続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/9

一昨日に引き続きE129系の日と言えますかね、最近模型化されて話題になっておりますが。
115系の駆逐のために最近新造された車がいますね、あとは兄弟車でしなの鉄道にもSR1系の導入が進んでいます。
ちょうどSR1系が動いているエリアに行こうとしたんですが、結局取り止めになった今日の振り返りです。

昨晩は最終セットを始める前に記事をお送りしてました、最終セットも特段何もなくて23時頃には一旦業務終了となります。
さっさとシャワーを浴びて23時半過ぎには寝てしまいます、日付が変わる前には寝付けたかなぁと。
今朝は4時頃に起きなきゃならなくて大して眠れていません、4時半過ぎには仕事が始まります。
1セット目をやるとすぐ朝ご飯休憩になるのはありがたいですね、2セット目をやっていると日が差してきます。
今朝忙しかったのは最後の3セット目でしたね、トラブル続きで見事にとばっちりを喰らいました。
それでも9時には仕事が終わります、あまり退勤時間が遅くならなくてよかったです。

速やかに着替えて職場から撤収です、埼京線は赤羽行きの各駅停車に乗車。
赤羽では乗り換えるタイミングでりんかい線ヘッドマーク付き車両が来たので写真を撮っておきます、んで快速アーバンに乗り換えるつもりなんですが…。
池袋を出た段階で10分くらいの遅れで品川付近にいたのにどんどん遅れが増してまだ新橋付近にいるみたいです、話になりません。
とりあえずまだ来ないみたいなので銀行に行っておきます、駅に戻ってきても全然来る気配がありません。
籠原行きは何本か来たものの高崎まで行くのに乗るわけにもいきません、そうこうしているうちに直近の列車が特急草津だそうで。
この後のことを考えると乗ったほうが良さそうです、なお指定席は満席なんですと。
大枚叩いてグリーン車利用です、高崎までなら100キロ以内に収まるので悪くありません。
入ってきた651系を見ても全然空席が見受けられるんですが…浦和と大宮でそんなに乗ってくるんでしょうか。
グリーン車は幾らか空席がありましたが高崎で降りる時に見てみたら確かに指定席はほぼ埋まってました、まぁ金曜日ですからね。
5分ほどの乗換時間で信越線の横川行きに乗り継ぎです、当然40分も遅れている快速アーバンの接続をとるはずもなく。
遅れていた高崎線快速アーバンの後に特別快速が走るという無駄っぷりだったようで…弱小駅利用者にしたらいい迷惑ですよね。
信越線の車内では211系の走行音を子守唄にお昼寝、起きたらもう西松井田まで来ておりあっという間に横川に到着。
横川は峠の釜めしが有名ですが影で有名な峠の鳥もも弁当が前々から食べたくて…ここ数日やりたかったことの1つなんですが。
大急ぎでドライブインに買い物に行きました、そもそもラスト1つで危うく買えないところでした。
横川に着いて8分後のバスに買い物をして間に合わなくはないということが分かりましたがかなりギリギリなので繁忙期には無理だろうなぁと、今日の折り返し時間13分も結構キツかったので…。
もう少し折り返し時間が長いといいんですけどね、乗ってきた211系で来た道を戻りますが磯部で下車。
先月末でみどりの窓口がなくなってしまいました、代替の指定席券売機もなく前からある多機能券売機が鎮座しているだけです。
ここからバスで安中榛名駅に出ます、小型車ですが優先席以外の座席が埋まるくらいには乗客が。
とはいえ皆地元の人らしく安中榛名駅まで乗り通したのは管理人だけでした、上りのシソカソセソまで1時間あります。
かといって次のバスに乗ってくると間に合わないという…まぁ待ち時間にみどりの窓口で切符を買って横川で買ったお弁当を食べるという点ではいい具合の待ち時間です。
若干時間を持て余し気味になりましたがこれでもまだマシな方のはずです、上りのシソカソセソで帰ります。
W7系充当のあさま号です、最近は外国人観光客がちらほら戻ってきつつあり最後尾列の座席後ろにぎっしりスーツケースが置かれています。
とりあえずリクライニングは倒せるだけ倒しました、車掌さんが気を遣って移席してもいいですよと言ってくれましたがそれよりはこの荷物を他の場所に移してほしいところ。
大宮で降りて帰宅します、ちょっと帰るには早いなぁとスーツケースを見に行きましたが想定の予算で買えないみたいなのでパス。
先日スーツを買いましたしね…そんなにポンポンとお金を払うわけにもいきません。
晩ご飯の買い物をして15時半には帰宅です、我ながらかなり早めの帰宅に。
明日明後日と模型の運転会をやるものでその準備をしなきゃなのです、模型の入っている収納ケースを出すのも大変だし持っていくものを見つけるのも大変です。
荷造りを済ませたらのんびり読書、ようやく1冊読み終えましたがキリが良いので今日はここまでにします。
晩ご飯の支度をして18時半頃には食事、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯物を干し終えて一休みしてから記事を打ち始めました。

とまぁ明日明後日と連休で模型の運転会をやるわけですが、何時からやるとかその辺の話が全くされてないんですよね…。
見かねて持ち物リストの話くらいはしたんですがここまでフリーで大丈夫なんでしょうか、まぁ何度もやっててノウハウもあるからいいってことなんですかね。
管理人が心配性なだけならいいんですが…ちゃんと無事終わるか心配です。