続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/22

先月は人が余っていたのに今月になって急速に人手不足に陥っているみたいです、管理人の職場の話ですが。
転勤者を受け入れているのでその人たちの見習いが終われば落ち着く気もするんですが、そんな状況なら転出者を出さないようにすればいいのに。
もともと明日から連休で先日もう1日休みを追加したんですが、そしたら「休日出勤できない?」なんて言われるくらいで…。
早めに休みを申請しておいて大正解でした、ということで今日の振り返りです。

昨晩は最後の1セット半を残して記事をお送りしたんでした、まぁその後も何も起きませんでしたよね。
23時半前に仕事が終わります、シャワーを浴びて寝る頃には日付はとっくに越えてまして。
0時半前に寝て5時前の起床です、休日が絡む割には全然睡眠時間が長くなりません。
5時半過ぎから働き始めなんですが、久しぶりにいつもと違う場所でのお仕事で気分が上がります。
作業内容は同じなのに場所が違うだけでこんなに時が過ぎるのが早いのかという感じです、1セット半があっという間に終わってしまいました。
最終セットになる前に朝ご飯休憩があります、そしていつもの場所で最後の1セットをこなすと。
この最後が余計ですよね、どうせならいつもと違う場所で仕事をしておしまいにしてくれればいいのに。
それでも今日は9時半過ぎに仕事が終わります、速やかに撤収です。

本当はこんなに時間に追われるはずではありませんでした、事の発端は一昨日あたりに発表されたプレスリリース。
E4系の引退記念グッズの売り出しなんですが新潟県限定のものがあるという…しかも上越シソカソセソの駅限定なので実家の最寄りでは売ってない。
グッズのラインナップ的に新潟県で売ってるものの方が欲しいので買いに行くことにしたのです、早く行かないと枯れるのも目に見えてますし。
なので昨日から仕事そっちのけでどうやって行こうか考えてたのです、本当はケチって往路は普通列車で行こうかなぁと思ったんですが…。
一応世間は土曜日なんですよね、土合とか人がたくさんいそうですしやっぱシソカソセソでさっさと行こうかと。
それでいて秋葉原にも買い物に行きたいのです、一ヶ月前に出てた品のできが良さそうなので買いに行きたいなぁと。
ただ今日もまた新作発売日で午前中はお店が混んで入れない気がするのです、タイムロスを考えたらこちらは後回しですかね。
ということで赤羽に出て切符を買おうと思ったんですがこんな日に10時打ちをしている人がいて窓口が1つ塞がっているという…いい迷惑です。
特急草津で高崎まで行こうとしているのに発車5分前に切符を受け取りました、ギリギリすぎてハラハラし既に疲れた感が。
空席の方が目立つものの子連れやカップルがいて騒がしい車内、まぁ土曜日だから仕方ないですかね。
高崎に着く頃にはさらに疲労が重なったんですけど、ここまで耐えたご褒美なのか211系の矢絣色の車がやって来まして。
先日少ししか写真を撮れなかったのでこれはラッキーでした、もう追いかけなくても大丈夫かなぁと。
10分ほどでシソカソセソヘ乗り継ぎです、高崎の次が長岡という比較的速達便。
東京から一番近い越後湯沢とそもそも物が少なさそうな浦佐は回避する感じになります、お昼過ぎに長岡に到着。
流石に東京ではないのでまだ全然品が残っています、友人に頼まれた分も余裕で購入。
ついでにどこかに寄ろうかと考えてたんですけど買う物がないのですぐ帰ることにします、昼ご飯の駅弁を買って30分足らずで長岡を後にすることに。
長岡の駅弁だと越後長岡喜作弁当が有名ですがちょうど品切れ、ただ5分ほどで品が届くというので待って購入しました。
往路はE2系でしたが復路はE7系です、それはいいんですがピンク帯の車がいなくなったので面白みはなくなりましたね…。
車内で食事を済まして最近サボっていた仕事のデータの打ち込みをしてました、半年分くらいの入力を済ませたのでやり切った感があります。
上野で降りてここでもE4系グッズを扱っているお店を見たもののほぼ物がありませんでした、やはり枯れるのが早いんですね。
秋葉原に出てお店を見て回ります、やはり一ヶ月前のものなので初回限定特典版はないですね…。
後になって調べてみたらそもそも3つくらいしか物がなかったようなので仕方ないですね、通常盤を買って帰ることに。
ここまで昼寝をしてないんですよね、一眠りして帰りたいなぁと東京駅へ。
京葉線に8分乗り換えを強行するも全然余裕でした、快速と各駅停車を乗り継ぎ新習志野まで。
京葉線の快速に乗るのも久しぶりな気がします、さて新習志野からのしもうさ号は当たりのE231系後期車。
西船橋から吉川くらいまで寝てたでしょうか、今日も乗り間違えてそうな方々を見受けられました。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物の前に期日前投票に行きます、明日さいたま市長選挙なんですよね。
投票を終えたら出口調査の人に絡まれたので協力してきました、んで晩ご飯の買い物をし18時前に帰宅。
結局自炊は面倒で出来合いのものを買ってきました、19時頃から食事をして食器を洗ってと。
シャワーを浴びて洗濯もしました、一応明日は天気が持つという天気予報を信じて。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日から模型の運転会をやります、前回が去年の夏なので1年近く開いてしまったんですよね。
その間に管理人は大して模型は買ってないんですけどね…まぁ皆で集まってワイワイすることに意義があるので。
人手不足の職場では現在来月の勤務を絶賛制作中です、また勤務のご相談の電話が来るんでしょうかね…。