続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/25

国公立大学の二次試験を受験してきた皆さんお疲れさまでした、昨日も書いた通り管理人が受験したのはもう15年も前ということで驚きを隠し得ません。
となると同じタイミングで模試もやってそうで進学校の高校生は休みを潰されてたのかもしれません、って土日だから為せる技で平日だったら普通に授業ですかね。
そんな学生諸君を横目に歩き回っていた今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、いかんせん4時前から起きていて昼寝をしてなかったので流石に眠かったのです。
よく眠れるろうと思ったのに何故か3時に目を覚ますという…昨日じゃないんだからこんな時間に起きなくていいのに。
再び寝て起きたら7時、一応9時間寝ているしどうも眠れそうにないので起きることにしました。
一応出掛けるにしてもそんな早くから家を出なくていいんですよね、なのでゆったり朝ご飯を食べてのんびり。
出掛ける前にトイレ掃除と部屋の掃除機がけはしておきます、そしてスマホゲームをしていたんですが10時にはちょっとやることが。
一ヶ月後はそれこそ高校生や中学生も春休みに入っていることでしょう、そんな日なのでマニア列車がたくさん走ります。
キハ183系の特急北斗のリバイバルに突然運転が発表された185系の特急とちぎ、そして2023年度に運転が終わるSL銀河の今年一発目と。
これだけ分散したら欲張らなければ取れるんじゃないかと思ったんですがそんなに甘くなかったです、甘く見すぎました。
もっとも駅に出向いて10時打ちをお願いするのも面倒なんですよね、そもそもみどりの窓口自体が減っているしやってくれない駅もあるし。
それこそ昨今では窓口が1つしかない駅もあります、そんな駅では10時打ちなんて絶望的です。
そう考えるとレベルはとにかく窓口が複数ある大宮で開店待ちをしている人たちは理に適っているとも言えます、そこまでして乗りたい列車がなかなかないというのもありますが並ぶのがそもそも嫌なので…。
とまぁそんな感じでしたので予定通り出掛けることにします、10時半頃に家を出て大宮駅へ。
特別快速高崎行きで北上します、なんだかいつもより混んでいる気がしますね…。
大きな荷物を持っている人が多いです、大宮で車端部に座るどころの話ではありませんでした。
北本でようやくボックス席横の席にありつけましたが…新町まで隣がいたのでいつもより厳しい移動になりました。
高崎では乗り換えがてらちょっとお買い物をして信越本線の横川行きに乗り込みます、211系といえば運転席横の座席がいいです。
定位置確保で横川まで、今日は鉄分多めそうな方々がたくさん乗っています。
13時頃には横川に到着します、お目当てであるDLぐんまよこかわ号は停車していますがまだ車内には入れません。
おぎ○やドライブインで昼ご飯とします、今回は特に限定物などはなかったので峠の親子めしをセレクト。
牡蠣めしは昨日の今日なので止めました、まぁ生牡蠣ではないので当たることはないと思いますが。
しっとりとした鮭のほぐし身に筋子が載っていて期待以上の味でした、牡蠣めしも食べてみようと思いますがとりあえず現段階では普通の釜めしより評価高めということで。
食べ終えたら駅に戻って写真撮影、反対側ホームから写真を撮るんだと早めに駅に戻っておく必要があります。
逆光気味になるのが困ったところですかね、もう少し雲が出てくれてもいいんですがそれはそれで気温が下がるから嫌ですかね。
15分くらい前になってドアが開き12系客車内に入れます、車端部の進行方向向きの席を確保したらまさかの隣が来るという…。
出入り口横の席は幅が狭いんですよね、満席でそこしかなかったのならしょうがないですが空席がたくさんあるのに何故わざわざ管理人の横の席を取ったのか。
50代くらいのおじさんに問い詰めることもなく若干窮屈な思いをしながら高崎に戻ってきました、1時間ほどの客車列車の旅でした。
切符は先日上田駅で買ったんですが窓口のお姉さんがSL牽引と勘違いして列車名の選択を誤ってたらしく発券するのに悪戦苦闘していました、もう少し勉強してほしいと思います。
すぐの両毛線に乗って新前橋に移動します、211系でも6両編成だと空いていていいです。
新前橋では対面乗換で水上行きに乗るんですが矢絣色カラーになっている211系でした、このカラーも結構長く続いていますよね。
渋川で降りて特急草津で帰ります、土曜日の上り列車なので大丈夫だろうと思っていたら2週間くらい前にはグリーン車も指定席も満席になってて嫌な感じで。
案の定長野原草津口時点で自由席の乗車率が140%だそうです、そんな列車に途中駅から乗り込み途中駅で降りるのも嫌なんですが切符を紙屑にするのも嫌なのでちゃんと乗り込みます。
そこまでデッキに人が溢れている感じではありませんでしたが前寄り車両はそうでもなかったのかもしれません、通路側には小汚い60代くらいのおっさんが座っています。
特に何も置いてないのにテーブルを広げていて嫌な感じです、お酒も飲んでいて高崎を過ぎたくらいで寝落ちしてしまいました。
相変わらずテーブルが出しっぱなしなので降りる時に難儀しそうです、かといって起こすのもなぁと。
ただ幸いなことに進行方向最後尾通路側ということで人の往来で自動扉が開閉することもありそれが気になるのか深い眠りにはつけなかった模様、更に運良く宮原を過ぎたくらいでトイレに立ったのでそのタイミングで管理人も離席できたのでラッキー。
隣のおっさんですがなんか顔から粉が吹いて白っぽくなってたんですよね、温泉に行って綺麗になってきたんじゃないんですかね?
大宮で無事に下車し晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅です、こんな時間ですが弁当類が安くなってなかったのでお急ぎモードでご飯を炊きまして。
19時頃に晩ご飯です、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
今晩は洗濯はしないのでゆったり記事を更新です。

明日は上京してきた両親に付き合うことになってますがなんの音沙汰もないんですよね、朝早くに出発するみたいな話だったんですがね…。
流石にまだ着いてないということはないと思うんですがどうなんでしょうか、明日も休日ですが早起き必至で長い一日になりそうです。