続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/25

来週には2022年になってると思うと恐ろしいですね…皆さんこんばんわ管理人です。
クリスマスですが独り身でめげずに仕事終わりに出掛けてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は4セット目を終えて記事を更新してました、残りは1セット半ですが。
実質的に2021年最後の金曜日といっても過言ではなかったはずなのに恐ろしく静かに終わりました、もっとも遅番とかの人はそうでもなかったのかもですが…。
静かには終わったものの雨に濡れるとは思ってませんでした、予報で傘マークはついてましたがこんなにしっかり降るとは。
一応日付が変わる前に一旦業務終了、シャワーを浴びて0時半くらいに就寝です。
今朝は5時起きなので4時間半ほどの睡眠時間です、前日が全然寝れてなかったのでこれだけ短い睡眠時間でもちゃんと眠れた感があります。
何だかんだでちゃんと起きれて我ながら凄いなぁと思います、6時前から労働開始。
まだ雨が降ってて外で一夜を明かす人はいなかったのか土曜の朝としても静かです、単純にちゃんとホテルとかに泊まってたってことですか?
2セット目とか部活通いの学生が大挙して押し寄せてもおかしくないんですが今朝はそこまででもなく、2セット目を終えたらようやく朝ご飯休憩。
無駄に50分もあります、9時頃に最後の3セット目になりますがようやく晴れ間が覗いてきました。
ということで金曜日泊にしてはびっくりするくらい何事もなく勤務が終わりました、まぁすぐには帰れないんですが。
書類作成とパソコンでの資料作成で1時間の超勤です、もう少しやるつもりでしたが特段やることを終えてしまったので今日はこれでおしまい。

11時半過ぎに職場から撤収です、結局勤務発表日ですが出来上がらなかったので後輩に連絡依頼をしておきました。
新宿に出て昼ご飯を調達し始発の相鉄線直通車に乗り込みます、相鉄車が来たのでラッキー。
武蔵小杉までの移動なら積極的に使いたいところです、ただ乗るつもりの電車の1本前なもので30分くらい暇なんですよね。
駅前のスーパーで買い物をして昼ご飯は駅のベンチで済ませてしまいました、乗るつもりの湘南新宿ラインが10分遅れてたのでこれなら横浜まで出向いても良かった感が。
特別快速の高崎行きですがグリーン車でもやけに混んでいます、よく考えたら青春18きっぷが始まってて学生の冬休みも始まったとしたら混んで当然ですかね…。
日が当たる側だし最前部だったもののスーツケースとか携えてないのでまぁいいかと、むしろ前列がなくて倒されることはないのでこれはこれでOK。
食事も済ませたので昼寝をしてました、新宿くらいから鴻巣直前まで記憶がありません。
熊谷くらいまでくればグリーン車もすくのかと思いきや管理人が乗ってた区画は高崎まで乗り通す人が多かったです、高崎は晴れてますが寒い。
ここから乗るのはEL横川ナイトパーク号です、定期列車の発車番線を変えてまでして2番乗り場から出すんだそうで。
牽引機は前と同じEF65かなぁと思ってたらEF64のお出ましでした、0番代ではなくて1000番代でしたが。
後ろのディーゼル機関車は前回乗った時と全く同じ車でした、今回はそもそも前後の牽引機が逆なんですね。
寒いし写真撮影もそこそこに12系客車に乗り込みます、旧型客車と違って相席になってもそこまで窮屈でないのがいいですね。
相席になったのもちょっと鉄分過多な子供と別にそこまで興味はなさそうな父親の組み合わせだったので見てて微笑ましいくらいでした、斜め向かいのカップルと鉄ヲタの組み合わせが見ていてシュールでした。
鉄ヲタ鉄ヲタで迷惑を考えないのか窓全開でずっと顔出ししてるしカップルはカップルでいちゃついてるし…まさに阿鼻叫喚という感じ。
安中で停車時間があって後で来ようと思ってたのに切符を買う用事をクリアしてしまいました、はてさてどうしたものか。
とりあえず乗った列車は終点の横川まで乗っていきました、寒くてここで2時間も待つのは酷なので予定通り後続の高崎行きで一旦撤収。
調べていたらいつの間にか北高崎にも多機能券売機が置かれた模様です、行った記述もないし行ってみることに。
駅舎はコンクリ作りの簡素な駅ですが昔は窓口があったんだろうなーと分かる作りです、多機能券売機はそこまで綺麗でなくてどこかで使ってたやつなのかなぁと。
横川から乗った211系が折り返してきました、ちゃっかり往路と同じ席に座って横川に戻ります。
本当はそのまま帰りたい気もしたんですが復路のDL横川ナイトパーク号の方が良い車両で席を確保できてたのでちゃんと乗って帰ることにした次第です、往路で取れてればそっちだけでも良かったんですが。
また来た道を戻ります、往路はまだ日が昇ってたものの復路は完全に日が暮れて夜なので夜汽車気分を味わえます。
それこそ当初の予定では安中のマ○クで晩ご飯のつもりだったんですが、珍しく消費期限が近い駅弁が安売りしてて買ってしまったので車内で晩ご飯タイムに。
高崎に着いたら即撤収です、10分後のシソカソセソを予約済なもので速やかに乗り換え。
管理人は18きっぱーではないのでブルジョワに帰宅するのです、繁忙期料金になってるので差額が少ないこともありグリーン車に。
普通車はスキー帰りなのかやけに混んでいる区画がありましたし回避してよかったです、皆お疲れで寝てるならいいんですが皆そうとは限りませんし。
20時半過ぎに帰宅です、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

もう既に寒いのに明日は日中晴れても今と大差ない寒さらしいじゃないですか…どーゆーことですか?
寒い日曜日だし家で大人しくしていろということなのでしょうか、管理人はここにきてようやく連休なんですよね。
超勤時間的にもこれ以上は働かせない方針なのか人がいなければ已む無しという方針なのか謎なんですよね、一応夕方になり来月の勤務が発表になってたので職場からの電話が来ないことを祈るばかりです。