続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/14

管理人のお盆期間唯一のお休みです、よりによって明日から5勤になります。
もっとも最終日が明け休勤なんですね、自分で明けならいいよと言った手前仕方ないんですが泊まり勤務の合間に長日勤を突っ込んでくるのは…。
長日勤の翌日は普通なら早日勤で職場泊にするんですが、翌日が泊まりだとさすがに職場に泊まる訳にもいかず。
21時くらいの電車に乗って帰らないといけないのが今から面倒なのです、どうにかならないものか…。
とまぁ愚痴は置いといて、休みをまぁ満喫した今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、寝過ぎて切符を紙屑にしたくないのでアラームをかけておきました。
ですがアラームが鳴る前に起きてしまいました、8時になってたので9時間は寝てるし大丈夫でしょう。
朝ご飯を食べて休日にやるトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをします、んで着替えて支度をして10時半過ぎに家を出ます。
湘南新宿ラインの快速平塚行きで南下します、一応土曜日で休日ということでそれなりに乗ってはいます、ガラガラという感じではありません。
でも都内の副都心エリアを抜けたらすっかりガラガラに、この電車は横浜で下車します。
崎○軒で昼ご飯用の弁当を購入して東京まで特急踊り子に乗ります、無駄遣いのようにも見えますが一応意味があるのです。
E257系のトップナンバーがやって来ました、踏切安全確認をしてたのでやや遅れての到着。
東京では特急わかしおに乗り継ぎです、こちらもE257系ですが普段は5両編成の便なのに今日は10両編成での運転。
倍の長さだけあって指定席がガラガラだったので今日のお出掛けを決意したようなものです、ちなみに今回は房総料金回数券を利用しています。
大抵お盆休みとか年末年始は使えないお得なきっぷが多いのにこれは通年使えます、繁忙期に使うのが一番お得ですよね。
普通に特急券を往復買ってそこに400円ほど足すだけで2回分おまけが付いてくると思うと…1ヶ月しか有効期間がないのが残念なところでしょうか。
なので1ヶ月以内に出掛ける用事を作らないとなんですがね、まぁそれは置いといて車内で昼ご飯を食べます。
お赤飯弁当なんて初めて見た気がしたので買ってみました、やっぱ上品に仕上げてくるなぁという感じ。
先に進むにつれてすれ違う電車は徐々に短くなっていきます、春先の試乗会で見た以来のE131系ともすれ違います。
209系の4連ないし6連を2両編成で置き換えてるので混んでいる印象を受けます、まぁ今までが過大過ぎたとも言えますが。
安房鴨川から乗る木更津行きも当然E131系でワンマン運転をしてます、狭いのにボックス席が人気です。
ボックス席横の2人掛けに座ってた鉄ヲタっぽいキッズが立ったのを見計らって管理人は着席、しかしキッズたちはボックス席を別の人に取られて座れずで元の席は管理人が座ったので見事立ちに。
ボックス席で相席にすればよかったのに残念ですね、どこかで座れたみたいなのでまぁいいでしょう。
ところでこの電車にまさか職場の先輩が乗ってるなんて思いもしませんでした、まぁ狙いは一緒だとこーゆー動きになるよねと。
というのが館山から乗る特急新宿さざなみです、最繁忙期になると今までは松本のE257系を使ってましたが今回から大宮のE257系になったもので。
それでいて踊り子用の車ではなく波動用の5000番代なのです、機器更新して塗装も新しくしたけど車内は放置というちぐはぐ電車でして。
写真を撮る分には外見は綺麗なものの車内はそのまま、座席も元のままでコンセント改造もしていないと。
先頭車だけ荷物置き場が設けられたくらいですかね、それ以外はあまり変わってなさそうな感じ。
なんだかんだで毎年乗りに来ています、去年はケチって館山からは乗らなかったんですけど。
マニア列車では御用達のおっさんを2名ほど見かけました、そこまでマニア列車ではなかろうにこういった列車にも出没するんだなぁと。
一昨年は東京行きの特急さざなみにも乗ってます、今年も週明けに運転されるやつはこの車が充てられるんでしょうね。
今度は先に進むにつれてすれ違う電車は長くなっていきます、雨は降ったり止んだりという感じで。
今回は秋葉原で下車します、去年は新宿まで乗って成田エクスプレスで帰宅したみたいですが今年はそんなことしません。
上野から快速アーバンに乗って帰ればいいやと思ったわけですがこれまた今日はDVDの新作発売日、もう夕方で残ってないだろうけど見に行ってみたらまだあるという…。
嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちです、くじ引きを引いたら結構な当たりくじを引いたのでこれはこれでいいんですが。
それにしても秋葉原の電気街では個人商店には「お盆休みのお知らせ」が貼ってあってシャッターが下りてました、一応お盆休みなんだなぁと実感。
上野に出て快速アーバンで大宮まで、基本的に空いてる電車ですがいつにも増して空いてます。
大宮駅こそ人がたくさんいる気はしますが…今までのお盆に比べれば当然少ないんですよね、さて駅前のスーパーに行ったら弁当類が半額祭り。
普段ならすぐなくなるのにいつもより人が少ないからか色々残ってて選ぶのに困っちゃいました、19時過ぎに帰宅。
晩ご飯を食べて食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びて洗濯をしてと。
それこそ今日は家から駅までの間くらいしか傘をささずに済んだんですが、洗濯物を干すぞという頃になってしっかり降り始めるのは…。
今日みたいな感じで曇りがちになってくれればいいんですけどね、干し終えてから記事を更新です。

昼寝をするタイミングを逃してずっと起きてるので頭が重いんですが、普通に気圧のせいな気もします。
明日は日曜日なもので泊まり勤務ですが出勤時刻が早まっています、それこそ一昨日より早いくらいです。
また寝過ぎて自由な時間がない…ということにならないようにしたいところです。