は三男を除き揃いました、まぁこたつで食事をするのに5人じゃ無理があるのでちょうどいいでしょうか。
毎度料理をしてくれる母親には感謝しなきゃです、いつまで台所に立てるのかなぁなんて考えてしまいます。
少しでも長生きしてほしいものです、もっとも管理人だってもう少し健康維持に力を入れなきゃなんですが…。
お風呂に入って一息ついてから記事を更新です。

明日は祖母宅に行くことになりそうです、まぁせっかく来てるし年始の挨拶くらいしなきゃですよね。
天候も幾らかマシみたいです、今日の新千歳空港とか凄かったみたいじゃないですか。
帰宅難民になりそうな人が陸路での帰京をしようと殺到して大変だったみたいで…冬の北海道の恐ろしさですよね。
そんな所に管理人ももう少ししたら行こうとしてるんですけどね、冬型の気圧配置がもう少し緩んでほしいものです。